• ベストアンサー

基礎の乾燥期間

marlowの回答

• ベストアンサー
  • marlow
回答No.4

『基礎のコンクリート3日で十分に乾燥できるのか』という御相談。 これは、コンクリート打設後3日で、型枠を外しても問題ないのか?つまり三日間のコンクリート養生期間で十分なのか?と置き換えたうえでお答えいたします。 結論から申し上げますと、オッケーです。 コンクリートはその建築物の部分によっては、例えば梁下などは型枠、支柱とも在置期間は28日以上かまたはその設計基準強度の85%以上を確認出来た時という最高ランクから、お尋ねの基礎のように3日で良いものまで細かい規定があります。 ただしこの3日の在置期間中の平均気温が15℃以上であることが条件です。 お住まいの埼玉で9月ということであれば問題ありません。