• 締切済み

植村花菜さんの「トイレの神様」どこがいいのですか?

植村花菜さんの「トイレの神様」と言う曲が、昨年から、よく取り沙汰されているようですが、 私には、この曲・歌詞のどこがいいのかわかりません。 どこにでもある、よくある話と言った感じで、とても白けます。 この曲が好きな方、どこがそんなに魅力的なのか、教えてください。

みんなの回答

回答No.15

たしかにぃ~ くだらない歌

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私と同じ感覚の方のご意見、素直に、嬉しいです。 だからと言って、この曲を好む人を否定する気もありませんが。 単刀直入に表現して頂き、胸がスキました。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.14

おばあちゃんとの思い出だけを歌ったのならこれほど話題にもならなかったと思う。 歌詞の中のおばあちゃんもまさか本当にトイレ掃除できれいになれるとは思っていないはず。掃除の大切さや心構えをそういう形で孫に説いたものでしょう。 タイトルと歌詞の中にちりばめられた「トイレ」という言葉(4、50年前なら “トイレ” という言葉自体に過敏に反応する人もいたでしょう。“シモ” な言葉をテレビで言うなと)と思い出話が交錯することとギャップ、挿入される「やで」という関西弁が一層聞く人のそれぞれのおばあちゃんとふるさとを思い出させること、意図的な作詞かどうかは知りませんが一旦火がつけば広がっていく要素があります。

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おトイレ掃除は確かに重要な事ですね。 >掃除の大切さや心構えをそういう形で孫に説いたものでしょう。 『掃除をしたらベッピンさんになれる』 ベッピンさんにならないのなら、掃除はしなくてもいいわけではないのに? 何かをすれば、こんなご褒美があるんだよっていうのもどうかと思います。 その上、植村さんはべっぴんさんって感じでもないですし・・。 ありがとうございました。

回答No.13

トイレが有るから有り難いんですよ! 下痢になると分かる物です

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.12

多くの人が 思いだすと泣けてくる出来事、ってのがあると思います。 わかりやすいところでは、親や近しい人間との別れなど。。 それを歌の題材にしてしまうところにうさん臭さを感じてしまう人もいれば、素直に自分の思い出をリンクさせて感極まってしまう人もいるのでしょう。 私は、前者(笑)ですが、感動している人に対して、こんなので感動してんじゃねーよ、とはちょっと言えませんかね。人それぞれ思い出はある程度似ていても違うでしょうから。。

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >多くの人が 思いだすと泣けてくる出来事、ってのがあると思います。 そうですね。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.11

てことは、君は祖父祖母に感謝し直していないって事?俺は嫁姑問題が、祖母の日記から昇華できたからだと思っているが。

komihikari
質問者

お礼

ん? 二度目のご回答、ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.10

こんにちは。 「この曲が好きな方」ではないので回答する権利がなさそうですが(^^;) 「私がこの曲が良いとは思えない理由」を書いていいですか?好きな人はその反対なんだと思うので(笑) ・小学生の日記のような文章そのままにメロディーをつけているだけ(「歌詞」として面白くない)。 ・フォークギター弾き語り ・曲が平凡 つまらない ・本人のキャラも平凡 ・エンターテイメント性が希薄 まとめると、「つまらないので家の自室でやっていてください」って感じなのですが(笑) 感動する!って人は、昔の「一杯のかけそば」的なのが好きなのかな??と思います。

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の質問の仕方がいけなかったなと、反省しております。 書き込み頂き、ありがとうございます。 >「私がこの曲が良いとは思えない理由」を書いていいですか?好きな人はその反対なんだと思うので(笑) 書き出して頂いた内容、私が思うものと類似しております。 とてもよく、言い得て頂いて・・胸のすく思いでございます。 >「つまらないので家の自室でやっていてください」って感じなのですが(笑) 同感です。 こんなに騒がれた、恥ずかしくない?と思ってしまいます。 >感動する!って人は、昔の「一杯のかけそば」的なのが好きなのかな??と思います。 あ~ありましたね。 「それがどうした?」的な・・。 ありがとうございました。

回答No.9

NO4です。 「どこにでもある、よくある話」と書いてある時点で、質問者さまは一度この曲を最後まで聴いて。 等身大のご自身と重ねて、感情移入したと証明したようなものですね。 結果、ここにわざわざ書くほど「嫌い」になるくらい心が動いたということでしょう。 それが、ズバリ、プロになるような人のすごさということです。 私は何年か前に流行った携帯小説には、好きとも嫌いとも感情がわきませんでした。 世界観も全く受け付けず、登場人物に対する思い入れが一つもありませんでしたから。 人間って、ほんとうにくだらないと思う作品に対しては、無視したり黙殺したりするものです。 つまり、ご質問の曲はアンチができるほどの佳作ということでしょうね。

