なかなか入金してこない落札者について

このQ&Aのポイント
  • 去年の22日に私が出品した商品が落札されました。落札者からは曖昧な入金予定日が伝えられ、期限を超えても入金がない状況です。
  • 私は催促の連絡をしましたが、一向に解決する兆しがありません。頭にきている私は、もう一度催促するか最後通告をするか迷っています。
  • しかし、最後通告の場合、報復として雨マークを付けられる可能性があり、負担が大きいです。円満な解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか入金してこない落札者について

去年の22日に私が出品した商品が落札されました。そこまではいいのですが、早速こちらから挨拶と必要事項の連絡したところ返ってきた返事が「24から28までの間に入金します」との曖昧な答えでした。何か事情でもあるんだろうと思い、それを信じて待っていました。ところが期限最終日の28になって「仕事が忙しく明日に」との連絡があり、仕方なく待ちました。それから2日待てど、入金どころか何の連絡も無いので30日に催促の連絡をしてみました。年が明け一向に連絡してこないので いい加減頭にきています。今、私が迷っているのは、もう一度催促してみるか、それとも最後通告という形で、「○○日までに入金して頂けない場合は、落札者都合によりあなたを削除します」と、厳しい対応すべきか迷っています。なぜ、迷っているかと言うと色々調べたのですが後者の方法でやると 下手をすれば、こちらが悪い出品者扱いにされて報復として雨マークという汚点を付けられる恐れがあるからです。削除した場合、落札システム料金などはパーになってしまうのでしょうか? 一体どうすれば円満な形でこの事態を収拾できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

ヤフオクですよね? そこまで待ったのなら、次回は最終通告、文面も案通りで良いと思います。 最終的に入金されず、落札者都合で落札者を削除すると、相手次第では報復評価はあり得ます。 しかし、それを恐れて削除しないのなら、じゃどうするの?って話です。 削除せずに放っておきますか? 削除しないと取引の成立・不成立に関わらず、落札額の5.25%がシステム手数料として徴収され、更にダメージを食らいますよ・・・^^; こうなったら、円満な解決方法などないと覚悟すべきです。 評価に傷が付くのが嫌な気持ちはわかりますが、悪い評価が付いたところで見る人が見れば判断つきますから・・・ いつかは必ず非常識な人間に出会い、悪い評価が付くものだと諦めましょう。

redtakasi
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、こんな落札者に対してゆるい対応していたららちが明きませんね。 報復評価上等で厳しい対応してみます。今までが良い人たちだったと、単に運がよかっただけと 思いますわ。おかげさまで決心がつきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、 文面を見ていると、いい加減な落札者と、思われます。 ここは、ひとつ、期限を切って「○○日までに、振り込みがない場合は、落札者都合により、削除いたします。」とした方がいいでしょう。 そして、相手に、「落札者都合により・・・・とした場合、あなたに悪い評価付きます」と、知らせた方がよいでしょう。 それでも、期限までに振込みなき場合、予告通り、落札者を削除しましょう 「落札者都合により・・・」と、した場合、あなたには、悪い評価は付きません。 期限は、4日ぐらい見た方がよいでしょう。

redtakasi
質問者

お礼

こんにちは。 自分の中でも後者の方向へ心が傾いていたので背中を押され勢い付いた感じです。 こうなったら思いきってそうしてみます。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振込みされず落札者を削除したが、削除後に入金があった場合

    ヤフオクを利用しています。 この度、困った事態が起こりましたので、相談させていただきたく思います。 六月初めに出品し、落札をされました。 落札者に、メールと取引ナビを併せ5回ほど連絡しました。 何度連絡しても入金がなかったため、最後通告をしたところ、翌日、「明日入金する」と連絡がありました。 ところが、五日たっても入金が無かったため、落札者都合でその落札者を削除し、次点の方にお取引に応じて頂きました。 すると、削除した翌日、最初の落札者から入金がありました。 私としては、落札日から最後通告まで三週間連絡を待った上で、最後通告をし、最初の出品者を削除しました。 また、ヤフーのシステム上でも、次点の方に繰り上っている以上、このまま次点の方とお取引を続けたいのですが、問題は最初の方から入金がされていることです。 もちろん、返金をしようと思うのですが、振込手数料をこちらから払うことに、いささか抵抗を感じてしまいます。 この場合、やはり振込手数料はこちらが負担するものなのでしょうか? もしくは、削除後に振り込まれた場合でも、最初の落札者と取引をしなければいけないのでしょうか? その場合、出品者都合で削除することに納得がいきません。 長くなりましたが、聞きたい点としましては (1)落札者都合により削除をした後に、入金があった場合、取引に応じなければいけないのか。 (2)次点の落札者と取引をする場合、最初の落札者へ返金する際の振込手数料は出品者が負担するものなのか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札者を繰り上げたいが入金があります…

