• 締切済み

ポスターを郵送したいのですが…

ポスターを遠くに住む友人に譲ることになりました。 しかし、どうやって送ったら良いのでしょうか?(><;) 箱に入れるとか、包むとか、方法はいろいろあると思うのですが もし知っている方がいたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• kak_san
回答No.4

わざわざ筒を購入しなくても大丈夫です。 巻いた時のポスターの長さに合わせて、新聞紙などをきつく丸め、固い芯を作ります。 そこにポスターをまきつけます。 巻きつけた筒状のポスターを、大き目の包装紙の上に斜めに置きます(私の場合、右下の角の所に置きます)。 置いたら 3分の一くらいまでクルクルと巻きます。 巻いて行くと、両端にポスター長さからはみ出た 余分な部分が出てきますよね? その両端を(一緒にポスターまで曲げないように)綺麗に中に折り込んで、残りをまたをクルクルと丸め、最後にテープでしっかり止めます。 そうすると綺麗な筒が出来上がりますので、わかりやすそうな所に住所や名前を書くか、発送伝票に記入事項を記入して張り付ければ、そのまま郵便局などから発送できると思いますよ。 わかりにくかったらごめんなさい。

noname#4519
noname#4519
回答No.3

賞状入れ~もっと大きいサイズが必要ですがの筒を購入し(¥100ショップで売っています)、もし冊子小包のサイズに該当すれば、窓口で中身を確認してもらえたら定形外郵便より安く送れます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/
  • asuca
回答No.2

ホームセンター、東急ハンズにいけばそういったものを送るのにピッタリの筒を売っていますのでそれに入れるといいかと思います。 数百円程度の金額です、

• mak0chan
回答No.1

台所用ラップの芯を縦に2本つなぎ、ポスターの幅より1~2センチ長めに切断します。ポスターを巻き、さらに無地の適当な紙を巻いて、両端もふさぎます。真ん中あたりに宛名と差出人名を書けば、定形外郵便として扱ってもらえます。