NAS HDL-GX250の使用方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • NAS HDL-GX250を利用するには、Windows7 Pro 32bit環境にBUFFALO WHR2-G54ルータを無線接続する必要があります。
  • Windows7側でavast!を使用しており、ワークグループを設定しています。pingコマンドを使用してNASに正常にアクセスでき、設定画面も問題なく表示されます。しかし、ネットワークのLANDISKにアクセスする際にエラーが発生し、ファイルに接続できません。
  • NAS HDL-GX250をファイルサーバとして活用したい場合、ネットワークの設定や接続状態を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NAS HDL-GX250 使用方法

環境は Windows7 Pro 32bit BUFFALO WHR2-G54 Windows7側   avast!使用中   ルータとは無線で接続   ログインする為のパスワードは設定していない。 ・同じワークグループになっている。 ・pingをNASに打ったら正常。 ・設定画面などは正常に見ることができる。 ・ネットワーク→LANDISKのアクセスまでは問題ないけど、その中の"disk"へのアクセスが不可  ※エラーは「ネットワークエラ \\LANDISK\disk にアクセスできません」というものです。 ・windows7と同じネットワークに居ることも確認済み。 ファイルサーバとして使用したいと思っていますが、接続できない状況です。 宜しくお願いします。

noname#209802
noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、指摘NASですとファイル共用時のアクセス権の設定(登録するPCのネットワーク・ユーザー名とパスワード、ワークグループ名他)が必要な点、PC側のセキュリティソフトやWindowsファイアーウォール機能の通信許可設定が必要となります。  詳しくは、「http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-gx-online-20100316/htm/share-check.htm」を参考に、PC側についてはWindowsファイアーウォールの無効設定やウイルス対策ソフトのファイアーウォールを無効設定を確認してみて下さい。  それと、念のためZNASのファームウェアは最新版(Ver1.15)へ更新された方が良いかと存じます。

関連するQ&A

  • NASについて

    PCを使用中、突然NASとの接続が切れてしまいました。 NASはブラウザからは接続できます(設定など)。 NAS(192.168.11.3)に対してpingコマンドを実行したところ destination host unreachable とでます。 ルータがおかしいのかと思いルータ(192.168.11.1)に対してpingコマンドを実行したところ正常に接続できました。 おかしいと思い使用PC(XPSP3)(192.168.11.2)に対してpingコマンドを実行したところ、NASと同様な結果が出ました。 また ping www.yahoo.co.jp Pinging www.ya.gl.yahoo.co.jp [124.83.147.203] with 32 bytes of data: Destination host unreachable. Destination host unreachable. Destination host unreachable. Destination host unreachable. Ping statistics for 124.83.147.203: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), となりました。 もちろんブラウザからyahooへアクセスすることは可能です。 使用しているNASは裸族の2世帯住宅NASで ルータはWHR-HP-GN、NICはGN-1200TW2です。 原因が全くわからないのでよろしくお願いします。

  • NEXUS7よりNASに接続する方法について

    現在利用中のNEXUS7からNASを参照したいのですがNASへのアクセスの時点で弾かれてしまいます。 アクセス出来ない理由が何かわかりません… 使用端末:google nexus7 使用ソフト:ESファイルエクスプローラ 使用NAS:Buffalo HD-CELU2 上記利用環境で宅内のwifi接続にて同一ネットワークにあるNASにつなごうとしたところエラーにより弾かれます。また同一ネットワーク上にあるPC(WinXPとubuntu)には接続出来たため設定が間違っているようにも思えません。 この件と直接関係があるかわかりませんが、古いNASにwindows7から接続しようとすると http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1401win7nas/win7nas.html 上記リンク先のような現象がおこりwin7側のレジストリを設定しないと接続できないというような事は経験したことがありますが(上記NASはこれに該当しました)Android端末でも同一のエラーが発生するのでしょうか? 詳しい方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • LAN上のNASが見えなくなった

    Windows7 32bit のPCからデータをLANを介してNASへ保存して使用していましたが、 ここ1、2週間の間にNAS自体がネットワークから見えなくなってしまいました。 ・他のPCからは当該NASに接続してデータのやりとりができます。 ・問題のPCからNASに割り当てたIPアドレスへpingをうつとちゃんと通信できているようです。 ・問題のPCのセキュリティレベルをレジストリエディタからLmCompatibilityLevelを変更してみましたが変化はありませんでした。 コンピュータ>ネットワーク にそもそもNASが見えていません。 以前はNAS含めて建物内のPC等がたくさん表示されて接続もちゃんとできたのですが、 今は数台のPCと無線LAN親機しか見えていません。 NASではなくPC側の問題だと思いますが、原因の可能性と解決法があれば是非 教えて頂きたく存じます。

