• ベストアンサー

イラストレーターの拡大縮小について

WindowsXPでイラストレーターCS5を使っています。 下記の画像の例を使って質問したいのですが、 okwaveの高さを指定して2段とも同じ比率で拡大したい場合どうすればいいのでしょうか? 単純にokwaveの高さを指定して拡大した場合Illustratorと間のスペースが拡大できません。 かといって全体を選択してまとめて拡大しようとするとokwaveの高さを指定できません。 とりあえず今はokwaveの元の高さと拡大したい高さから比率を出して全体を拡大しているのですが、1000分の数ミリ程度ですが余分が出来てしまいます。 わかりにくい例で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#141576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.1

正式なやり方かどうかわ分かりませんが、私がいつもやってるのは、 1 全体を複製。 2 指定したい高さの四角形を作る。(もしくはガイドを引く) 3 複製した方の okwave を四角形に下揃えする。 4 四角形の上辺目指して、シフトを押しながら拡大(変培しないように)。任意の大きさに変形。 5 元の okwave Illustrator 全体を選択して、変形の繰り返し機能(ノーマルの設定ならCtrl+D)で okwave を任意の高さにした拡大率で全体を拡大します。 なんか文字にすると凄いややこしそうですが、指定したい高さがハッキリしている場合は、拡大率を計算したりするより簡単だと思うんですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繰り返しの機能って別のオブジェクトにもできたんですね! こちらの方が早く作業ができそうです。