次期モデルのVAIO TypeZについて

このQ&Aのポイント
  • 東芝子会社のTMDが液晶の生産を中止するとの報道がありました。
  • VaioZは小さくてハイスペックなPCで、薄型液晶が必要です。
  • 次期モデルにも薄型液晶が供給困難なら早めに購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO TypeZ等の次期モデルはもう出ない?

はじめまして。 以下の記事にもあるように今まで薄型液晶の生産を請け負ってきた東芝子会社のTMDが液晶の生産を中止するとの報道がありました。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20101108/1028386/ 自分は現在、ノートPCの大きいサイズ(15インチワイド)を使っているので、出来るだけ小さくてハイスペック(AdobeCS系や3DCADが扱えるレベル)なPCを探す中、VaioZを見つけました。ただ、現在のPCが割と新しく、持ち運びに苦労する以外は現状OKなので時期モデルまで待とうかなんて考えていたところの上の記事です。 もし次期モデルにも当然必要な薄型液晶が供給困難なら早いうちに買わないといけないのだろうか、、などと少し焦っているのですが、この辺の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.1

現在のVaio Zのオーナーです。以前よりソニーの軽量高性能モバイルノートを複数台愛用しています。 私は関係者でないので詳しいことはわからないのですが、ご質問者の方同様にソニーの高性能モバイルノートに搭載されている、極端にペラペラな液晶スクリーンをみると、私もこのTMD製ではないかと推測しています。 しかし、価格の観点からTMD意外の液晶パネル製造メーカが供給していると思われるMacBook Airの液晶パネルをみてみますと、こちらもかなり薄手ですので、多少厚くなるものの、あまり気にする程度ではないのではないかと考えます。 ソニースタイルで入手できるプレミアムカーボンによる液晶部分が極薄のものと、そうでないモデルの厚さの違い程度ではないでしょうか。(それでも極薄モデルが好きな私ではありますが・・) 「究極だけど高額」というものが世界的には受け入れられないということ、とても残念におもいます。

nora15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに液晶だけでなくMacBookAir全体のコストパフォーマンスはかなり高いですし、それをVaioが取り入れて値段が下がる、というのならむしろ歓迎できることかもしれません。もともとVaioはかなり高価ですからね。自分は縦横サイズと重さを気にしても薄さはあまり考えなかったので、なおさらです(重さとそれなりに関わってきますが…)。 今のVaioZシリーズが次期モデルで変な妥協をするともあまり思えないですが(究極のモバイル、とまで言っていたので)、どちらにせよいま急ぐ必要はあまりないかもしれないですね。 ありがとうございました。