• ベストアンサー

年末調整について

3月に正社員だった仕事を解雇になりました。 それからは失業給付金をもらったりアルバイトをしながら食いつないで12月(今月)の始めに就職が決まり働き始めました。 このような場合、年末調整はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

今の会社で12月に給料をもらいましたか。 もらったなら、通常、そこで前の会社やバイトの分も合わせて年末調整します。 ただし、今の会社に前の会社やバイトの源泉徴収票を出してなければできません。 年末調整してないなら確定申告すればいいです。 そうすれば、引かれた所得税が全額(合計年収103万円以下なら)もしくは一部が還付されます。 来年になったら、やめた会社の源泉徴収票(12月に給料もらっていれば今の会社の源泉徴収票も必要)バイトの源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 国民年金や国保の保険料払っていればその分控除できるので、年金の控除証明書、国保の払った保険料がわかるものも持って行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。 なお、失業手当の給付金は非課税なので、申告する必要ありません。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

やらなくていいです。失業給付金は課税されませんし、それ以外の収入もそんなに稼いでいないんでしょ? 来年度の課税は、本年度に準じます。少なくしたいなら、確定申告をします。

noname#135601
質問者

補足

あと確定申告には何が必要なんでしょうか? 無知ですみません…