東芝ノートパソコンのwimaxで接続

このQ&Aのポイント
  • 東芝ノートパソコンのwimax接続で10秒ごとに接続と切断を繰り返す現象に悩まされています。
  • セキュリティソフトを無効化しても現象は治らず、wimax接続ユーティリティのリセットや初期設定への戻しも効果がありません。
  • メーカーとwimaxの会社に問い合わせた結果、受信側の問題と判明しましたが、解決策について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝ノートパソコンのwimaxで接続

東芝ノートパソコンdynabook R730 wimax接続機器内蔵のものを使っています。 wimaxに接続すると、10秒ごとに接続と切断を繰り返す現象に悩まされています。 メーカーに問い合わせて下記の対策をしました。 ・セキュリティソフトをoffにしても現象は治らない ・wimax接続ユーティリティ アダプターのリセット ・wimax接続ユーティリティ お買い上げ時への初期設定時への戻し その他、wimaxの会社へも問合せをしてみましたが、電波の問題はないとのことで 受信側の問題である事は確かです。 あまりパソコンに詳しくないので、どのようにしたらよいかお教え頂ければ幸いです。 メーカー側からは、ウィンドウズの再インストールで初期状態に戻すことを勧められましたが それはできれば避けたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.5

Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 を 搭載している SONY VAIO Z シリーズ (VPCZ11* と VPCZ12*) で昨年、類似の現象が発生し、 最終的には約 3 ヶ月後に BIOS アップデートで 一応解決したことがありました。 WiMAXが突然切断される http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=79628 また、Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 のドライバーの初期リリースには不具合があり、 2010 年の初頭に富士通が対応パッチをリリースし、 その後、他社も同様のパッチをリリースしました。 WiMAX 内蔵ノート PC は発売されてから、まだ 2 年弱なので、ハードウェア面の不具合に加えて、 ソフトウェア面の不具合の可能性もあります。 機器の組み合わせによっても不具合が発生する ことがあるので、メーカーも考えられる原因を 1 つずつ潰していくしかない状態になります。 リカバリはその 1 つなので、それをしないと先に 進めず、いつまでも解決できません。 Windows の OS 自体、かなり不安定なもので、 Windows Vista Ultimate SP1 のクリアインストール 直後にライセンス認証ができず、Microsoft の サポートにエラーメッセージの番号を伝えたところ、 「原因不明」という意味なので、再インストール してくださいと言われたこともあります。 このケースでは、再クリアインストールしたら、 問題は再現しませんでした。 リカバリで再現しなくなれば、それで解決とし、 再現すれば、引き取り修理などで、ハード ウェア面の不具合の有無を確認し、それでも 解決しなければ、部品の交換などの対応が 行われると思います。

akjfdsakjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 これは仕方ないですね。 メーカーの指示通りやってみます。 何度もお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• juny_jy
回答No.4

IP アドレスが頻繁に取得されるということは、 電波が微弱な地点で使用しているのでしょうか。 UQ WiMAX のピンポイントエリア判定は 確認したことがありますか。 ピンポイントエリア判定 http://www.uqwimax.jp/service/area/ 2009 年 7 月から UQ コミュニケーションズ 株式会社との直接契約で使用していますが、 ピンポイントエリア判定が△の地点でも Windows や Office のサービスパックなどの ダウンロードも、接続台数の多い企業内 LAN と 同程度か、速いくらいの使用感で行えました。 Intel や UQ WiMAX の接続ユーティリティでは 電波の強さは 5 段階で表示されます。 ピンポイントエリア判定が×~△ (アンテナバーが 1 本か 2 本) の地点では、窓際は部屋の中心 部よりも感度が良いということがはっきりと確認 でき、状況によっては接続と切断が繰り返されます。 時間帯や天候によっても変わります。 アンテナバーが 2 ~ 3 の地点では、切断される ことは滅多にありません。 So-net、Nifty、BIGLOBE など、MVNO と契約して WiMAX を使用する場合、UQ コミュニケーションズと 直接契約した場合よりも接続を確立するまでに 必要な処理が多い (ID を認証してから IP アドレスを 取得) ので、受信状況によってはタイムアウトによる リトライが繰り返される現象が発生することもあるよう です。 電波状況を確認して、2 ~ 3 なのに接続と 切断が繰り返されているようであれば、 サポートに連絡する方がいいと思います。

