• ベストアンサー

リーマンショック後の経済情勢で大儲け

ピンチはチャンスと申します。リーマンショック後、それまで以上に儲ける事ができた企業や個人などありますでしょうか?どんな事業でどんな事で儲けたのか、話があったら教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-modell
回答No.1

思いつくのは国際的薬品メーカーと、それに寄生するラムズフェルト元国務長官とかの政治家、兵器産業も変わらず儲けているのでは。 新型インフルエンザとか子宮頸ガンワクチンとか危ないもんばらまいてます。 規制緩和された人口甘味料のメーカーとか特許持っている企業。 ディズニーランド。 中国の若年労働者を自殺させるまで低賃金過酷労働で搾取(近未来の日本か・)し続けるアップル、人材派遣会社に天下りした竹中平蔵、いっぱいいますね。

inbesuto
質問者

補足

あ~すみません。説明不足でした。 リーマンショックが起こったことをテコに儲けにつなげることができた企業や個人という意味での質問です。 竹中平蔵さんや和民の社長さんなんかがテレビ番組で ピンチはチャンス という話をよくしていたので、リーマンショックという大ピンチ時にもおそらくはそういうチャンスをつかんだ人もいたのではないかと、どんな成功談があるのか、どんな企業なのか個人なのか、実例などの話を聞いてみたく質問書き込みしました。 ご存じの方など引き続きご回答お待ちしています。 よろしくおねがいします。