• ベストアンサー

アクセス 値リスト

アクセスで4桁の年代入力用コンボボックスがあります。 フォームで、値集合ソース設定する場合、何件まで値を列挙できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

バージョンで違いがあるか確認していませんが、 表示数 255 総文字数 2048バイト このくらいだと思います。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総文字数 2048バイト というと、2001;2002;2003 のように記述した場合、(目安としてでも)255年分は軽く表示可能ということになるでしょうか。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

参考。 あまり多く表示されると、かえって使いづらいとなる可能性ありますね。 利用者側の感触も確認した方が良いでしょう。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かゆい所に手の届くようなご意見で大変参考になりました。   

• piroin654
回答No.3

フォームで任意の年代を選択したいので あれば、テーブルなどで設定、あるいは 値リストに設定などの方法がありますが、 今年の年代のみでいいのであれば、テキストボックス のコントロールソースに、 =Format(Date(), "yyyy") とすれば今年の2011が表示されます。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今年の年代のみでいいのであれば : とても有りがたいですよね。^^; でも、大体の目安がお陰さまでわかりましたので、やってみます。 なんども本当にありがとうございました。     

• piroin654
回答No.2

値リストで255以上表示したことが ないので確認はしていませんが、 表示数の制限に引っかかると 思います。 255以上表示したいのであれば 値リストではなく、値集合タイプを テーブル/クエリにし、値集合ソースに 別途テーブルを作成し、それを設定 すればよろしいかと、思います。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回「表示数:255(目安)」と教えていただきました。 2001・2002などの西暦を値集合欄に直接記入する場合、200年分ぐらいは入力可能と考えてよろしいんですよね。 予定としては100ぐらいと思っていますが。 現在は10年分より設定していません。 古いプログラムの手直しです。 バグなどの調整に時間も掛けたくないので、なるべくシンプルに済ませたいと思っています。 度々の補足質問で恐縮です。