  • NASの共有フォルダへのアクセス速度について

    先日、BUFFALOのネットワークHDD「LS-V2.0TL」を購入し、先ほどまでその設定を行なっていました。 はじめは、PCとNASを直接有線LANで接続した場合で設定をしました。 その設定は無事に終わり、特に問題なく使用出来ました。 その後、 ブロードバンドモデム ― 無線ルーター(WHR-G301N) ― NAS(LS-V2.0TL) とつなぎ、ルーターからは2台のPCにインターネット接続(1台有線、1台無線)されている状態です。 NASの設定はでき、最初にやった有線接続の時と同様に共有フォルダへのアクセスは出来るようになったのですが、 フォルダへのアクセスがものすごく遅くなってしまいました。 まず「マイコンピュータ」を開いてネットワークドライブへアクセスするのに1分近くかかり、 そこから共有フォルダの各フォルダへアクセスするのにもまた1分近くかかります。 一回一回上のバーがたまっていき、それがすべてたまるまで次のフォルダへアクセスできません。 ネットワークHDDを使うのは初めてなのですが、みなこれくらいかかるものなのでしょうか? 現状だと非常にストレスがたまります。 解決方法があれば教えて下さい。 ちなみに、OSはWindows Vista SP2です。 他に何かわからないことがあれば補足でお答えします。

  • NASについて

    IOデータ HDL-GT Series というNASを使っています。 2006年発売2011年販売終了 同じネットワーク上のPCからアクセスすると、ネットワークの表示のなかで、 LANDISK02 となっており、 そのなかに、各フォルダがあります。例えば下記のフォルダがあります disk1 そのフォルダのプロパティをみると、 →ネットワーク コンピューターの種類:Windows NT 4.9 Server →セキュリティ nobody(Unix Group\nobody) など。 という表示があります。 ここから何が分かりますでしょうか。 そもそも、このNasには何のOSが入っているかなど、わかるのでしょうか?

  • 社外からNASにアクセスしたい

    社内にNAS(LANDISK HDL-XRW)があります。 社外からアクセスできるようにしたいのですが、付属の「リモートリンク」という機能は動作が不安定すぎて信頼できません… 社外から、複数人が同時にネットワークドライブとしてNASに接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • LANDISKが検索できませんHDL2-A4.0R

    素人です。 外付けHDDのイメージでNASのLANDISKを購入しました。ディスクをRAID1に変更し、データを入れようとしたのですが、最初から設定されている「DISK」などの共有フォルダが表示されません。 IPは無線ルータ(バッファロー)から自動取得で192.168.11.14が振られていて、IEの検索バーに「 192.168.11.14」を入力すると、LANDISKの管理画面(ログオン)には行けますが、マニュアル通りに「\\192.168.11.14」と入力すると「\\・・・にアクセスできません」となってしまいます。 PCのOSはWIN7で、WORKGROUPは同じになっています。 素人ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。(「・・・はどうなっていますか?」も難しい言葉だと答えられない可能性が高いです)

  • NASにWebアクセスできない

    NASに Buffalo LS-CHLを使用しています。 ルーターは同じくBuffalo WHR-HP-GNを使用しています。 プロバイダはBiglobeで、グローバルIPアドレスをもらっています。 (固定ではない) 設定を行い、自宅の中からは問題なくアクセスできます。 また、Web設定も行い、(自宅からは)Buffalonas.comからのWebアクセスも、うまくいっています。 さらに、ルータの設定も変更し、NASのポートを開放しています。 しかし、会社からアクセスしようとするとBuffalonas.comに自分の登録したIDを入力した時点でGateway Timeoutが出て、アクセスできませんでした。 なぜでしょうか?

  • おすすめNASは?

    お世話になります。 NAS(ネットワークストレージ)を購入しようかと思っていますが、何かお薦めの商品を教えて貰えませんか? 使用している2台のパソコンのOSはXPホームとメディアセンターエディションです。 光ファイバー接続でルーターはバッファローのAirStation WHR-HPです。 予算は2~3万くらいで、有線接続で考えております。 よろしくお願いします。

  • BUFFALOのNASを新規接続しています。

    BUFFALOのNASを新規接続しています。 NASの共有フォルダーにアクセスしようとするとフォルダーは 見えるのですがパスワードの入力を求められます。 NASのユーザー/グループの設定は、使用している WIN7のログイン・IDと同じ設定をしています。 何か考えられる原因がありましたら教えて下さい。