• ベストアンサー

エコーで乳腺繊維線種と乳腺のう肪と言われました

人間ドックの乳房検診のエコー検査で乳腺繊維線種と乳腺のう肪が認められ 至急精密検査をしてください。との通知が届きました。 精密検査とは何をするのかどなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 また、私は近所の乳腺外来のある私立病院へ年明けに行こうかと思っているのですが もっと大きい大学病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 二つのしこりは乳がんっていう事もありえるのかも知っていたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!私は40代主婦。健診で同様の結果が出て近くの総合病院に通っています。というかそのような結果で2回摘出手術(といっても日帰りで簡単、2センチ程度の目立たない傷)、3回目は経過観察です。精密検査とは、マンモグラフィー、MRI、触診、問診でした。結果により針で組織をとり病理検査をするのだと思います。3回目の腫瘍は3年前に発見され経過観察。特に変化なしですが異変があった場合は針の検査をしましょうと言われました。初めは近所の乳腺外来のある私立病院でいいと思います。そこで詳しく検査し必要があればそちらから大学病院を紹介されるでしょう。私は3つのしこりがあり2つは摘出し良性が確定。残る1つは確定できませんが経過観察で大丈夫な良性だと信じています。多分、検査し怪しいものはお医者様が判断し組織をとり病理検査、もしくはその部分のみ摘出ということになるのだと思います。先ずは年明けに病院で検査ですね。とても不安だと思いますが、良性と信じましょう。最悪、悪性でも早期なら完治できる確率が高いので、早めに検査しスッキリされてくださいね!

tubomierika
質問者

お礼

年末の忙しい時にお返事ありがとうございました。 摘出手術をすると聞いて正直びびってしまいました。 病院へ行くことも結果も何もかもが怖いのですが、色々と教えていただき たすかりました。 ありがとうございました。