• ベストアンサー

トイレ回数が多いことについて

jakkyshの回答

• jakkysh
回答No.2

お年はおいくつでしょうか? トイレ回数が3~4回は特に多くもなく普通だと思いますが・・・ トイレ回数(排尿)が多いことから考えられる病気は頻尿ですが定義は通常の方で平均的には、昼間:4~5回、夜間:0~2回前後です。特に夜間の回数(3回以上)が多いというのであればあてはまりますが 年齢とともに尿回数が多くなることがあります。これは腎臓の尿濃縮力が低下し、尿の回数は多くなりがちで、特に夜間の尿に行く回数が増えてきます。年齢とともに前立腺肥大を伴うかたもあり尿の回数やキレも悪くなることもあります。 ご質問のなかに >出ていく量や速さ(体内に留まってる時間)も、多めで短いかも知れません。 若いかたであれば普通ではないでしょうか? もし気になるのでしたら一日の尿量を測ってみて3L以上であれば尿崩症という疾患も考えられることもありますが? 上記のことより気になるのは >一度の食事量が2~3人前 です。これにより体重増加、水分の過剰補充による2次疾患(メタボ、糖尿病、糖尿病によるポカリスエット症候群など)のほうが恐いと思います。 食事は腹八分目という言い伝えは病気の予防につながった名言です。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました、中年真っ盛りなオジサンです。少し書き辛かったのですが、質問の文面が不十分で済みません。実はトイレ回数が多いのは、大の方になります。ちなみに体系的には決して細身じゃないものの、外見上は特に肥満が問題な訳でもなさそうに思います。