• ベストアンサー

ソニーとパイオニアのどっちがいいですか?

ビデオ内蔵型の15インチテレビを持っています。(東芝15VS15) DVDプレーヤー購入を検討しているのですが、 ソニーDVP-NS530とパイオニアDV-555はどちらがいいでしょうか。 機能的にどう違うのか、分からず、迷っています。 値段が一番安いのはソニーDVP-NS530ですが、安い分 画質や音質が悪いとイヤだな・・・と思いまして。 主な目的は、映画やドラマのDVD視聴です。 録画はほとんどありません。 ちなみに、私は耳が少し不自由なので、音質はあまりこだわらず、また6畳の部屋で狭い&テレビも小さいため、ホームシアターのようなレベルは今の所考えていません。 ビデオ一体型プレーヤーもあるようですが、今は一人暮らしであること、DVDで録画する機会もあまりないので、DVDプレーヤーのみ買いたいと思っています。 規格も統一されていないDVDレコーダーはしばらく様子見です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

当然ですが、プログレッシブサポートはパイオニア。 プログレッシブの方がテレビがD2以上の端子を持っていれば高画質になることがある。 音声ダイナミックレンジは192KHz/24bitで同じ。 サラウンドモードはソニーがプリセットのダイナミック、ワイド、ナイト、スタンダードの4種でソニーテレビ搭載のステレオサラウンドと同等。 パイオニアが、2本のスピーカーでも迫力満点ドルビーバーチャルサラウンドと呼ばれるSRSベースのサラウンドです。 ちなみに、SRSとはWindowsMediaPlayer7以上にも搭載(MediaPlayerのは簡易サラウンドです)のサラウンド技術を開発する一流メーカーです。 なかなか良い製品ですが、これが良いかどうかは不明。 となります。まあ、どっちが性能が良いかというとスペック上はDV555でしょうね。価格帯性能がどちらが良いかは分かりませんが(何せ、値段も記載がないですしね)強いて言えば、テレビにD2以上の端子がなければソニーでもそれほど変わらない。 音質はソニーのステレオテレビでというなら、ソニーよりパイオニア。少しでもサラウンドをと言う場合もパイオニアと思われます。

cateye
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 うちのテレビはD1端子もD2端子もついていないので、 ごくシンプルなDVDプレイヤーにしました。 ソニーのDVP-NS730Pです。 DV555とほぼ同等機能のようで、プログレッシブもついていて、値段はDV555より安かったので。 でもビデオ内蔵型TVだとうまく映らないと聞いて ちょっと不安ですが・・・。

その他の回答 (3)

  • avotaku
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

cateyeさんDVDは映りましたか? コピーガードの影響で、綺麗に映らないのならビ** 編集機を使ってみてください。 これで解消します。

cateye
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日つないで見ました。大丈夫でした。ホッ(^^) ただ、プログレッシブって、テレビ側も対応していないといけないんですね。プログレッシブがついてないDVDプレーヤーでも良かったみたい。 ともあれ、画像、音声共にOKでしたので、安心しました(^^)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

 ≪ビデオ内蔵型の15インチテレビを持っています。(東芝15VS15)DVDプレーヤー購入を検討しているのですが・・・≫  このTVに DVDを接続するわけですよネ。・・・ チョッと待ってください。 この手のTV(ビデオ付TV)の場合 DVDソフトの「コピーガード信号」の影響により 映像が乱れます。(まともに見られないと言う意味です) 残念ですが・・・   

cateye
質問者

お礼

えっ、そうなんですか。 実はもう購入してしまいました・・・。 まだ品物は届いていないですが。 うまく映らなかったらショック(>_<)

  • gattonero
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

こんにちは。 SONYもPioneerも、一流メーカーですから、 モノづくりにハンパなことはいたしません(希望)から、買って損はないと思います。 店頭で実物を触れるようであれば、 リモコンの扱い易さ、さわりごこちも重要。 PS2のDVDリモコンなんて不便でっせ(私見) あと、OPEN/CLOSE押したときのトレイの開き閉まりの 反応速度とか、そういう、 要するに実際毎日?使うときに毎回出くわすこと、 についてチェックすることをお勧めします。 どうせ、買ってしまえばカタログスペックなんて! (私はプログレッシブDVDが主流になる前に「高級機」を買ってしまった負け犬です)

cateye
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど、リモコンの触り心地までは考えていませんでした。 私はスペックよりもデザインも割とこだわる方なので、 店でデザインを確認してきました。 スペックはどこのメーカーもだいたい大差ないと思いますし・・・。 DV555はデザイン的にはいい!のですがやっぱり高いし、私のテレビにつけても宝の持ち腐れ・・・ということで見送りました。 結局、同等レベルで価格の安いソニーDVP-NS730Pを購入してしまいました。 ちゃんと映るか心配ですが・・・。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーの選出について

    近くの電気屋でSONYのDVP-NS53P-S、DVP-NS700H、PioneerのDV-310、DV-610AVが安く売っていたのでどれかを買おうと思うのですが、それぞれどういった違いがあるのでしょうか。画質温室に差は出るものですか?また、どれも今時のテレビ、地デジのテレビに買い換えても使え、DVDの新しい規格?のブルーレイとかもう一つ潰れた規格なども再生できるのでしょうか。 あと、昔ビデオCDを作っていたのですが、友達の家で見た際に、早送りしてもそのスピードがものすごく遅くてびっくりしました。これはどのメーカーのどのモデルでも一緒なんでしょうか。ちなみにSONY製のDVDプレイヤープレイヤーでした。

  • SONY DVDプレーヤー DVP-NS53P S

    SONY DVDプレーヤー DVP-NS53P Sの購入を考えています。自分のパソコンで焼いたDVD-Rの映像が SONY DVDプレーヤー DVP-NS53P S この機種で見れますか?見れないとしたら どうすれば見れるようになりますか? 何かソフトを使えば 見れるようになりますか?

