• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000のPS/2マウスとキーボードが使えない場合どうしたら?

Windows2000がどうしても調子が悪いとリカバリを友人に頼まれて、本体のみ私の手元に送ってもらって 私が持っているUSBのキーボードとUSBのマウスをつけてリカバリしました。 しかし、友人が使っているキーボードとマウスは、PS/2のものだったようで、 キーボードもマウスも使えない!と連絡がきました。 とりあえず、起動時にF2を押してもらって、BIOSを初期設定に戻してもらったのですが、 それでもダメなようです。 他に何か方法がありますでしょうか?? 頼まれて設定したのに、使えなくしてしまってあせっております。 どうかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1812
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2946/7380)

過去に同様のトラブルの経験があります。 USBのマウスをつけるとPS/2のマウスが使えなくなる状態でしたが そのときこれを見つけて対処できました。   Windows.FAQ-ウインドウズ処方箋 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ PS/2 キーボードとマウスが使えなくなりました。 Windows 2000/XP に USB キーボードなどを装着後、PS/2 キーボードや PS/2 マウスが使えなくなることがあります。 この現象は、PS/2 キーボード&マウスポートドライバが使用不可になっている場合に発生するため、次の手順で回復を試みてください。 Windows 2000/XP を回復コンソールで起動します。 (回復コンソールでも PS/2 キーボードが使えない場合、キーボード自体の故障も疑います。) 次のコマンドを実行します。 enable i8042prt SERVICE_SYSTEM_START exit

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回復コンソールという方法があったのですね! 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

悪あがきですが、セーフモードではどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードも試してみましたが、ダメでした。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

ウィンドーズキーを一回押す。 メニューが立ち上がります。 上下左右の矢印キーでメニュー選択。 タブキーでジャンプ エンターキーで決定。 この操作がわかれば、マウスの替わりができます。 これでそれぞれのドライバの不具合は修正できますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSの初期化後、Windowsが立ち上がってしまうとキーボードがまったく使えなくなってしまうようです。 Windowsキーも押せないと言われてしまいました。 うーん、お手上げです。

  • 回答No.1

もしかしたら、マウスとキーボードをお互い逆のポートに差し込んでいませんか? 形状は同じため、よくありがちなトラブルです。 しかし、BIOSの初期化は出来たんですよね。 ということは、そのときはキーボードが使えたわけですから 逆には差し込んでいないかもしれませんね。。。 でも、念のため確認してもらったほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マウスとキーボードはきちんと同じ色にささっているようです。 BIOSの初期化後、Windowsが立ち上がってしまうとキーボードがまったく使えなくなってしまうようです。 困りました…