• ベストアンサー

Linuxの魅力ってなんですか?

実際に触って使っている人にお聞きします 質問内容ははタイトルとメリット、役に立った部分など詳しく教えて頂きたいです なんどか触れているんですがハードル高すぎて挫折しました 後Windowsに慣れ親しみ過ぎて良くわかりません。 できたら詳しく教えていただけれたらありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

>質問内容ははタイトルとメリット、役に立った部分など詳しく教えて頂きたいです 普段仕事で使うものなので、あまりメリットとか魅力とか考えた事もないのですが。 ・古いPCでも快適に動かせる CPU、メモリ、ディスク容量などが貧弱でも快適に動きます。 (但し、ディストリビューションは限定されます) Puppy Linuxなんかだと、かなり前のPCでもサクサク動きますよ。 ・Windowsが起動しなくなった時に、LiveCDやUSBブートを使用して、データを救出できる可能性が高い ・ウィルスの脅威にさらされる可能性が低い 試した訳ではありませんが、「裸のWindows」と「裸のLinux」を使って、どちらが攻撃を受けやすいか、を試してみればわかると思います。 但し、これは「自宅のPCで使う」と言う前提です。 要するに、コンシューマ向けのシェアが低いからリスクが少ないだけでウィルスが皆無と言う訳ではありません。 「自宅で外向けサーバーを立てる」となったら、かなり厳重なセキュリティ対策が必要になります。 (まあ、これはWindowsでも同じ事です) >なんどか触れているんですがハードル高すぎて挫折しました #1さんの回答にあるとおり、Ubuntuあたりなら、ある程度は直感的に使えると思います。 いきなりOS入れ替えやデュアルブートにせず、上記に書いたLiveCDなどを使ってみては? パソコン関連の書籍売り場に、LiveCD付きのムックがよく置いてあります。 (今お使いの、Windows環境を壊さずに「お試し」する事が可能です) それでもハードルが高いと感じるなら、(そして仕事などで必要と言うわけでもないなら)無理に使う事はないと思います。

skybkird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 凄いです。 あんなに難しいのにLinuxで仕事するなんて尊敬します いまは遊び気分9割で仮想環境でCentOSを使っています。 Ubuntuは試したことがあるんですがWindowsに似ているからやめました 現在マイクロソフトOfficeソフトが最低入っていないとなにかと生活に支障きたすのでWindowsをメインに使っています ・Windowsが起動しなくなった時に、LiveCDやUSBブートを使用して、データを救出できる可能性が高い やっぱりライブCDかUSBブートで手を出すのが無難ですよね

その他の回答 (7)

• weakweak
回答No.8

HDDの容量が少なくて済み、無料なことくらいです。 ニートでもない限り、Linuxのエラー直す機会費用考えたら、windows買ったほうが安いですけどね。

回答No.7

>役に立った部分など詳しく教えて頂きたいです ・Webシステムのテストサーバ ・ソースのバージョン管理のため(現在はSubversionを使用) ・PostgreSQLの昔のバージョンだとにWindowsにネイティブ対応してなかったからPostgreSQLを使う場合はUNIX系OSが必須だった。 >じゃエラーとかどうしていますか? >総合開発環境なら打ちながら自動でエラーを見つけてくれますが Windowsにもeclipseはありますがなにか? デバッグも問題なくWindows環境でできます。 >・ウィルスの脅威にさらされる可能性が低い >試した訳ではありませんが、「裸のWindows」と「裸のLinux」を使って、どちらが攻撃を受けやすいか、を試してみればわかると思います。 LinuxなどUNIX系だとウィルスの被害より直接乗っ取られる被害の方が問題。 Windowsと違いインストール完了した段階でSSHなど直接乗っ取られる可能性が高いシステムが 動いている場合が多い。 >Ubuntuは試したことがあるんですがWindowsに似ているからやめました Ubuntuが標準で採用している統合デスクトップ環境のGNOMEはMacOSのUIに似せて作られている。 Windowsに近いのはKDEの方。 >僕も最初はWindows大嫌いだったんですよ >けど実生活で最低基準のスキルってマイクロソフトOfficeソフトが使えるかどうかなので だったら職場だけでWindowsで済ませて家ではLinux一本でやればいいよ。 >見栄えばっかりで中身はXPと大して変わっていなくて金食い虫で警告吐きまくりだしカスタマイズも結局新規ソフトのインストールの繰り返しですよね 何処が変わったのかもなにもできない質問者にはWindowsだろうがLinuxだろうが使いこなせないでしょうね。 >Windowsは検索できなくもないけどただテキストファイルを探したいだけなのに動作が糞重いですよね どんなぼろスペックのPC使っているのでしょうか?

skybkird
質問者

お礼

結局WindowsとCentOSにしました 実は一台空いているまパソコンがありましてそっちに実験用としてCentOSを入れて使います メインは結局Windows... 理由は現在学生なんですがWindowsを使う理由はマイクロソフトオフィスが入っていないと課題の提出+資料の確認ができない為 CentOSはデータベースを触れる為どうせならLinuxのほうが良いし一台空いているのでそうします

