• ベストアンサー

カーバッテリーを交換しましたが値段は妥当でしょうか

前日まで普通に動いていたのに、一週間前朝車を発進しようとしたら急に動かなくなりました。 これはロードサービスに電話して、近くの行きつけの車屋さんに持っていかないと・・でも帰宅してからだから、6時とかになるのでそのころでもよいか、車屋に電話しました。すると、「見に行きます」と自ら来てくれて、乗ってきた車でチャージしてみるとエンジンがかかったので、バッテリーだと分かりました。「持って帰って充電できるか、バッテリー交換が必要か見ます」とのことで、車屋さんはバッテリーだけ外して持ち帰りました。 翌日電話があり、バッテリー交換が必要で、バッテリー代1万円+工賃千円と言われました。 「以前変えたときは5千円くらいでしたけど」というと、「ははは、今ももっと高いですよ。これも1万5千円位の品ですが、値引きして1万円に抑えています」と言われました。 この車屋は夫婦で、修理・中古車販売・車両保険代理店・ロードサービスなどやっていて、今の車(ダイハツオプティ平成7年車中古車5年前に購入)も売ってもらって以来、車検などでお世話になっています。でも初めからやたら愛想がよくて、修理や車検の度に私は車のことが知りたいのに、「今はもっと高いですよ」「車はこういうもんです」などの説明ばかりで、専門的で納得する説明をしてくれたことがないので、ちょっと信頼できないように思っていました。 今回も、ロードサービスは無料ですが、翌日取り付けに来た「出張費3千円はサービスします」と、やたら割り引いているように言われました。前日にチャージしてエンジンが動いたときに、私が運転して車屋まで行っていれば、出張サービスもなかったはずですが。 車屋さんが交換したバッテリーは40B19Lで、メーカーは不明です。ネットで見ると、このクラスのバッテリーは5千円程度であるようでした。 この車屋のバッテリー代・サービス料金は妥当でしょうか? また、この車屋は信頼できる人たちでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

バッテリーの交換に、何の技術もないとお考えの事でしょう。 今年の正月に友人がバッテリーを自分で交換しました。 お笑いになるでしょうが、プラスとマイナスを間違って繋いでしまったのです。 一瞬の出来事ですが、車がうんともすんとも動かなくなったのです。 貴方だったら、ヒューズが飛んだ位は想像できるでしょう。 でも、ヒューズBOXの中は飛んだヒューズがないのです。 何処にヒューズがあるのでしょうか? 私は、電話で連絡を受けて、メインヒューズが飛んだ事は直ぐに理解できました。 私は車屋ではありませんが趣味で少しは理解してますので、直ぐに厄介である事に気が付きました。 正月でディーラーも開いてないでしょうし、また、ヒューズの形は特別でそこいらで手に入りません。 この車は旧車だったので、まだ私の知識と貯めている部品で何とかなったのですが、ハーネスの束の中から 探し出して駆けつけました。 友人は、他県から駆けつけてその日の内に動くようになった事に大変感謝してくれました。 さて、貴方はバッテリーの繋ぎ方の手順解かりますか? また、貴方は、車によってはECU等や他の電子機器や設定に影響を及ぼす事があるバッテリーの交換が簡単にできるのであれば自身でやるべきです。が、それをしなかった、というよりやれなかった。 持って帰っても大丈夫と判断するのも技術や知識の上にありますから持って帰ったのです。ヨ ここに寄せられている多くの常識ある回答の方々に安心いたしました。 バッテリーの交換なら自分で出来ると思われるなら、自分で交換すればよい事です。私は自分でします。 私は、人がやってくれるこの作業は、実に格安なサービス価格だと思います。 >この車屋のバッテリー代・サービス料金は妥当でしょうか? >また、この車屋は信頼できる人たちでしょうか? この価格でこの様な考えに至る背景を私は信じられない。 ただ言える事は、高いと言った時に、車屋さんが3千円の値引きを直ぐに申し出た時点で、本当は貴方を親身になる客の対象から外した事に貴方は気が付かない。 彼らはこの様な相談を人にしなくっても判断は出来るプロだから。ネ客を見るのもネ。

その他の回答 (20)

• superski
回答No.10

>この車屋のバッテリー代・サービス料金は妥当でしょうか? バッテリーの価格は、2年に比べると5割位上がっていますね。 確かにノーブランドに近い格安物もありますが、値上がっています。 自分でバッテリーを購入して交換すれば5~6千円で済んだと思いますが、 (ボランティアではない)人がクルマのチェックに来て、 バッテリーを交換して1万円なら妥当価格だと思います。 (すぐ隣ならいざ知らず、車なりバイクなりで移動して来たのでしょう) >また、この車屋は信頼できる人たちでしょうか? 直接会った人でなければ解らないのでは。 サービス内容と料金に不信感があるのでしたら、 他の業者の見積もりを取って検討してはどうでしょう。

• kaitaiya
回答No.9

はい、全部ご自分で・・・と言うことでしたらもっと安くついたと言うことは確かです。 ですが今回は(名目はさまざまですが)自動車屋さんに全部お任せと言うことなので、 工賃や保証と言う点も含めるのでしたら格安とまではいえないですが相場です。 (例えばバッテリーがハズレだった場合、通販ですとお金が返ってくるだけですが、 今回のような場合、代わりのバッテリーを持ってきてちゃんと動くトコまでやってくれるはずです) あと信用と言う点では説明が不足していると言うのはあるでしょうが・・・・ ご質問者様の方もあまり詳しくないようなので、正直お互い様かなぁ・・・・と言う部分もあるかと思います。 自分(プロではないですが)も『わからない、不安だ、教えて』を延々と繰り返す方に遭った事がありますが・・・・ 説明に苦慮した覚えがありますんで・・・・・(賽の河原で石を積むようでした) そっちの方の人と思われていると言うのはありえるかと(苦笑)

