• 締切済み

現在通信制高校3年 電気通信大学進学について

はじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、私は通信制高校3年(2011年卒予定)です。 学力は中学卒程度以下(同等?)の学力です。 恥ずかしながらこの時期になって大学進学を考えました。 希望としては電気通信大学に進学し、電気通信大学の大学院を卒業し就職です。 そこで個々の問題に対して意見をお聞かせください。 (1) 電気通信大学夜間主(AO入試インターンシップコース) http://www.uec.ac.jp/admission/ie_evening/exam_ao02.html を考えています。 実際にこの教科を今からセンターまで1日に最低でも12時間以上は確保予定です。 能率よくやったとして可能でしょうか?(現在の学力は中卒程度) (2)電通大以外の私立も視野に入れたほうがいいのでしょうか?その場合別の勉強も必要になってきますか? (3)家庭の事情により現在は長野県長野市在住です。おすすめの予備校もしくは勉強方法はありますでしょうか?(実家・兵庫県姫路に帰ることもできます。) (4)最近になっていろいろと情報収集をはじめましたので知識不足です、上記以外の進路もありましたらお願いします。 多くの質問になってしまいましたが真剣に悩んでおります。これからの人生がかかっていると考えています。お手数ですがぜひよろしくお願いいたします。 ※申し訳ありませんが1月の5日~8日まで返信することができません。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 入試で使う科目・分野だけで良いですから、楽に8割取れるのかどうかを見てください。 中卒程度「だろう」なんていい加減なことでは勉強のスタートラインが決まりません。 どこまでのことが身に付いていて、どこから勉強しなければならないのか。 入試の情報は、例えばこんなところで大体のことが掴めるでしょう。 http://passnavi.evidus.com/ ただし、今シーズンのことですがね。 また、最終的には各大学のサイトで確認しなければなりませんが。

bidzxc
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

電通大夜間を卒業していまは会社員をしてます。 電通大は私がいたときとは今は学科編成があったりと大分変わってるようですね。 でもいまもサークルの後輩などから話を聞きますが、夜間の入試レベルはそんなに変わってないと思われるので参考にしていただけたら。 質問者さまの学力は中卒程度とありますが、それは大学受験をするにあたって低すぎると思います。 どんなに簡単な大学であれ、高校を卒業したり、高校で学ぶ学力が身についてるだけの学力を必要としてるはずです。 中卒程度の学力で大学受験を考えるのは甘すぎると思います。 確かに電通大夜間は国立とはいえ入試は難しくはないでしょう。それでも同級生の最低ラインはセンター4割5割くらいだったと聞きました。 国立大学のレベルとしてはかなり低いですが、それでもやっぱりそれなりに高校での学力が基準になったラインだと思います。 センターまであと少しですね。電通大夜間なら教科も少ないですし全力でやってみてください。AOとあるので、センターの得点意外にもアピールポイントはありますよね? 論文や面接などで熱意を伝えてください。なんとかなるかもしれません。 私立受験に関して 電通大夜間の友達は理科大夜間や工学院夜間も受けてました。私も受けました。 当然国立より私立のほうが入りやすいです。 予備校に関して もしお金に余裕があるなら、東京に上京して予備校に通うのもいいかと思います。予備校にもだいたい寮はあります。 ただ学力が中卒程度とあるので、地元の個人塾や個別指導でまずは高校の学力をつけることが必要だと思います。 自分で最初から学んだり、東京の大手予備校で集団で学ぶのはきついかと。 大学院に関して 電通大はGPAで大学院推薦制度がありました。いまもあると思います。 電通大は入ってから本当に勉強させられる大学です。いい大学だと思いますが、当時は大変でした。 大学院はそんな真面目に勉強する(せざるを得ない)学生の中でもGPAが高い優秀な学生が行くところです。ちなみにわたしは学部卒です。 追加 通信制高校のことはよく分かりませんが、3年にまで上がれて中卒程度とはよく理解できません。 志望は理系大学ですか? 理系だと文系よりも真面目に努力する必要があると思います。 頑張ってください。

bidzxc
質問者

お礼

koko_neko様お返事ありがとうございます。 中卒程度の学力とありますが、私の通っている通信制高校はレポート提出形式でして丸写し状態なので中卒程度と書かせていただきました。 志望は理系大学です。 センターは来年のを受けようと思っています 現実を教えていただきありがとうございました