• 締切済み

MT車とAT車はどちらが安全?

4年ほどMT車に乗ったあと、2年間AT車に乗りまして、今度は新車を購入しようと考えておりますが、この車種(スズキジムニー)にはMTとAT両方の設定があります。どちらにしようか迷っております。アウトドア系の車ですのでレジャーではMTが楽しいと思いますが、ほとんどは町中の通勤や買い物に使用するのが多いのでATが楽といえます。燃費や耐久性などMTとATを比較する要素は多いと思いますが、ここは安全性を決め手にしたいと考えています。 高齢者の方に多いようですが、ブレーキとアクセルを間違えて店先や舗道に突っ込んだというニュースを聞きます。AT車特有の事故と思います。自分にはそういう経験はありませんが、眠気のするときなどもし間違えて踏んだらエンストせずそのままスーッと行ってしまうのは怖いなと思うことがあります。一方、AT車の方がシフトチェンジに気を取られずハンドル操作に集中できるので安全ということはあると思います。特に自分の場合、2年間MTから離れているので、大丈夫かな、いやまたすぐ慣れるかなと迷っております。 MTとATの安全性の比較について皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

noname#152142
noname#152142
回答No.11

端的に申し上げますと、MT車とAT車に安全性・危険性の差はないと思います。他の方々も言われていますが、車は機械であって、それ自体が勝手に動く事は有り得ず、動かす人が介在して動く為、安全性・危険性という事であれば、やはりその車を動かす人の問題と言う事かと思います。

noname#189285
noname#189285
回答No.10

駐車場等での徐行停止時にブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまった場合の急発進は、基本的には書かれている通り『AT車特有』だと思います。MT車の場合は停止時はブレーキとセットでクラッチを踏まないとエンストするので、ほとんどの人が無意識でクラッチも同時に踏むと思います。従って右足でブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだところで、左足でクラッチも同時に踏み込んでいるので空ぶかしになるだけで発進はしません。昔、初心者の友人に自分のMT車を運転させたところ、駐車場での停車時に踏み間違えましたが空ぶかしになって、慌ててブレーキを踏みなおしたので、停止ポイントが少し遅れたのと、慌てた際にクラッチを無為に離してしまいエンストしたぐらいで、急発進にはなりませんでした。 私はMT車にずっと(約20年)乗っているので、MT車のほうが運転し易いですが、AT車が運転し難いとまでは思いません。ただアクセル操作に対する忠実度(少しでも踏めば踏んだ分だけ加速し、少しでも緩めればエンブレで減速する)が圧倒的にMT車のほうが上に感じるので運転が楽に感じる訳です。 漫然運転やながら運転の件ですが、周囲のクルマ(=AT車)を見ていると、下り坂で速度が上がったり、高速道路やバイパス等でクルマが多い状態での巡航時に頻繁にブレーキを踏んだり、といったクルマをよく見かけますが、これはAT車がイージードライブとなった分の犠牲である、アクセル操作に対する加速減速の忠実度が落ちていることに対して無頓着なのだと思います。そういう運転だと左手と左足の操作から解放された分「楽になった」訳でしか無い訳で、注意力が散漫になったり、ながら運転が増えたりするのは当然なのかも知れません。 しかしAT車の場合でも、アクセルの踏み方にMT車の時以上の注意を払って(特に「無駄な」キックダウンが出ないようにとか、エンブレが効かない前提でのアクセルオフのタイミングなど)、また絶妙な車間を取って、などと注意しながら運転していると、漫然運転やながら運転には成り得ないような気がします。私はMT車の愛車の他にAT車も一台ありますが、それを運転する際はこういう運転をしているので、「MT車より楽な乗り物だ」という感覚はあまりありません。 さすがに渋滞中はAT車は「楽な乗り物」でしか無いので漫然にならないよう「意識する」必要がありますが、少しでも速度が乗っている時は上記の通りと思います。 以上をまとめると、 ・踏み間違い事故に関してはMT車のほうが安全性は高いと思う。 ・漫然運転やながら運転に関しては運転者の意識の問題と思う。 以上です。 なお、4年間も乗っておられたのならまず無いと思いますが、MT操作にどうしても完全には慣れない(=左手と左足に一定の注意力をそがれる)という場合は、絶対にAT車のほうが安全だと思います。私は「頭をかく」とか「服を着る」とか、そういうものと同じレベルでシフト操作やクラッチ操作を行っているので、安全性が劣るとも思わないし、また渋滞が苦痛と思ったこともありません(住んでいるのはいわゆる「都会」です)。また「どんなタイミングで操作しているの」とか聞かれても全て無意識でやっているのですぐには思い出せません。じっくりイメージするなり場合によっては実際に運転して確かめてやっと「こういうタイミングでやってた」と答えれるような感じです。 もし、こういう感じでシフト操作とクラッチ操作が行えているのであれば、「左手と左足の操作に気を取られる分だけ安全性が落ちる」ということも「まず無い」と言えると思います。 以上、参考になれば幸いです。