    どうにもこうにも困っていて、早いとこどうにかしたいので助けてください…。 オークションで出品した物が落札されましたが、入金されていた金額が足りませんでした。 落札者に不足分の入金をお願いしたのですが「明日振り込みます」と連絡が来てから一週間経過しても入金がありません。 何度か催促したのですが連絡もありません。 落札者を繰り上げたいのですが、入金された分を返金したくても連絡が取れないので相手の口座番号もわかりません。 (電話番号の記載がなかったので電話での連絡も取れません。) 「明日中にご入金がなければ落札を取り消します」と連絡はしましたが、やはり連絡がありません…。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? その人だけのために毎日記帳に行ったりと疲れてしまったので早く繰り上げてしまいたいです…。

  • 入金されないので、次点者を繰越落札者にしようと考えています。

    先週始めに終了した落札物ですが、落札者が言ってきた入金予定日を過ぎても入金されませんでした。 メールをしても、返事がなかったので、最初に来たメールに書いてあった連絡先(ケイタイ)に連絡したところ、「急用が出来たので、振り込めなかった。今度の木曜日に入金する、メールは昨日送った」という返事でした。 今日、入金予定日だったのですが、やはり入金されませんでした。 さきほど再度メールしましたが、返事は期待できそうもありません。 他の落札物にはお金を支払っているようなので、私の出品物はいらなくなったんだと思います。 この落札者をナシにして、次点者を繰越しようと考え始めていますが、この場合、すでに落札者じゃなくなったのに、落札時のページから、私に報復評価することは可能でしょうか? 次点者がこの商品をいらない、と言ってきたら、私の評価に悪いのがついてしまうのでしょうか?

  • 落札者が取引をなかなか進めてくれません

    ヤフオクで商品を出品し、先週落札され、お互いの住所交換をし、振込先の連絡も行ったのですが、落札日から1週間経ってもなかなか入金をしてくれません。 こちらとしては、もうすぐ落札手数料が発生する時期ですし、落札者へは、今週中に入金してもうらうか、いつまでに必ず入金できるかを教えて欲しいと連絡したのですが、なかなか連絡が返ってこず、完全に振り回されてしまっている状態でとても不安です。 相手の評価を見ると、悪いの評価が3つ付いているのですが、全体を見る感じでは、きちんと以前は取引を完了している様な評価でした。 こちらとしては、ダラダラとした取引は不安ですし、連絡もくれないのに、落札者は色々な商品を出品もされている様です。 今月いっぱいまで待って音沙汰が無い場合は落札者都合で削除をしようと思うのですが、おそらく報復評価をされそうで、こちらにも非常に悪いの評価を付けてこられそうで、それが一番不安だったりします。 もちろん報復評価をされた場合は、コメントに事情を記入するつもりではありますが。 どうすれば良いかと悩んでいます。 オークションに慣れている方などのご意見を伺いたいです。 ご意見お聞かせ願います。

