• ベストアンサー

銀行振込の際、相手方の名義を間違ったらどうなる?

ATM等の銀行振込の際、相手方の名義を間違ったらどうなりますか? たとえば、前株、後株を間違えた場合 たとえば、途中までしか入力しなかった場合 そもそも相手方名義を入力しなかった場合 たとえば「濁点忘れ」など「コンピュータが判定したら”大間違い”であっても、人間が判定すれば”軽微なミス”」と判定されるような場合 振り込みは完了するでしょうか? それとも振り込まれずにお金は戻ってくるでしょうか? 詳しい方(できれば金融機関にお勤めの方)、ご回答お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-si
回答No.2

最新のATMは振込先を入力することはなかったと思います。 口座番号まで入力したら振込先は自動的に表示されます。 また、法人のインターネット取引の場合、 振込先名が誤っていると銀行から電話がかかってきます。 そこで問題ありませんといえば、そのまま進めてもらえます。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

大丈夫です。振込みは人間がチェックしますから。自動ではないですよ。不明な場合は連絡があります。やり直し面倒ですけどね。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました