-PR-
締切り
済み

HP-UX 11.Xでのクラスタ化(2node)の実現方法について

• 暇なときにでも
  • 質問No.6414
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

HP-UX 11.Xでのクラスタ化(2node)を実現したいのですがクラスタ化の基本的考え方、実現方法を概略レベルで結構ですので教えて頂けないでしょうか。

また、HP-UX側よりWINDOWS NTのバッチファイル等を起動する方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

こんにちはぁ。 HP-UXでクラスタですか。 それは、クラスタソフトウェアと共有ディスクが必要です。 正系、副系共にホットスタンバイさせておいて クラスタソフトウェアが条件によって有効なノードに切り倒します。 システムの状態を引き継げるように共有ディスクにデータを入れておきます。 切り倒しはノードの形態やサービスにもよるけど、ある程度ロールバック処理をしたりしてくれるので良いのでは ...続きを読む
こんにちはぁ。

HP-UXでクラスタですか。
それは、クラスタソフトウェアと共有ディスクが必要です。

正系、副系共にホットスタンバイさせておいて
クラスタソフトウェアが条件によって有効なノードに切り倒します。
システムの状態を引き継げるように共有ディスクにデータを入れておきます。

切り倒しはノードの形態やサービスにもよるけど、ある程度ロールバック処理をしたりしてくれるので良いのではないでしょうか。

切り倒し時にIPをどうするかとか、MACをどうするかとか、
構成によっては共有ディスクなしとかありますけど、
それはソフトウェアとシステムの要求によって変わります。

HPUX+MC/ServiceGuardのソリューションを参照してください。

リモートでジョブ管理をするのであれば、ジョブ管理ツールを入れましょう。

• 回答No.2
レベル3

HPの教育を受ける事をお勧めします。値段は.... 実現方法としては 1.クラスタのプランニング ・ハードウエア ・LVM ・クラスタ ・パッケージ 2.ハードウエアの設定 ・ディスク ・LAN ・電源 3.LVMの構成 ・ロックVG ・物理VG ・パッケージ用VG 等々沢山ありますよ。 ...続きを読む
HPの教育を受ける事をお勧めします。値段は....

実現方法としては

1.クラスタのプランニング
・ハードウエア
・LVM
・クラスタ
・パッケージ

2.ハードウエアの設定
・ディスク
・LAN
・電源

3.LVMの構成
・ロックVG