  • ヤフオク 「非常によい」しかない落札者なのに入金されない

    長文になります。 ヤフオクでの話です。 2週間近く前にある漫画本を落札されました。 ファーストメールを送ってから、3日ほどたって落札者の個人情報、振り込み予定日等が記載されたメールが届きました。振込み予定日は落札日から8日後でしたが、振込みが多少遅くても、いついつ辺りまでには振り込むという意志が感じられれば、入金まで待っていようと思いました。 ところが、入金予定日より3日過ぎても入金されていません。 入金の催促をしようかと思ったのですが、改めて落札者の評価を みると一つも「どちらでもない」、「悪い」の評価はないのに、落札日から、出品者から評価を付けられた日との間隔がほとんど2週間からそれ以上開いているのです。 もともと入金が遅い人なんだなと、そこで分かったのですが、 いつも入金が遅いと催促をしているのですが、なぜか今回に限っては そのメールを打つ意欲が沸いてきません。 そして、その落札者のIDをオークション検索サイトにもかけてみましたが、 全評価数が15に対して、過去に50件以上商品を落札しているようなのです。(ジャンルはマイナーな漫画やCDばかり) それなら、評価ももっと増えていてもよいものなのですが、 過去の出品者とのトラブルはないか、辿ってみても、そんなことはない ようで、人によっては「迅速な」、「スムーズな」対応ありがとうございました、というような評価までなされています。 どうして入金が異様に遅い落札者に対して、誰一人として、「どちらでもない」、「悪い」評価をつけたりしないのでしょう。 そういう評価が一つでもついていれば、この落札者からの入札を取り消していたかもしれないのに。。 一見トラブルは起らなそうな落札者だなとおもって、 落札されてから、ちょっと困ったという経験、他の方もありますか? また、そういった時にどう対処されたのかも回答いただけると参考になります。

  • 落札者から入金について

    落札者からの入金についてですが、「入金はいつまでにしてください」みたいなこと出品者の方はメールで通知してますか?振込みまでだいたい何日ぐらいが妥当と考えておられますか? 出品者と落札者の間で取り決めみたいなことはしておかないと後々、トラブルの元になったりするような気がするのですが・・・・。

  • ヤフオクで落札者からの連絡がない。

    ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが落札した人から連絡がこちらが一週間待っても来ません。催促しても梨の礫です。落札者都合で消そうと思うのですがそうすると相手に悪い評価がついてしまい報復評価でこちらに落ち度はないのに悪い評価がつけられてしまう恐れもあります(過去に何回か経験済み)。かといって出品者都合で消すと今度はこっちは全く悪いことしていないのに悪い評価がついてしまいます。どちらにせよ落札されただけで例え取引できない状態でも落札システム手数料を支払うことになるし本当にもどかしいです。こういうときってどうすればいいでしょうか?落札者いる状態で再出品してもいいですかね?

  • オークションで落札されたのに一向に入金がなく、入金締切日を過ぎたので再

    オークションで落札されたのに一向に入金がなく、入金締切日を過ぎたので再出品したら、落札者から入金延長がありましたとの楽天からのメールが・・・仕方ないので再出品を取り消しましたが、先方へ数回メッセージを入れても何の回答も無く、正直言って迷惑です。こういう場合どうすればいいですか?

  • Yahooオークション 落札者から入金がない場合

    Yahooオークションで4/24に商品が落札され、取引ナビにてすぐ連絡をしました。 落札者からは26日に「仕事をしているので多少入金が遅くなることは了承下さい」と、 連絡があり、詳しい入金日の連絡はありませんでした。 GWもあり、5/10まで待ちましたが(待ちすぎですか?)連絡も入金もありません。 昨日取引ナビにて連絡が欲しいと送りましたが、今日も連絡はありません。 落札手数料が取られる前に落札者都合でキャンセルしたいのですが、明日掲示板 にて連絡→土曜日に評価にて最終通告ではまずいでしょうか? もっと連絡を待つべきでしょうか?

  • 落札者さんから入金できない。

    落札者さんから、入金したが返されて入金できないと、コメントが来ています。出品者も落札者も初心者です。 出品物は、中古のフィルム一眼カメラ(ニコンマクロレンズ付き)を7000円でオークションに出品したところ、即落5000円を頼まれてOKして、売りをストップしました。しばらくして、楽天よりメールで「落札おめでとう」が来ました。後は、楽天からの指示を待つ状態でした。(おかしいことに、楽天のメールの落札価格が7000円のままでした。) 楽天に連絡したくてもメールも電話も受け付けていないようでとても困っています。  しばらくして、落札者さんから5000円振り込みをしても返金されて、入金できないので、振込口座を知らせてとコメントが来ました。が、私は、それはルール違反になると思うので調べてからにしましょうと、返事をしたところです。  どなたかどうすれば正規の取引にできるのかアドバイスお願い致します。  仮称「ハッピーペットマン」 です。