• ベストアンサー

「ダンシング・オールナイト」は何分の何拍子?

もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」は何分の何拍子ですか? 私には2分の2拍子のように感じられますが…。 詳しい人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

いくつか楽譜を見たことがありますが、4/4でした。ポピュラー音楽の楽譜は4/4が圧倒的に多く、それに次いで3/4、これでほとんどです。2拍子は終戦直後くらいまでの流行歌にはよくありましたが、2/4はそれ以降は一部の童謡か行進曲くらいしかなく、2/2はいわゆる2ビートのリズムやラテンなどの伝統的に2拍子で採譜されるのもくらいしか見られません。なお、4 beat というと日本ではジャズに特徴的な跳ね気味の4拍子を指すことが多いので誤解なきよう(本来の英語の意味では4拍子になりますが)。 以上はあくまで楽譜でどうかかれるかという話です。また、4/4と言っても2通りの書き方がなされており(添付画像)、Aの方は4分音符の速さ(BPM)をごく一般的な範囲内で書いた場合、スネアが入る位置が3拍目になり一般的な8ビートとは少し違います。Bはロックのリズムではスネアが入る位置が偶数拍であることを重視したもので、16ビートになりますがジャズやフュージョンの16ビートとはノリが違いテンポ(BPM)が遅いことになります。 こういうリズム形の曲はたまに見られ、それが2/2だと感じられる理由だと思われますが別に2/2で書いて悪いことはないと思います。しかし初めに書いたようにポピュラー音楽の楽譜はアーティストが書いた原本というものがないことがほとんどで、楽譜の書き方のルールと言っては変ですが、傾向のようなものがあり3拍子でなければほとんど4拍子で書かれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

#2ですが付け加えておきます。 >別に2/2で書いて悪いことはないと思います これは添付画像のAの符割のときです。この曲でいえば「甘いとき弾む心」の「あまいとき」までを1小節に収める場合です。Bでは「あまいときはずむこ」まで1小節に入ります。

akiyama7
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 本来は2拍子であるが、慣例として4拍子で表記する、ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

サンバ、ボサノバとはちょっと違うけど典型的な2ビートですね。私だったら4分の2拍子で記譜しますね。 日本では、アメリカの影響強いですから何でも4/4で記譜してしまうことが多いのですが、サンバ/ボサノバは2/4で記譜するのが正しいやり方です。ブラジルで作成されたサンバ/ボサノバの譜面はすべて2/4(本当に4/4であるものは除く)で記譜されています。日本のボサノバ曲集も、今では2/4で記譜されたものが殆どだと思います。2拍子のものを4/4で記譜してしまうと、どうしても4つで数えてしまうので本来のノリが掴むことができません。 2拍子に感じられるのは、質問者さまにはリズムのセンスがあるということです。ご安心を!

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

4分の4でしょう。 典型的な4ビート。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンシングオールナイトってもんたよしのり氏の作曲でしょ?

    ダンシングオールナイトってもんたよしのり氏の作曲でしょ? 知り合いの外人が日本のダンシングオールナイトは外国の曲のカバーだといいはって けんかになりそうでした  わたしは、もんたよしのり氏オリジナルソングだとおもっていたのですが・・・・どっちが正しいのでしょうか?

  • オールナイトNIPPON!

    >聞きませんでした?、良く、途中で居眠りこきましたー、勉強中にね・・ >YouTube - 中島みゆきのオールナイトニッポン 最終回 9/9 >昔、IQのテストが有りました、〇〇分位で終わって、時間まで暇を潰して  居ましたね・・今のIQテストは良く分りませんね、意味合いがね・・  みのもんたさん、他の人たちの声も懐かしいですね!  電波を工夫すれば静止画像位送れるんじゃないかなあー、今の技術ならね?  貴方はパーソナリティは誰が好きでしたか?、教えて下さい、お願いしまーす! 

  • オールナイト

    23歳女です。 50歳の母とその友人に聞かれて、「え、私もわからない…」と思った言葉があります。 母の友人が、飲み会に出発する娘(23歳)に対して、「オールナイトしてくるの?」と聞いたら「やだぁ!そんな死語使わないでよ~今は○○って言うんだよ」と言われたそうです。 母の友人は肝心の○○がなんだったか忘れてしまったようで、母は「娘なら知ってるかしら」と、私に「今はオールナイトのこと何て言うの?」と聞いてきました。 私は独身のフリーター時代は「オール」と言って通じていたのですが、違うそうです。 私は「オール」以外知りません(汗) ご存知のかた、教えてくださいませ。

  • オールナイトニッポン

    今から矢沢の永ちゃんのオールナイトニッポンが始まります。 久しぶりに聞きました。鶴光さん以来です。 いつの時代も思いでのオールナイトニッポンがあると思うのですが皆さんの好きだったオールナイトニッポンは誰のですか。

  • オールナイトッて?

    こんどクラブ・ミュージックのライブにいこうとおもっているんですが、時間帯が「夕方からオールナイト」とありました。ということは、午後4時~始発くらいまでやることになるんでしょうk。

  • 先行オールナイト?

    先行オールナイトってどういうものですか?! どうすれば観れるんですか? 教えて下さい。お願いします。

  • オールナイトニッポン放送暦はどちらが長いんでしょうか

    以前録音していた福山雅治のオールナイトニッポンをこの前たまたま聞いたところ、 福山雅治のオールナイトニッポンを聞いて育ったという人はメールくださいとの事だったのですが、 確かナイナイのオールナイトニッポンも二部と合わせると放送暦15年程の実績があると聞いた事があるのですが、 福山雅治とだったらどちらの方が放送暦は長いんでしょうか? ちょっと気になったので、知ってる方いらっしゃったら教えてください

  • ★オールナイトイベント

    今度とあるDJイベントに行きます。 オールナイトなのですが、自分は18歳以上ですが連れが17歳なのです。 止めておいたら?とは言ったものの諦めきれないようで、 こういったイベントで身分証チェック等があるかないか教えてください。 また、18歳未満であるにもかかわらず、オールナイトイベントに参加した経験を持たれる方っていらっしゃるんでしょうか。 法に触れるんでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • ナイナイのオールナイトニッポン

    こんにちは。 ナイナイのオールナイトニッポンで、ハガキを読まれたひとがもらえる「オカニ」「ヤベニ」って、何の事なんでしょうか?

  • オールナイトニッポンについての質問

    2年前ほどに有線で聞いたのですが、関根勤さんとごきげんようの小堺さんが出ていたラジオで、推測なのですがオールナイトニッポンだったとおもいます。その番組のコーナーで視聴者からの葉書で歌のフレーズをくっつけておもしろおかしくするコーナーが大好きでした。 僕の地域は普通にオールナイトニッポンが聞けないので有線だけでしかきケマ線でした。現在有線を解約したので聞けなく残念です。オールナイトニッポンは毎年(?)DJがかわるそうですね。みなさんはオールナイトニッポンでだれのDJが好きでしたか?教えて下さい。