• ベストアンサー

【緊急】マウス、キーボードが動かなくなりました

デバイスのusb設定を変更していて、或る項目を無効にしてしまい、 マウス、キーボード(無線)が動かなくなってしまいました。 どのようにして解決したらよいですか? ちなみに今はリカバリーディスクなどはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>セーフモードでもマウス、キーボードは動きません。 そうなるとVIOSの初期化をお試しいただき、それでも駄目なら購入時の状態へ再セットアップですね。 BIOS初期化の方法はマニュアルをお読みいただくか、パソコンメーカへ相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.5

無線に関連するドライバ等を削除したように思えるので,マウス/キーボード購入時に付いてきたであろうドライバを再インストールすればなんとかなんじゃないか…とも思うんですけど. ま,設定時にはマウスはともかく,有線のキーボードくらいは必要でしょうけど. セーフモードを試せているようだから,有線のキーボードは所有してそうだなぁ…という推測はできますけど…. 使用機器等の詳細くらいはできるだけ詳しく書いて欲しいものです…これを秘匿される方は非常に多いですが,何か得することがあるんだろうか…と,常々思ってます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

電源ボタンを押し続けて終了し、セーフモードで起動しても認識しませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003104

hiroasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードでもマウス、キーボードは動きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q3238364.html #1です。電源長押しで強制終了させ、再起動すればいいようですね。

hiroasi
質問者

お礼

再起動は何回もしてますが、ダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.1

 USBポートが複数あるのならば、USBプラグの挿す場所を変えるだけで復旧する可能性があります。  PS/2ポートがあるのであれば、USB-PS/2変換プラグを使うか、PS/2マウス キーボードを探してきて使うという方法があります。その場合は電源を落としてつなぎ、再起動させます。

hiroasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボード マウスの無効

    誤ってデバイスマネージャーからキーボード マウスを無効にしてしまいました。 キーボード マウス動かなくなりすべての操作が出来なくなり困ってます。リカバリCDはありません。接続はUSBです。

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • パソコンのキーボードの入力がトラブルをおこしています

    パソコンのキーボードの入力がトラブルをおこしています みなさま解決の力になってください お願いします ウィンドウズXPのOSリカバリ後キーボードの入力に異変があり困惑しております デスクトップP 購入したときとは違うキーボードとマウスを使用しています リカバリ前は正常に作動していました 購入時に付属されていたキーボードとマウスはUSBではなかったのですが USBタイプのコードレスキーボードとマウスに変更しました デバイスマネージャからのドライバ更新、ウィンドウズ再リカバリ、ドライバの再インストールを何度繰り返しても直りません デバイスマネージャでは HIDキーボードデバイスと表示されています 皆様のお知恵をおかしください よろしくお願い痛さいます

  • キーボード&マウスが動かない!!

    昨日まで動いていたはずのPC(WinXP)を今日、電源を入れると、マウスとキーボード動かしてもまったく反応がありません。 光学式のマウスなのですが、マウスの裏の赤い光(レーザー?)が消えていました。 また、キーボードのNumLockのところも消えていました。もちろん、NumLockキーを押しても消えたままです。 USB接続なのでUSBがささっているか確認したのですが、しっかりささっていました。 つけっぱなしにしていると、たま~にですが、USBの線を抜き差ししたときに起こる音「ポピ」みたいな音がして、一時的にキーボード、マウスが使えるときがありました。 それでも、すぐに「ポピ」と鳴り、また使えなくなってしまいます。 使えなくなったときにタスクトレイのところに出ていたメッセージを載せます。  !USBデバイスが認識されません  このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 とでます。 どういうことなんでしょうか。 さっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Windows2000のPS/2マウスとキーボードが使えない場合どうしたら?

    Windows2000がどうしても調子が悪いとリカバリを友人に頼まれて、本体のみ私の手元に送ってもらって 私が持っているUSBのキーボードとUSBのマウスをつけてリカバリしました。 しかし、友人が使っているキーボードとマウスは、PS/2のものだったようで、 キーボードもマウスも使えない!と連絡がきました。 とりあえず、起動時にF2を押してもらって、BIOSを初期設定に戻してもらったのですが、 それでもダメなようです。 他に何か方法がありますでしょうか?? 頼まれて設定したのに、使えなくしてしまってあせっております。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • マウスとキーボードについて教えてください。

    今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><

  • マウス、キーボードともに使用不可。

    当方VAIOを使用しております。今回、HDDがクラッシュしたので交換して、リカバリーしたところ、マウスとキーボードがともに動かなくなりました。 マウスはUSBがありましたので何とかwindowsの設定画面(ユーザー名入力等)までは行き着くのですが、そこから先は何もできません。 ちなみにF2でBIOSの設定画面までは行くことができますが、そこからはキーボードが反応しません。 接続に問題はありません。 今までマウスが動かなくなったことはあるのですが、キーボードは初めてですので非常に困っております。どなたかご教授お願いします。 

  • 無線マウス・キーボードについて。

    お世話になります。 WINDOWS7でELECOMの無線マウス、Logicoolの無線キーボードを買いました。 (無線のほうがハイテクな雰囲気がでるので。) しかし最近この無線マウス・キーボードが反応しないことが多くなり、操作が逆にしずらくなり、再度有線のマウス・キーボードに変更しました。 (もちろん無線の2つのレシーバーはUSBポートに指しています。) でもなんかせっかく無線の2つを買ったので保管するのは少しもったいないです。 なぜ無線キーボードと無線マウスが使いにっくなったかご存知の人がいたら教えて下さい。

  • マウスとキーボードが突然動かなくなった

    突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 どちらもUSB接続です。 セーフモードで起動させようとすると [起動させたいOS]を選択するというところで既に操作ができなくなってしまいます。 OSのリカバリ以外で、なにか解決方法はないでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • USBマウスとキーボードが動かない

    突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 どちらもUSB接続です。 ウイルスバスターで「システムに脅威を与える変更を検出しました。 許可しますか?」(正確なメッセージ文は覚えていませんが)の ようなポップアップが出てきたので、手動で「拒否」を選んだのが 原因と思います。 ちなみに似たようなポップアップメッセージは今までにも頻繁に 出てきましたが、警告の内容ががよく理解できないので とりあえず「脅威」という単語があるし許可するとよくないのだろう と思って、いつも拒否していました。 BIOSではキーボードが動作していて、OS(WinXP HE)が立ち上がると マウス、キーボードともに反応しなくなるため、USBドライバが おかしくなっているのだと思います。 システムの復元等を試したくても、なんの操作も出来ない状況です。 PS/2を使おうと考えましたが、HITACHIのプリウスにはポートが ついていませんでした・・ OSのリカバリ以外で、なにか解決方法はないでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願いいたします。