NAS HDL-GX250の使用方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • NAS HDL-GX250を利用するには、Windows7 Pro 32bit環境にBUFFALO WHR2-G54ルータを無線接続する必要があります。
  • Windows7側でavast!を使用しており、ワークグループを設定しています。pingコマンドを使用してNASに正常にアクセスでき、設定画面も問題なく表示されます。しかし、ネットワークのLANDISKにアクセスする際にエラーが発生し、ファイルに接続できません。
  • NAS HDL-GX250をファイルサーバとして活用したい場合、ネットワークの設定や接続状態を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NAS HDL-GX250 使用方法

環境は Windows7 Pro 32bit BUFFALO WHR2-G54 Windows7側   avast!使用中   ルータとは無線で接続   ログインする為のパスワードは設定していない。 ・同じワークグループになっている。 ・pingをNASに打ったら正常。 ・設定画面などは正常に見ることができる。 ・ネットワーク→LANDISKのアクセスまでは問題ないけど、その中の"disk"へのアクセスが不可  ※エラーは「ネットワークエラ \\LANDISK\disk にアクセスできません」というものです。 ・windows7と同じネットワークに居ることも確認済み。 ファイルサーバとして使用したいと思っていますが、接続できない状況です。 宜しくお願いします。

noname#209802
noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、指摘NASですとファイル共用時のアクセス権の設定(登録するPCのネットワーク・ユーザー名とパスワード、ワークグループ名他)が必要な点、PC側のセキュリティソフトやWindowsファイアーウォール機能の通信許可設定が必要となります。  詳しくは、「http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-gx-online-20100316/htm/share-check.htm」を参考に、PC側についてはWindowsファイアーウォールの無効設定やウイルス対策ソフトのファイアーウォールを無効設定を確認してみて下さい。  それと、念のためZNASのファームウェアは最新版(Ver1.15)へ更新された方が良いかと存じます。