• ベストアンサー

トイレ回数が多いことについて

jakkyshの回答

  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.2

お年はおいくつでしょうか? トイレ回数が3~4回は特に多くもなく普通だと思いますが・・・ トイレ回数(排尿)が多いことから考えられる病気は頻尿ですが定義は通常の方で平均的には、昼間:4~5回、夜間:0~2回前後です。特に夜間の回数(3回以上)が多いというのであればあてはまりますが 年齢とともに尿回数が多くなることがあります。これは腎臓の尿濃縮力が低下し、尿の回数は多くなりがちで、特に夜間の尿に行く回数が増えてきます。年齢とともに前立腺肥大を伴うかたもあり尿の回数やキレも悪くなることもあります。 ご質問のなかに >出ていく量や速さ(体内に留まってる時間)も、多めで短いかも知れません。 若いかたであれば普通ではないでしょうか? もし気になるのでしたら一日の尿量を測ってみて3L以上であれば尿崩症という疾患も考えられることもありますが? 上記のことより気になるのは >一度の食事量が2~3人前 です。これにより体重増加、水分の過剰補充による2次疾患(メタボ、糖尿病、糖尿病によるポカリスエット症候群など)のほうが恐いと思います。 食事は腹八分目という言い伝えは病気の予防につながった名言です。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました、中年真っ盛りなオジサンです。少し書き辛かったのですが、質問の文面が不十分で済みません。実はトイレ回数が多いのは、大の方になります。ちなみに体系的には決して細身じゃないものの、外見上は特に肥満が問題な訳でもなさそうに思います。

関連するQ&A

  • トイレの回数 

    トイレの回数  私は18歳の女です。私は周りの人から水を飲む量とトイレの回数(少)が少ないといわれます。大は出たり出なかったりなんですが、小の方だと平均何回なんですか?ちなみに私は今日は2回です。それと飲む量ですが、だいたい500のペットボトル一本ぐらいです。

  • トイレに行く回数が増えました。

    20代後半の女です。 1週間前ぐらいから急にトイレに行く回数が増えました。 特に仕事が終わるころや家にいるときに回数が増えます。 我慢しようと思って漏らしてしまうこともあります。 でも1回の尿の量は少ないことがほとんどで 排尿後に痛いほどではないのですがキューっとなります。 旅行が近いので早く治したいです。 膀胱炎でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか。

  • トイレに行く回数が少ない!

    トイレに行く回数が少なくて困っています。水は一日2リットルは摂取していますが、トイレに行くのは一日3回くらい。色も濃く量も少ないです

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • 汗が少なく、トイレの回数が多い

    30代後半・女性です。 ここ数年、汗をダラダラ流すことがなくなりました。 真夏日で、動き回っていても、じと~、じわ~とはかくのですが。 その代わりにではないですが、トイレの回数が多くなったような(14、5回ぐらい?)… さっきトイレにいったのに、またすぐいってしまい、それなりの量がでます。夜は、寝る前にコップ一杯分ぐらいのんでますが夜中に必ずトイレに起きてしまいます。(1、2回) 正確に計ってませんが、水分摂取量より排尿量の方が多い気がします。 これは、泌尿器科系の異常でしょうか? 汗の代わりにでているだけなんでしょうか?

  • トイレが近くて困っています。

    20代の女性です。昔からなのですが、トイレがちかくて困っています。家にいるときは4時間ぐらいは平気なので、外出すると2時間おきぐらいに行きます。 どうしたら、トイレに行く回数を減らせますか?水分量は人並みでトイレの量も普通ぐらいです。

  • 通常はトイレにいく回数はどの位?

    こんにちわ! 変な質問で申し訳ございません。私のトイレタイムが気になっておりますので 質問させて頂きましたこと お許しくださいませ。 仕事中にトイレに行く回数が多くて困っております。 1日でザっと10回位です。なんとなく人様の倍は行っているよな気がしております。 仕事はスピードが必要な為 トイレに行く回数を減らしたいと思っております。 教えて頂ければ嬉しく思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 子犬ってこんなにトイレの回数が多いんですか?

    2ヶ月ちょっとの子犬がいます。 まだ赤ちゃんなのでトイレの回数が多いだろうとは思っていますが、 さっきおしっこしたと思ったら15分くらい後にまたちょっとだけしたり、 食事の時間に関係なくウンチをしたり、とにかく多いんです。 今日も、5時半に起きてから今までおしっこ5回、ウンチ3回です。 あまりおしっこの回数が多いと膀胱炎の疑いもあるということですが、ウンチもこれくらい多くても普通なのでしょうか。 1週間後に初めてワクチン注射に連れていくので、獣医さんにいろいろ聞いてみようと思っていますが、 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレに行く回数が多い夫のことでお聞きします。

    トイレに行く回数が多い夫のことでお聞きします。 私達は結婚して約10年、山も谷もありましたが今はまあなんとか円満にしています。 ただひとつ、最近とてもイヤだなと思うことが、夫のトイレに行くことです。 一日に10回以上トイレに行きます。その回数の半分くらいはおしっこだけでなく大きいほうも、です。 以前からわりとトイレが近いのは(おしっこも大きいほうも)わかっていましたが、結婚当初に住んだマンションから今のマンションにかわり、リビングの隣にトイレがあるので気になりだしたのです。 食事の後すぐトイレに駆け込んだり、ペーパーを出す音がカラカラ聞こえたり、そういうのがイヤで、夫がトイレに行くたびにイラっとします。 夫→トイレ→大きいほう・・・というような連想してしまい、夫を汚く感じるというか。 また、回数が多いとそれなりにトイレも汚れますし、水もペーパーも消費が増えますし、それも腹がたつのです。 一応(?)夫の体も心配ではありますが、下痢でも血便でもないらしいのでその点は大丈夫でしょう。でも大きいほうがそんなに近いのは大丈夫なんでしょうか。 本人は「新陳代謝がいいんだから問題ない」と言っていて心配もしていないし不便に感じてもいません。私が気にしていることに対しても全く悪びれていません。 ここでお聞きしたいのは、 トイレの回数がこんなに多いのは病気ではないのか、ということと 夫がトイレに行くたびイラっとする私の気持ちを静めるにはどうしたらいいか、 の2点です。 どちらか片方の回答だけでも結構ですのでよろしお願いします。

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。