• ベストアンサー

落札者の入れ替え

出品者です。入札の条件として(24時間以内にかんた決済で振り込みが出来る人)としていたのに、落札者が3日後に銀行振り込みと言ってきました。振り込みは仕事上、確認する事が出来ません。 入札者が多いので、売る相手をその下に入札してくれた人に変えたいと思います。この場合、お互いに悪い評価が付かないようにするには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>大事な事を書き忘れていました。 質問文だけが得られる情報なので、詳細なところ(個人情報を除く)まで記載した方が、的確なアドバイスが得られやすいと思いますよ。 >落札者の評価は良いのですが、名前が***との外人の方で、口座番号も知られたくありません。 公共のQ&Aサイトなので、この記述は、ちょっと如何なものか。 単に『落札者に口座情報を教えたくないので、「かんたん決済」だけにしている』で良かったのでは。 >オークションはあまり利用せず、わざわざネットバンキング利用は 前述されたように「かんたん決済」のみなら、ネットバンキング利用はする必要はないですね。(落札者として振り込む場合はネットバンキングは便利ですが) >相手に「かんたん決済での入金で」と連絡し返事待ち 「かんたん決済」は、「クレジットカード」か提携銀行の「ネット口座」か、いずれかが必要で、おそらく落札者は判らずに(確認せずに)落札したと思われ、それで支払えるかどうか・・・? >お互いに悪い評価が付くと具合が悪いので、今回だけは相手の希望を呑むしかないかも きちんと出品説明を読まない参加者は少なくなく、これからも出品する場合は同じようなケースに当たる可能性も否定できません。 「口座情報は教えたくない」、でも「落札者は振込で希望してくる」という場合は・・・「Yahoo!ネットバンキング」という決済代行サービスがあります。 「Y!ネットバンキング」・・・個人の口座情報は教えないが、発行されたワンタイム口座に落札者が振り込むことで、自動的に出品者口座に振込入金されるシステム。 http://bank.yahoo.co.jp/guide/settlement/auctions/nbshiharai.html 「Y!ネットバンキング」の利用条件は、出品者が「ジャパンネット銀行口座」を作成し、利用登録すれば、ヤフオクの支払方法の一つに提示できます。 もし導入・利用を考えても、今回は間に合いませんから、仰るとおり・・・今回に限っては「銀行振込」で対応するしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>因みに、相手からの連絡が全くない場合、繰り上げもせず、評価もせず、改めて再出品する事は出来るのでしょうか?オークションシステム利用料は無駄になりますが。 はい、出来ます。 口座に入金のないことを確認し、今回の取引を継続する意思のないことを相手に伝え、それから再出品してください。 その場合、今回の落札額の5%と新たな出品料(およびそれらの消費税)があなた様の負担になりますがよろしいでしょうか? ところで、私の経験からは今回の取引が無事成立する可能性は80%以上あると思います。 ただ振込日がさらに1日~2日先に延びることがよくあります。

modify
質問者

お礼

今、取引ナビで入金の連絡があり、入金を確認し発送しました。 落札後、24時間以内にかんたん決済でのご入金が出来る方に限ります。 と書いてあるのに、12月31日の落札で、今日入金とは・・・しかも、発送は何時になりますか? と催促じみた事を。 大変参考になりました。有り難うございました。

• fox37
回答No.3

何故入金確認が出来ないのかが不明です。 かんたん決済利用可能なら口座を登録していますよね? 確認に時間が掛かり発送が遅れるが良いか?と尋ねてみては? 又は相手が何故かんたん決済が出来ないのかも不明 銀行振り込みは不可としていたのですか? かんたん決済のみにチェック? どっちもどっち 出品するなら振り込んだら確認できるようにしておくべきですし 相手も出来ない方法なら入札しない事です。 >お互いに悪い評価が付かないようにするには~ 上記のように出来ないなら落札者都合で取り消し以外他の方には譲れません。 評価に悪いが付かない方法など他にありません。 嫌ならどちらかが妥協するか上記の様に対応する事です。

modify
質問者

補足

いつも、かんたん決済のみにチェックです。振り込まれたかを確認しに行くのが面倒ですから。 相手に、かんたん決済が不可能なら連絡下さい。と取引ナビで連絡した所、 すみません。かんたん決済が不可能です.ゆうちょ口座を教えてください。との事でした。6日に振り込むと言っていて、まあ、相手の評価は悪くはないので、振り込みが完了したら、振り込みの確認は遅くなるけど取引ナビで連絡するようにと伝える事にするつもりです。 因みに、相手からの連絡が全くない場合、繰り上げもせず、評価もせず、改めて再出品する事は出来るのでしょうか?オークションシステム利用料は無駄になりますが。

• pupu3sjp
回答No.1

「かんたん決済」ということなのでヤフオクですね? >お互いに悪い評価が付かないようにするには 無理です。 次点者を繰り上げるために最初の落札者を取り消す場合は、取消理由で「出品者都合」または「落札者都合」を選択し手続きをしますが、出品者または最初の落札者のいずれかに「非常に悪い」の評価が「自動的」に付いてしまいます。 >入札条件(24時間以内にかんた決済のみ) 「時間的な制限」は何ででしょう? ライブチケットなど期限が迫っている出品物なのか? >銀行振込は、出品者の都合上(仕事上)入金確認が出来ない 昼間のATM記帳だと、たしかに行けない場合が有り得るが。 例えば、コンビニATMでの残高照会(無料)なら、わざわざ銀行に行かなくても残高差異で入金確認の代わりが出来る。 ただし、即決で同額の出品を多数しているとか、出品数が多く取引も多いとかだと、残高差異での入金確認は無理な面が出てくるが・・・。 一般的には、お持ちの銀行口座のインタネットバンキング・サービスを申し込み、ネット上で入金確認が出来るようにするのが普通でしょう。 ヤフオクを始める頃の初心者の当方でも、簡単にそのことに気付き・・・ネット銀行口座を開設したり、普通銀行口座をネットバンキング利用にしたりと、用意周到にしてから参加を始めましたから。

modify
質問者

補足

早速ご回答頂きまして有り難うございました。 >かんたん決済」ということなのでヤフオクですね? ヤフオクです。大事な事を書き忘れていました。 >時間的な制限」は何ででしょう? 仕事の都合で、正月中に取引を終えたいのでこうしました。 それから、銀行振り込みとしていましたが、ゆうちょです。落札者の評価は良いのですが、名前がモハマド・・・との外人で、口座番号も知られたくありません。 >一般的には、お持ちの銀行口座のインタネットバンキング・サービスを申し込み、ネット上で入金確認が出来るようにするのが普通でしょう。 オークションはあまり利用しないので。 一応、相手にかんたん決済での入金でと連絡し、返事を待っています。お互いに悪い評価が付くと具合が悪いので、今回だけは相手の希望を呑むしかないかもしれませんね。