• 締切済み

サーバー移転にあたりロックの解除が必要?

お世話になっております。 現在利用しているレンタルサーバー(バーチャルサーバー)から別会社のレンタルサーバー(共用サーバー)に移転する事になりました。 基本的にはネームサーバーの書き換えを行えば一定時間の経過によりDNSの浸透が行われ、 無事に移転が完了するはず…と考えておりました。 しかし、現在利用しているサーバーの方でロック?というか強制的にDNSを向けているという事で、 現状ではそのロックを解除しないとネームサーバーを書き換えても新しいサーバーの方を向いてくれない、という事なのですが、こんな事が可能なのでしょうか。 現在のサーバー会社に電話しても1月5日まで待ってくれ、メールで依頼してくれ、といったきりで 返事がきません。 バーチャルサーバーだとこういうものが設定する事ができるものなのでしょうか。 もし可能ならこちらで変更してしまいたいのですが、方法はありますでしょうか? 今回の移転を決断する経緯等も含めて早急に移転したいので、なんとかいい方法があればと思うのですが。

みんなの回答

• nolix
回答No.1

それは、レジストラのロックですね。 現在、借りているサーバーホスティングの会社がレジストラにロックをかけています。 契約や規約に寄ると思いますが、レジストラも自由なところに移転された方が良いですね。 通常、解約を申し出ないとレジストラのロックはリリースしてくれません。 同じレジストラ内で管理権限の移管をしてくれるサーバーホスティングの会社も安いところはしてくれません。 安かろう、良かろうはここまできて嘘だとわかるわけです。 smtpのリレーによる逆引きをきちんとしてくれるサーバーホスティングも安いところは、皆無です。 携帯やフリーメールなどショッピングサイトを運営して初めて露呈します。 安いサーバーに移転されるのでしたら、今一度確認されて下さい。 月額105円で何ができるか? 電気代だけで50ドメインの運用が必要になります。 サーバー本体、人件費、バックボーン費用考えただけで500ドメインは、一台のサーバーに収容しないと月額105円だと利益が出ません。 安いにもきちんと理由があります。 バックアップは、当然無理ですし、過剰負荷によるトラブルも多いです。 当たり前の事なんですが、管理者にしかわかりません。 電気通信事業者の戯言でした。