• ベストアンサー

ホームページのソース表示について

ホームページ作成のテキスト(本書)を買い、勉強しています。 フォルダから本書で使用しているサンプルページを開きました。 ページ → ソースの表示 を選択してホームページのソースを表示させるのですが、 テキスト(本書)では編集可能なようなのですが、編集する事ができません。 テキスト(本書)では、「メモ帳」で表示されているようですが、 私が実際にやってみると、「メモ帳」ではないようです。 テキスト(本書)と同じようにメモ帳でソースを表示して編集をしたいのですが、何から手をつけて良いのか分かりません。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minch
回答No.4

まず、メモ帳を立ち上げて、メモ帳からそのファイルを開いてみてください。 なお、ファイルがCDなどの読み取り専用メディアにある場合は、関連するフォルダーを丸ごとハードディスクにコピーした上で、コピーしたハードディスクにあるファイルをメモ帳で開いて編集してみてください。

a8tomtam
質問者

お礼

分かりました。やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cider4
回答No.3

IEでしたらIEの画面から ファイル>メモ帳で編集で開きませんか?

a8tomtam
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

noname#154242
noname#154242
回答No.2

>私が実際にやってみると、「メモ帳」ではないようです。 VistaでIEを使っているなら、デフォルトでは特殊なIEで開き、閲覧のみ可能で編集は不可能です さんこうに ●IE のソースエディタの変更方法 http://uguisu.skr.jp/Windows/ieeditor.html IEを使わないという選択肢もあります

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
a8tomtam
質問者

お礼

レジストリの変更はちょっと怖いので、参考にさせていただく事にします。 ありがとうございました。

• hizaore
回答No.1

「ホームページ作成のテキスト(本書)」が具体的に何なのか…ち~っとも分かりませんが,メモ帳で編集可能ってことは,その本のサンプルは,ローカルディスク上にHTMLファイルとかを置いているものと思われます. なので,ローカルディスクに適当なディレクトリ(“フォルダ”のことです)を掘って,各ファイルやサブディレクトリ(フォルダの中のフォルダ)を掘って,適当に編集してはIE等でHTMLファイルを開いてみれば幸せになれ…ればいいですな.

a8tomtam
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。