akjfdsakjj
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 電波の状態は非常に強い状態です。 常時使っているところが、窓際なので、接続ユーティリティでは アンテナ5本の状態です。 サポートセンターに電話で確認しましたが、電波の状態もいい とのことでした。 現在出ている現象は、どんな所で使っても同じ現象なので パソコン側の問題のようです。 教えて頂いた接続ユーティリティのバージョンアップを行いましたら 多少改善されたのですが、やはり切断と接続を繰り返す現象が でています。 東芝のサポートセンターに連絡した際、いろいろ対策を教えてもらい やってみたのですが、どれも効果はありませんでした。 東芝の方曰く、後はウィンドウズの再インストールで改善する可能性が あるとのことですが、それはしたくないので、その他可能性のある 対策をしてみたいと思っている状態です。 このような状況では、ウィンドウズの再インストールしか方法はないのでしょうか。 また、ウィンドウズの再インストールをした場合、このような現象が治る 可能性は本当に高いのでしょうか。

• juny_jy
回答No.3

WiMAX は、2009 年 7 月のサービス開始時には エリアが限定されていましたが、2010 年半ば頃から エリアがかなり整備され、東京 23 区内は接続が 安定するようになりましたが、移動しながら使用すると Intel 製内蔵 WiMAX アダプタのドライバの不具合により 突然の切断などやアダプタの消失などが多発して いました。 PC の機種により内蔵 WiMAX アダプタの型番が 異なるので、[デバイス マネージャ] で WiMAX アダプタの型番を確認し、最新ドライバにすることで 解消する可能性があります。 PC メーカーからドライバを入手可能であればそれを 使用し、不可能であれば、Intel のダウンロードサイト から最新版を入手して、インストールしてみてください。 2010 年夏モデルだと思いますので、多分 Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 搭載 機種だと思いますが、Intel のダウンロードサイトの URL を挙げます。 ・Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 の場合 http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/wireless/6250 ・Intel WiMAX/WiFi Link 5150 の場合 http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=JPN&ProductFamily=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9&ProductLine=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+WiMAX+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+WiMAX%2fWiFi+Link+5150+%E8%A3%BD%E5%93%81&ProdId=2957&LineId=2968&FamilyId=1783 内蔵 WiMAX アダプタの組み立て不良の可能性もあり、 その場合は、メーカーのサポートに対応を要求するしか ありません。

akjfdsakjj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速最新のドライバに更新してみました。 状況はかなり改善されましたが、やはりある程度の時間が経つと 切断されてしまいます。 また、よくわからないのですが、IPアドレスが20秒くらいごとに 変わっているのですが、これは正常なのでしょうか。 ドライバを最新のものに変えても、このような状態であれば 内蔵アダプタの組み立て不良の可能性が高いでしょうか。 お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

• qazwsx21
回答No.2

内蔵だと手の施しようがありませんね。外付けのデータ通信カードなら、USBケーブルで窓際までカードだけ持っていってしまう方法があります。 首都圏だと主要駅付近しか使い物になりません。そろそろ解約しようと思っています。こんなにダメなものとは思わなかったです。

akjfdsakjj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• IDii24
回答No.1

本当に電波では無いですか?。 駅前など電波にいいところでも駄目ですか?。 はっきり云ってWiMAXは家の無線LANと同じようなものなんで、電波弱いです。 私はeMobileと両方使ってますが、WiMAXははっきり云って使えません。 ビルの上階、駅の近くならそれなり。それでも駅前のスタバでも駄目でした。なぜか?奥の席だから。窓際だとOK。ドアが開くとOK。 などなど。もう持ち歩くのは止めました。家だと繋がるので家専用です。期待して持って行って繋がらないと大変ですから。 ちなみに東京の都心真ん中での話ですよ。

akjfdsakjj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 結構使えるのかと思って契約したのですが、残念です。 今回の現象は場所を問わず、どんなところでも同じ感じなので、 多分受信側の問題だと思います。 同じwimaxを使っている知り合いと、同じ場所で通信しても 自分だけが、接続切断を繰り返す現象が出ていました。 なんとかしたいです。