• ベストアンサー

卒園式での親の靴

SERAPH777の回答

  • ベストアンサー
  • SERAPH777
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

個人的意見になってしまいますが、 出来れば避けた方が無難です。 フォーマルではパンプスが基本になっているようです。 ただパンプスでも、かかとがそうなっているものもありますよね。 黒のエナメルなら、 黒のタイツorストッキングで色を合わせて、 あからさまにかかとが目立たないようにすれば良いのではないでしょうか。 いかがでしょう。

yumihin
質問者

お礼

やはりマナー的には避けた方が良いのですね。 黒タイツはいい案ですね。 服に合うかどうか試してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 披露宴の靴について教えてください

    5月に友人の結婚式と披露宴があり、招待されています。 そのときに、黒のシフォンでパフスリーブにAラインのシンプルなワンピースにコサージュをつけたものを着ていく予定でいるのですが、靴で悩んでいます。 履いていこうと思っている靴は、色がシルバーグレーで、甲に小さな丸いファーが1つ付いています。 細いストラップ(?)が甲とかかとにまわるようになっているもので、つま先とかかとは出ています。 かかとの高さは8cmくらいのピンヒールで、パーティー用の靴という感じなのですが、結婚式などでは、つま先やかかとが出ているものはNGなのでしょうか? 薄手のカラータイツ(細かい網目)とあわせようと思っているのですが、どう思いますか?

  • エナメル靴にストラップをつけたい!

    先日、ひとめぼれで、黒のエナメルのウェッジソールの靴を買いました。 そのときは試着して、数歩歩いてみてきつくなかったので 店員さんとも盛り上がったのもあって、速攻買いました。 で、翌日早速会社に履いていったのですが、片方だけ少し大きいらしく どうしても脱げてしまいます。 買ったのが夜で多少足がむくんでいたので、そのときは気にならなかったのかもしれません。 足先側の部分もやや浅めで、指の付け根が見える、くらいなので 支える部分が少なく余計脱げやすいのかもしれません。 すごく気に入っているし、お値段も8000円くらいしたので できれば履きたいです! また、一日中履き続けてしまったので、返品・交換もできたらしないでいたいです。(多分できないけど) これで、ストラップ付だったら、ずいぶん脱げにくいのになぁ、と 思っています。 自分で出来るならしたいのですが、何しろエナメルなので そんなストラップが売っているのか、またどうやって靴に取り付けたらいいのか、と思っています。 靴のストラップだけ、とか売ってますか? また、そういうことをしてくれるお店なんかご存知ですか?

  • 卒園式の子供の服と靴の色

    今週保育園の卒園式があります。 娘がピンクのワンピ(ボレロ付)を着ていく予定なんでいます。 ピンクか白のエナメルの靴を買いに行ったんですが 時期が遅かったのか合うサイズのものがありませんでした。 黒のエナメルの靴はあるんですが ピンクのワンピに黒の靴を履かせたら合わないでしょうか? また卒園式にピンクのワンピって変ですか? 本当は入学式に来ていくつもりでいたんですが卒園式にも着ていくと言い出しまして。ピンクを着て行っても上に園服を着てしまうのでスカートの部分しか見えないんですけど。

  • フォーマルに使える靴

    20代後半女性です。 職業柄式典に出席する事が多いのですが、フォーマル用の黒い靴を買い換えたいと思っています。現在持っているのは黒の5cmヒールですが、履き込みが浅いためカパカパして足音がうるさいのです。そこで、足首で留められるアンクルストラップの靴を買おうかと思っているのですが、こういった靴は果たしてフォーマル用として適当なのでしょうか。 サイドが開いているもの、踵がないもの(バックストラップなど)、ヒールが高いものはあまり良くないのかな、と思ったりもしているのですが。また、こういった靴はお通夜などではどうなのでしょうか。回答お願いいたします。

  • 靴のサイズが小さい

    オークションで結婚式の2次会に履いていく靴を買ったのですが(エナメルのかかとが丸いデザイン)つま先の方が痛いです。 明日が2次会の日なので靴屋さんに行く事もできないし、器具も持っていません。 母に石鹸を内側に塗っといたら楽と言われたのですが、そのような即席の方法が何かありましたら何でも結構なので教えてください↓

