• ベストアンサー

無線LANを使いたい

もうすぐ引越しをする為、有線から無線LAN(屋内のみ)に変更したいと思うのですが、アドバイスを お願いしたいと思います。現在、ノートのダイナブック、AX/55Aで、回線はフレッツ光でブロバイダーはビッグローブを使っています。モデムはレンタルです。 自分で無線LAN 親機と子機を買ったほうがいいのでしょうか?買う場合はどれを買えばいいでしょうか?  それともビッグローブに電話したほうがいいでしょうか? おすすめの方法があれば是非、 御指導お願いします。  パソコン初心者なので、よくわからず、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duraphat
回答No.3

無線LANの前にモデムや終末装置とルーターさらにPCまでの有線LANはご自分で機器を購入して自身で設定されましたか?業者がセットアップした有線LANを使っていたようであれば無線LANをセッティングするのはより難しいのではないでしょうか。もちろん最近の無線LANモデルはボタン一つで接続出来たり昔に比べれば随分簡単になっていますが、セキュリティー設定など細かいことを言い出せばやはりご自身で設定できなければなりません。引越後の忙しい中設定までご自身が出来るかが心配です。  設定に自信がなければプロバイダからのレンタルの無線LAN機能付きルータで業者に設定してもらうのもありだと思いますし、電気店やPCショップなどから自前で親機子機を購入して業者に設定してもらうのもありかと思います。私は長く回線使うなら割高になるので親機子機共に購入する派です。  初心者というのであれば親機子機共に同じメーカーであればどれでも構わないと思いますが、そもそも何を基準に選ぼうと思われますか?規格通信速度(DraftN,g,a?)ですか?スループットですか?通信範囲や接続安定性ですか?セキュリティーですか?価格ですか?省エネ性能ですか?付加機能(itunesサーバやプリントサーバ機能等)ですか?あと通信範囲や接続性には家の間取りや構造(木造・コンクリートなど)にも関連します。自身で判断できないのであればいずれにしても業者にお任せしたほうがよいと思います。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 引越し先のネット環境はどんななのでしょうか? 既に光回線が設定済みならば、 そこに現在お持ちのモデム(NTTから供給されていますよね?)を接続(サーバー側での開通手続きはNTTに問い合せてください)し、モデムがカード型の無線ルーターを装着できるタイプなら、NTTからレンタルで借りて装着して無線環境を構築するのが一番手っ取り早い方法です。もしモデムがカード型無線ルーターを装着できないタイプなら、市販の無線ルーターを購入して接続すればいいです^^。 AX/55Aは無線LAN対応ですから、上記の環境を構築してしまえばあとはPC自体が電波を捕まえて勝手にネットに接続します。あとはPC側からルーター本体の設定ページを開いて暗号等の設定をしてください(マニュアル通りに行えばそれ程難しい作業ではありません)。 お役に立てば幸いです。

回答No.1

引越し先がマンションやアパートなどの共同住宅の場合、予めネットが使えたりするのでは? そのあたりはどうなのですか?お調べになられましたか?