• ベストアンサー

えひめ丸の事故は?

えひめ丸と米海軍潜水艦の衝突事故は単なる事故?それとも危機ですか?個人的には事故だと思います。ただ、事故の相手が米軍であり、外国の組織なので日本政府が間に入り問題を解決した方が良いとは思いますが、一国の首相がゴルフしていようが、ただでゴルフ会員権を貰おうが危機管理の問題まで発展すべき内容なのでしょうか? 私は事故だと思います。森首相がんばれ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hustler
回答No.1

今回のケースは「事故」の部類に入ると思います。相手側には相当の過失があるものと思われますが、危機管理ではないでしょう。 ただ、森総理が非難を浴びているのは危機管理に発展させなかったことでも ゴルフ場で報告を受け取ったことでもありません。 事故の報告を受けておきながら呑気にゴルフを続けたことです。 相手も相手ですし、怪我、行方不明者や死者がいるのかも不明なら、 せめて事態が判明するまではゴルフは中断しているべきだったのです。 亀井氏がそのことについて記者に対して反論していましたが、それが 普通の人ならまだ問題にはなりにくいのであって、一国の総理が取るべき行動では なかったと私は考えます。 大体があの時は衆議院予算委員会の審議期間中のはず、問題が山積みなのに そんな呑気なことでよかったのか…こういった総理としての、一国の代表者と しての資質が問われるような行動ばかりするから非難を浴びるのですよ。 そのあたりをもう少しご本人も分かっていただけたら、と思うんですけどね。

その他の回答 (1)

• xtcxtc
回答No.2

確かに衝突そのものは「事故」だと 思います ただ拗れて外交問題に発展すれば 「危機」と 言えなくもナイ 森首相は 危機に発展するかも知れない時に ゴルフ場でゴルフを続けていたから 「どんな見識なのか」と 質されたわけで それはそれで仕方のないことでしょう ただし そのゴルフ問題が一国の首相を 質問責めにして 追い詰めて 辞めろと迫るのは 行き過ぎだし筋違いで 責められるべき米軍には 奇異に映った事でしょうね