• superski
回答No.9

走行(走る、曲がる、止まる)に関しては差はないと言えますので、 要は、どのような人的ミスを犯しやすいか? ではないでしょうか。 人はパニックを起こすと、通常では考えられない操作をしてしまうことがあり、 ATとMTでは違いがあります。 それを考慮して選択すれば良いかと思います。 ATは、 アクセルとブレーキを間違えた → ペダルを踏みかえることが出来ない ドライバー以外の人でも走行中にPにシフト出来てしまう。 MTは (坂道だったのでローまたはバックギヤに入れて駐車していたことを忘れ) 車外からエンジンを掛けて無人走行させてしまった → エンジンを切れない など

回答No.8

同じと考えています。踏み間違えは、ATの絶対数が多いので、当たりまえですが、そんな事故も多くなあるでしょう。  もし、どちらかが客観的だったり科学的に安全と言い切れるなら、どちらかに、何か販売規制(たとえば、運転経験などの制限)がされていると思われます。 

noname#128488
noname#128488
回答No.7

両方所有(CVTですが)しています。 基本的に他の方々が言われるように、心構え次第って感じですが、 「必ずどちらか一方を選択しろ!」というのであれば、 MTだと思います。 ・体の左半分を使うので、運転そのものにメリハリがあり漫然とはなりにくい ・基本的に「ながら運転」ができない(そもそもしようと思わない) ・万一の際に、「アクセルを戻す」、「ブレーキを踏む」以外に「クラッチを切る」ことができる 他にも何かあったような気がするけど、とりあえずこんなところです。 中古だったら、ATのほうがジムニーは安いかもしれませんけどね。 ミラ乗りですが、ジムニーはほしい車の中の1台です。

• Microstar
回答No.6

MT車もAT車も経験している立場からいうと、操作方法、ルールをきちんと身につけば、安全性はどちらも同じでしょう。 でも、本当はよくないですが、ながら運転からみれば、AT車の方ができることになります。そういう危険性はあります。 MT車は携帯電話をかけながら運転するのは、非常に難しいので、ある程度は緊張感を持てます。 MT車の危険性は、坂道を止める時にサイドブレーキだけでかける場合です。ブレーキが緩んで下っていきますので・・・。 どちらがよいかはご自身でご判断ください。

• tpg0
回答No.5

MT車に約25年間、AT車に乗り始めて約15年の者ですが、普通に乗るなら安全性は同じだと思ってます。 アクセルとブレーキの踏み間違いは普通ではあり得ないですが、人間は勘違いする動物ですから絶対ないと自信を持って言える人はいないはずです。 昔も、MT車でブレーキとアクセルの踏み間違いはあったようで停止するつもりが加速してしまった事故を聞いたことがあります。 しかし、AT車の場合は発進や後退する際にブレーキとアクセルを踏み間違えるケースがあるようですから、そのような例を知るとAT車は怖いです。 ところで、ジムニーの初代は登坂能力45°と本物のジープ並みのクロスカントリー車でしたが、最近のジムニーはSUV車のようなイメージですね。 まぁ、街乗りが主な用途ならAT車のほうが運転が楽であることは間違いないですが、運転の楽しさや安全性ではMT車ですね。 セカンドカーで乗るなら、迷わずMT車を選びます。

回答No.4

MTとATと両方に乗った経験があるのですから、好きな方にすれば: ATがまだMTより少なかった頃、 ATはMTに比べて操作が少ないので事故が減るはずだが、ほとんど変わらないという記事がありました。 その例は  ATでは駐車場でうっかりバックしたりしてもエンストせずにそのまま動き、壁を突き破った、  MTだったらそこでエンストして止まったのに、 というものです。 その後ATには様々な改良がされて、今ではMTより危ないという事はないでしょう。 MTの時には運転できなかった人がATなら乗れるようになって、事故が増えた、というのはあるかも。 坂道発進とか細い道をゆっくり走るとか、渋滞時とか、ATの方が安全な場合が圧倒的に多い筈。 眠いときはどちらでも乗ってはだめです。

• yukaru
回答No.3

心がけ次第でそんなに変わらないといえばそうですが 事故のほとんどは駐車時発信時ですから ギア間違いこつんはAT特有で考慮しておいたほうがいいといえるのかと やはり発信時に半クラでワンクッションあるMTのほうが安全でしょう

noname#131426
noname#131426
回答No.2

本人の心がけ次第です。 「もの」を使うのは人間です。 日本刀だろうが包丁だろうが、拳銃だろうが、それ自体は何も問題はありません。 それを使う人間によって違う。ということです。 私は、MTしかない頃の人間ですし、現在私が使う車のほとんどはATです。 ATだからと危険な思いをしたことはありませんし、MT操作は呼吸するのと同じぐらい自然なことです。 >AT車特有の事故と思います 日本の乗用車の9割がAT車です。 事故を起こした車はほぼATと思って良いわけです。 ですから、特有というのはどうかと思います。 基本的に「老齢者」特有 年齢だけではないですけれど と言っても良いのでは? 自分の技量の問題ですから、腕に自信があって楽しみたいのならMTを選べばいいですし、楽がしたければATを選べば良いだけです。

jumpingspider_x
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。