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >人間って、ほんとうにくだらないと思う作品に対しては、無視したり黙殺したりするものです。 たしかに、そうですね。 ご回答者様がおっしゃっている作品、私も気に止まらなかった・・いえ、 取り立てられていたので、どんなものか、気にしてみましたけど・・。 >つまり、ご質問の曲はアンチができるほどの佳作ということでしょうね。 へー。 すみません・・斜に構えてのコメントではなく、、他に言葉が浮かびませんでした。 ありがとうございました。

komihikari
質問者

補足

二度目のご回答、ありがとうございます。 はじめの方の文章にコメントをしたく・・こちらに『補足ではありません』が記載します。 >「どこにでもある、よくある話」と書いてある時点で、質問者さまは一度この曲を最後まで聴いて。 >等身大のご自身と重ねて、感情移入したと証明したようなものですね。 それは、少し違います。 『感動する曲』と紹介されるので、私も感動するかしら?と聴きながら当てはめてみた上で、 私は感動しないわ・・と、2度程、思っただけなので。 感情移入していたら、感動するのではないのでしょうか? ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.8

歌詞を呼んで共感出来ないのならそれはもう仕方ないでしょう。 感覚の問題ですから、いくら言葉で説明したところで改めて感動出来るとも思えません。 別に難しい内容ではありませんから、意味を取り違えているという様な事も無いでしょうしね。 まあ、気持ちは分からないでもありません。 私も事前に「感動的な歌だ」なんて言われてたら、 生来の意地の悪さも手伝って、思い切り斜に構えてみるでしょうから。

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >事前に「感動的な歌だ」なんて言われてたら、 確かにそうですね。 意地の悪さは別にしても、「どれどれ?」と思って聴いてしまう所はありますね。 ありがとうございました。

• debumori
回答No.7

関西出身です。 おばあちゃんは一緒に住んでませんでしたが、近所に住んでました。 トイレに女神さまがいるとは聞きませんでしたが トイレを掃除したらかわいい子供ができると聞きました。 五目並べはしませんでしたが、よくトランプをしました。 鴨なんばんは食べませんでしたが、よく洋食を一緒に食べました。 吉本新喜劇はよく一緒に見ました。 私が大人になってから、おばあちゃんは亡くなりました。 病院にお見舞いに行った時、すぐに「帰り」と言われました。 「トイレの神様」の歌詞には私とおばあちゃんの思いでが重なる部分が いっぱいあるので、初めに聞いた時は涙ぐみました。 たぶん大なり小なり、おばあちゃんとの思い出がある人が多いので おばあちゃんとの思い出と重なる部分がある人も多いのでしょう。 >どこにでもある、よくある話と言った感じで、とても白けます。 どこにでもあると感じる人は白け 自分の体験・心境と重なると感じる人は涙するのでしょう。 >この曲が好きな方、どこがそんなに魅力的なのか、教えてください。 別にこの曲に限らず、人は自分の思い出や心境と重なる部分が多い曲に 心を打たれるのではないでしょうか? 全員がそうではないでしょうが 古くは大人や学校に違和感を感じる若者が尾崎豊のファンになる。 恋をしている時、失恋した時に涙を流しながら聞く曲もあれば 自分を奮い立たせたい時に聞く曲もあります。 人の人生はいろいろなので、その曲と同じような経験をした人もいれば していない人もいる。 なので心打たれる曲も人それぞれ。 家族のつながりが薄くなっていると言われていますが おばあちゃんとの思い出がある人が多いんでしょうね。 魅力と聞かれれば難しいですが、 体験と心境が重なる人には魅力的なのでしょう。

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 関西出身で、植村さんの歌詞にリンクする思い出や、同じ内容の思い出をお持ちなのですね。 それは、感情移入しやすいかもしれませんね。 >家族のつながりが薄くなっていると言われていますが >おばあちゃんとの思い出がある人が多いんでしょうね。 そうなのでしょうか? >魅力と聞かれれば難しいですが、 >体験と心境が重なる人には魅力的なのでしょう。 そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.6

こちらの記事が、この点についてかなり秀逸な見方をしていますので参考までに。出来ればURLのページだけでなく、全頁読んで頂くとより分かりやすいのですが。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101005/216510/?P=3 母ヌキの祖母と娘の「友達関係」が無い人にはピンとこないシチュエーションでしょうが、そういうシチュエーションの人にはどうしようもなく泣ける話のようです。

komihikari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 全頁・・ちょっと時間が掛かりますので、先にお礼を述べさせて頂きます。 後ほど、目を通してみます。 ありがとうございました。