  • SONYのDVDプレイヤーは他社との互換性が悪いの?

    先日SONYのCD/DVDプレイヤー(DVP-NS50P)を購入しました。 すると友人が、SONYは他社との互換性が良くないから他のメーカーの方が良かったのでは ないかと言うのです。 今現在、そのプレイヤーの用途はレンタルDVDやDVカメラのテープを編集してDVDに焼いたものの 鑑賞です。DVカメラの媒体がテープでなくDVDの場合もそれがそのまま見られるとお店で聞いて、 何となくこの機種にしたのですが、他社との互換性が悪いとは、どういう場合に起こり得るので しょうか。DVDレコーダーで録画したDVDが再生できないとかそういうことですか。 よろしければ教えてください。

  • DVDプレイヤーでの規格外VCDの再生について

    以前から規格外(高ビットレート、低ビットレート)のビデオCDを作っていたのですが、このたび、手頃な値段のDVDプレイヤーを買おうと思っています。そこでSONYのDVP-NS53P-S、PioneerのDV-310で迷っているのですが、この2機種で規格外のビットレートのVCDを再生されている方はいますでしょうか。特に、DV-310で再生できるかどうかが気になっています。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • テレビとホームシアターとDVDプレーヤーの接続について

    お世話になります。 今度、テレビとホームシアターとDVDプレーヤーを接続しなければいけないのですが、メーカーが違います。 他に購入しなければいけないケーブルってあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 テレビ: シャープ/アクオス LC-52RX1W ホームシアターシステム: ソニー/HT-SF360 DVDプレーヤー: ソニー/DVP-NS700H

  • 気になる製品がありまして。。

    以前にも質問させていただきました、 DVDプレイヤーについてですが、ビクターのXV―A707とパイオニアのDV―474―Sで検討していましたが、ここにきてソニーのDVP―NS575Pを知りました。それで、なおさら迷ってしまい困っています。。 映像の表現力がしっかりしているところを充填においています。大変申し訳ございませんが、良いところ悪いところ をひっくるめて、お勧めの機種を教えてください。宜しくお願いします。

  • リージンフリーのSONY製DVDプレーヤ?

    SONYのDVDプレーヤDVP-NS715Pを検討していて、WEBで検索していたところ、海外のショップでリージョンフリーのを売っていました。 例えばここ http://www.220giftcenter.com/sony-dvd.htm 型名は日本製のと全く同じです。これって、SONYが正規に作ってるものなのでしょうか?実際購入するとなると面倒そうなので買うつもりはありませんが。 ついでですが、DVP-NS715Pをお使いの方、使い勝手とか、教えていただけると幸いです。小生、PlayStattion2+AVアンプでDVD鑑賞をしていたのですが、使い勝手がいまいちなのと、音がちょっと不満でで専用プレーヤを購入しようと思った次第です。

  • Pioneer DVDプレーヤー どちらを購入するか悩んでいます

    1台目のDVDプレイヤーの購入を考えています。(接続するテレビは普通の古いブラウン管タイプ) いろいろ調べてみて よさそうな2種類を見つけたのですが、唯一の違い「DivXビデオ」の再生に対応 で悩んでしまいました。 普段パソコンは利用しますが「DivXビデオ」と聞いてもピンとこないのですが・・・。 今から購入するのには「DivXビデオ」の再生が可能な(2)の方がお勧めだと思われますか? (1)Pioneer DVDプレーヤー DV-484 ¥7,800 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OBX76/qid%3D1143956229/503-2577463-2774326 (2)Pioneer DVDプレーヤー DV-585A 価格: ¥11,820  ※「DivXビデオ」の再生に対応http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OBX7G/qid%3D1143956287/503-2577463-2774326

  • Panasonic製DVDビデオカメラ画像をSonyで再生

    すみません、デジタル機器の初心者です。非常にばかげた質問かもしれませんが、教えてください。 今度、デジタルビデオカメラを購入するにあたり、Panasonic製、もしくはCannon製のDVDビデオカメラを購入する予定です。(DVテープでなく、DVDに録画する方式のカメラ) しかし、自宅で使用しているDVDプレーヤー(HDD付きDVDプレーヤーというのでしょうか?)は、SONYのスゴ録です。 そうすると、DVDビデオカメラもSony製にした方がよいのでしょうか。 量販店で価格を調べると、Cannon製やPanasonic製、一番高いのはSony製でした。(もちろんスペックの違いはあるのでしょうが)。 画質にそれほど固執しないので、(初心者なので)、まずは安いやつでよいと思っていますが、やはりDVDの場合プレーヤーとカメラのメーカーはSonyで統一した方が無難なのでしょうか。よくDVD規格でいろんな流派があり、互換性など業界で統一できないという問題を新聞などで見ており、やはり皆さんに意見を聞いてから購入したいと思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 もしよければ、DVD-Rとか、RWとか、ファイナライズとかの用語も簡単に教えていただけたら助かります。

  • DVD-Rはこのデッキで見れるでしょうか?

    こんばんわ。SONY「DVP-NS300」の DVDプレイヤーを使ってるんですけど、 DVD-Rって見れますか??