• koko_u_u
回答No.6

>総合開発環境なら打ちながら自動でエラーを見つけてくれますが だから、eclipse のエラーチェック機能が使いたいなら、別に windows でいいんじゃないの?というアドバイスです。 私は emacs + flymake でコーディングしてます。

• entree
回答No.5

Office製品やメール、ゲームをやる分にはWindowsの方が全然いいと思います。 Linux や Unix のメリットですが、基本的に開発とカスタマイズに強いことでし ょう。オープンソースなので、カーネルも含めて全て改造可能ですし。 細かく見ていくと、 ・構成や設定がシンプルなこと。大抵がテキストファイルで書かれているので、  数台のサーバを同じ構成にしたい場合でも、それらの構成or設定ファイルを物  理的にコピーするだけでOKなことが多いです。レジストリとかありませんし。  (レジストリもエクスポートできますが) ・開発環境が最初から用意されていること。プログラムを書いて実行するために  はWindows であればVC++などを導入する必要がありますが、Linux には最初か  らgcc、binutils、make、gdbなどの開発ツールが付属しているため、インスト  ール直後からC のプログラムをコンパイル&実行できます。 ・強力なテキスト処理が可能なこと。テキスト処理自体はWindows でも出来なく  はないのですが・・・ Windows では少なくとも強力な正規表現をサポートす  るエディタをインストールしないといけませんよね?  例えば、ファイル名がaaa で始まるjpg ファイルのみで終わる一括で拡張子を  gif に変更したりできます。テキスト処理以外にも複雑な条件(例えばaaa で  始まってbを含むtxtファイルとか、更新日が4 日前以降かつ7 日前とか)でフ  ァイル検索したりすることもできますが、Windows のファイル検索はMSが用意  した検索フォームしか使えませんし、それらの組み合わせも自由ではありませ  んね? 他にも検索したファイルのみをアーカイブに固めたりすることもコマ  ンドの組み合わせで出来ますし。(find ... | xargs tar zcf hoge.tar )

skybkird
質問者

お礼

findは使ったことあります あれは凄いです 一瞬で目的のファイルを検索できますよね Windowsは検索できなくもないけどただテキストファイルを探したいだけなのに動作が糞重いですよね

• koko_u_u
回答No.4

> UbuntuならEclipseがapt-getで簡単にインストールできますしアップデートでも簡単ですよね eclipse(Java) で開発するなら、Windows でいいと思うよ。

skybkird
質問者

お礼

じゃエラーとかどうしていますか? 総合開発環境なら打ちながら自動でエラーを見つけてくれますが

• nolix
回答No.3

糞Windowsよりも、ファイルシステムが堅牢(ext3)で安定したシステムをスキルがあれば作ることが出来る。 CentOSなどを使えばただです。 サーバーなら上記が当てはまります。 DeskTopならWindowsの方が楽ですね。 ubuntu10.04の更新も頻繁ですので、安定しているとは言い難いです。 ext4、network managerもまだ怪しい感じです。使ってますが… ubuntu8.04LTSでext3の方が良かったかなとubuntu-10.04LTS ext4を使って3ヶ月のDeskTop環境です。 メインのDeskTop環境は、意地でもWindowsに戻す気はありません。 だって、高いですしWindowsに飽きました。 あえてMicrosoftを儲けさせたくないですし、今後のコストを考えるとubuntuに移行した方が良いと思うからです。 サーバーは、RedHat7.2, CentOS 4.4, 5.3, 5.4 DeskTopは、adobe系画像編集PCは、Windows7Ultimate64bitで、その他の開発系は、ubuntu-10.04LTSです。 全てubuntuにするには、まだ難しいですが… Adobe系をMacにすれば可能なんですが、ライセンスを買い直さなければならない為、足踏みしています。

skybkird
質問者

お礼

僕も最初はWindows大嫌いだったんですよ 見栄えばっかりで中身はXPと大して変わっていなくて金食い虫で警告吐きまくりだしカスタマイズも結局新規ソフトのインストールの繰り返しですよね (レジストリをいじればカスタマイズらしくなるけど取り返しのつかない事にもなりかねないからいじりたくない) けど実生活で最低基準のスキルってマイクロソフトOfficeソフトが使えるかどうかなので結局Windowsに戻ってしまいました

• koko_u_u
回答No.1

> なんどか触れているんですがハードル高すぎて挫折しました GUI にしようとすると以前は大変だったけど、最近は Ubuntu を入れとけばとりあえず使えるんでないかな? > 質問内容ははタイトルとメリット、役に立った部分 プログラミング環境を構築するのが非常に楽。落とし穴も少ない。 よいシェルが多くある。

skybkird
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね UbuntuならEclipseがapt-getで簡単にインストールできますしアップデートでも簡単ですよね