• tpg0
回答No.8

失礼ですが、バッテリーの特性を理解せず動かなくなった理由も分かず簡単にロードサービスを頼る人に専門的はことを話しても無駄ではないでしょうか? 「見に行きます」は出張料金が掛かることを考えるべきです。 バッテリーを診断した結果、寿命と判断してのバッテリー交換でしょうから、ここまでの出張料金と手間賃だけでも1万円ぐらいは欲しいのではないでしょうか? バッテリー自体は、ホームセンターやカー用品店などで買えば5千円程度の値引き価格で買えますが、全く利益なしで出張診断とバッテリー交換をしてもらえると思ってるのですか? 常識的にも、バッテリー代プラス手間賃で1万円程度は当然の請求です。 出張料金のサービスは良心的です。 因みに、修理技術者の技術料は1時間2万円程度で算出する所もありますから、修理時間に30分を要せば交換部品代が100円程度でも1万円程度になるのが常識です。 更に、修理を依頼して出張させたら出張料金も加算されるのも常識です。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

車屋の値段としては極めて普通です 1500cc 以下位の車は皆同じサイズです 次に高いのはカー用品店やスタンド 更に安いのはホームセンターやディスカウントストア 一番安いのが通販 車に詳しくないなら車屋で1万円でよいでしょ

回答No.6

はじめまして♪ 40B19L と言うのはバッテリーの規格表示です。 発泡酒もビールも第3のビールも、アルコール度数を表示してますが、その程度の意味の表示ですよ。 品質や性能の一部ですので、価格的に適正かどうか? 難しいところです。 一流メーカー品のトップ機でしたら、2万以上ですし、廃棄処分されたバッテリーを再生した物でしたら数千円、まぁ、そんなものです。 状況から、バッテリー代金だけに限りますと、当たり前に新品のバッテリーと考えてよいでしょう。 前後のサービスから考えたら、かなり良心的だった可能性がありますね。 車のバッテリは他のニッカドやリチュームイオン電池と違う特性があります。 詳しくはウィキペディア等で「鉛蓄電池」などを見ていただくとして、簡単に言いますと、「常にフル充電」が理想です。 バッテリー上がり(空っぽ)に成った事でそのバッテリーの性能は1/10以下に成っている可能性が高い物です。 全く逆なのはニッカドですね。使い切って電力無くなってから充電しないと、著しく性能劣化します。 ケータイ電話などに活用されるリチュームイオンバッテリーは途中充電で性能劣化が少なく、小型で電力は大出力。だけど充電や放電(利用時)に発熱して発火や爆発の危険性が高いので、制御するコンピュータープログラム管理下で利用します。(実際に国内でも死亡事故が過去に有りますよ。) まぁ、危険性と言う事では車の鉛蓄電池、バッテリーも人体に有害な鉛が使われていますし、液体は硫酸ですから危険物ですね。(塩酸でしたけ?) 乾電池を含めて、化学反応で電気を扱う物ですから、安ければ良いと言場合に、安全面が無視されたら怖いものです。 車種に適合するバッテリーでしたら、価格的に信頼出来る物を乗せたと考えてよいでしょう。車の利用状況にもよりますが、半年程度で再びバッテリー上がりに成ったときには多少強めに交渉しても良いかと思います。(利用状況によりますので、妥協点を考慮してくださいね。)

回答No.5

バッテリーの充電はロードサービスの範疇で 行っているのですよね!? であれば、他の回答者さんが出張料がどうのこうの 言っているのは何ら意味を成さないと言うことです。 ロードサービスは保険に含まれたサービスの一部です。 つまり人件費や出張料などは不要と言うこと。 バッテリーをそこで交換するのかは質問者さんの 自由です。 カー用品店で安いところがあれば、そちらに行って 交換してもらえば良いのです。 ただしカー用品店ではあまり値引きは無いので、 下手したら今回電話で見積をもらったところと 同じか、もしくはそれより高い場合もあるかもしれません。 ですが、容量から言えば定価でも15,000円はしそうにも 無いのですけどね… かなり良いメーカーのものなのでしょう(!?) 安くあげたいなら通販で購入し、自分で交換することです。 これなら4~5千円+送料くらいで収まりますよ。 バッテリー交換方法は比較的簡単です。 ↓バッテリーメーカーの動画説明 http://www.youtube.com/watch?v=Ok9dP7i36hA

• cliomaxi
回答No.4

日本では部品そのものより工賃や人件費の方が遥かにコストがかかるという事を全く無視していますね。 あなたがバッテリーを外して車屋に渡し、更に購入したバッテリーを取り付ける事を考えてみましょう。 勿論移動もあなたが全て行うのです。 あなたは自分の車のバッテリー交換手順をご存知ですか? 質問文から推測する限りでは車屋の料金は妥当です。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

オプティって軽ですよね、軽のバッテリーがそんなに高いはずありません。 1800ccでさえ6000円程度ですから

• betarev
回答No.2

一度、他の自動車屋で同じバッテリーの値段を聞いて見たら相場が判るはずですよ。でも今回は自動車屋さんが出向いて来てくれた訳ですから、その分を見こんだらバッテリーの価格は定価位で見るのが普通でしょうね。

• rimurokku
回答No.1

私が車屋であれば、往復の出張点検と取り外し取り付け手間賃だけで1万円はほしいところです。 ネットで購入して、自分で取り付け取り外ししても5千円のバッテリー代を含めて1万1千円で済むでしょうか。 >この車屋は信頼できる人たちでしょうか? 自分の方で頼んだお店が信頼できるかできないかは、ご質問者様の方が考えることです。