• ベストアンサー

WORD2010宛名の連名の追加について

http://allabout.co.jp/gm/gc/50261/4/ 上記リンク先を参考に宛名作成中です。 分からないことがあります。 連名に「様」を手入力で加えたのですが、連名がない宛名にも 様だけ残ってしまい困っています。 そもそもWORDの宛名印刷自体とても使いづらいのですが(連名がうまく入らない・名前が揃わない) こういうものでしょうか? ACCESS2010もこんなものですか?

• uh---
  • お礼率17% (19/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

参考にされているサイトの1ページ目の、Word 2003による場合の作成した住所録のデータに出ているように、住所録の名前に連名と敬称を作成しておき、連名が不要な宛先は空白にしておくことで、必要なところだけに連名と敬称が入るようになります。 敬称の様の部分も連名と同様に、「差し込み文書」タブの[差し込みフィールドの挿入]で、「敬称2」を追加します。 あとは、参照のページにあるように余計なフィールドを削除し、<<連名>>フィールドを追加して、スペースで位置を調整なのですが、宛名の名前と連名の名の文字数が同じ場合は良いのですが、文字数が違っているものがいろいろ混在していると、他の宛先の連名の位置がずれたりして、全部がうまく揃ってくれないという現象が出てくることがあります。 こういう現象が出る場合は、[はがき宛名面印刷]タブで、都度1枚ごとに名前の位置合わせを行ないながら、「表示中のはがきを印刷」で1枚ごとに印刷を行うようにしないとうまくいかないかもしれません。 または、名前の文字数が同じものだけで住所録を分けて作成して行うようにする、などでの対応が必要になってくると思います。  

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

連名で、もし連名がない場合は、様を表示しないで、連名が入力されている場合のみ「様」などを挿入したいなら、以下のようなWordフィールドを挿入します。 Word2007で説明すると、連名の下の「様」を入れたい位置にカーソルを置いて、差し込み文書タブの「ルール」「If ... Then ... Else」をクリックし、フィールド名を「連名」にして、比較を「空白でない」を選択し、挿入する文字列の欄に「様」を入力してください。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

どれか1つに対して設定したものは、全てに入ってしまいます。 そのまま「差し込み文書」の「完了と差し込み 完了」をクリックし 「個々のドキュメントの編集」をクリックすると、1枚ずつのデータファイルが 別個に表示されます。 個々のデータなら、別々に「様」などを消せます。手間はかかりますが。 通常のと2通りタスクバーに表示されるので、切り替えて印刷できます。 ファイルを別々に保存して下さい。