  • この靴を探してます

    画像右上のような靴を探しています。 レディース24.5~25.0cm 踵が少しあって爪先が丸っこい 色は黒、茶、赤、青などならなんでも このような靴が買える通販サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 結婚式でのゲストの靴の質問

    結婚式にはいてもいい靴として(女性)、よくパンプスや、かかとにストラップがあるタイプを見聞きします。 そこでこのような靴は可能かどうかお聞きしたいのです。 つま先は見えるタイプで、かかとはストラップというか、足首の裏を縦にジッパーでとめて、足首はストラップで固定しているようなサンダル(イメージ沸きますか?)は辞めておいたほうがいいのでしょうか?? また、パンストははいたほうがいいですよね?? 言葉足らずでしたら申し訳ありません。 ちなみにドレスは水色、そのサンダルは白のパールがついているものです。

  • 披露宴に履く靴がない!

     明日披露宴に出席するものです。  明日の参考にと、今日、このカテゴリを覗いていたら、披露宴にはサンダルは不向きとあったので、ぎょ・え~!となってしまいました。サンダルを考えていたのです。  今日は仕事だったので、終わってから慌てて靴屋さんに行ったのですが、気に入る靴がありませんでした(T T)。  明日、ちょっと遠くの百貨店に行こうかとも考えたのですが、時間までに戻れないかもしれません。  カジュアルな靴しか持っていなくて、困っています。  服は黒地に大ぶりのスモーキーピンクの花柄のワンピースです。灰色がかったえんじ色のショールをはおります。  自宅にあり、比較的プレーンな靴は   1.エナメルの黒のバックストラップ。かかとの部分が蛇か何かの皮なので不向き? ヒールは5cm程度   2.太めのストラップのついた靴。黒。ストラップも含め、ちょっと皮の部分が多い?ヒールは5cm以下。今年の秋に買ったもの   3.甲の部分が細い紐で編み上げになっている靴。黒。4つの中で一番華奢なデザイン。ヒールは5cm以下   4.グレーのバックストラップの靴。メッシュ地が含まれるのでカジュアル?今年の秋に買ったもの。ヒールは5cm以上 です。どれか、履いてもよさそうなものはあるでしょうか。どれもやめておいた方がよいでしょうか。率直な意見をお聞かせください。  もっと早くチェックしておけばよかった~と後悔の嵐です(T T)。しかも、何故今日仕事(涙)。  よろしくお願いします。    

  • 披露宴に履く靴について

    度々の質問ですみません。 先日、来月初めの結婚式に履いて行く靴について 皆さんからつま先の開いていないパンプスが良いですよ!と教えて戴きました。 さっそく靴屋さんにパンプスを探しに行ったのですが、なかなか好みの靴が見つからず...。 そこで、もうひとつ質問なのですが、 黒のバックストラップのサンダル(つま先開いてるもの)に黒のタイツでは失礼になるでしょうか??

  • パンプス用ストッキングって靴によって見えちゃったりしませんか?

    つま先からかかとにかけてカバーする、パンプス用の、スニーカーソックスがさらに小さくなったようなストッキングってありますよね。パンプスからレース部分を見せてはくようなものではなくて、素足に見せつつ実はパンプスで隠れている部分にはいているようなものです。 素足でカジュアルなパンプスをはくときに、靴から見えないようにそういうストッキングをはきたいのですが、最近流行っている甲が浅めのデザインのパンプスをはいたときに、横や甲からストッキングが見えそうな気がして買うのを迷ってます。 セパレートに近いほど甲のくりが深いものではないんですが・・・ しかも売っているものはやたらベージュが濃いんですよね(^-^; 私は結構色白なほうなんで、あの色がちらっとでも見えたら結構みっともない・・と思いつつ、そのタイプのストッキングに650円払うかどうか迷ってます・・(自分に合う色は、探せばあるでしょうけれど) つま先だけストッキングで、バックストラップパンプスのようにかかとにひっかけるものも売ってますが、あっちのほうが無難でしょうか。 このタイプのストッキングを購入したかた、使っているかたがいたら、靴によっては使えないことがあるかどうかや、買って失敗した!などのアドバイス・感想教えてください。お願いします!