• ベストアンサー

テレビのアンテナかイオ光(など)…

一戸建てを購入したので、1ヶ月後に引っ越しを予定しています。 とりあえずテレビを見れるようにしたいのですが。アンテナ?を買って取り付けてもらうorイオ光にするか迷っています…。 今時アンテナつけるなんて、見栄えが悪いし、古いと言われたりするのですが。 毎月イオ光などと契約して今後ずーっと支払っていくのか、高いけどアンテナ買っていたら、後々お金がかからないのなら…など、悩んでいます。 良いところや悪いところなど、よかったら教えてくださいm(_ _)m

• j0521
  • お礼率91% (67/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaomatu
回答No.5

同じ地域に住む者としてアドバイスいたします。 我が家は地デジ対応地域ですが、サンテレビだけが受信できません。 4年前にインターネット・テレビのセットでeoを契約いたしました。それまでのDIONのプロバイダー料金+2000円といったところでしょうか。 今年9月に電話もNTTからeoに切り替えました。電話の固定費が約2000円から300円に下がりました。 アンテナ設置の件ですが、アンテナも永久ではありません。またアンテナを固定する台や倒れないようにする為に針金等を張られると思いますが錆びて切れてしまいます。その期間を何年として計算するかですが、ネット等もセットで入会されれば大きな差は出ないと思います。 注意点はeo光のコース変更です。ネットの速さを変更するだけでも結構な金額が必要なパターンがあります。 9月に電話も加入したと申しましたが、工事費無料キャンペーン中でしたので従来の契約を解約(12600円必要)し、新たにネットの速度を早く+電話加入致しました。コース変更だと2万数千円必要だったと記憶しております。

j0521
質問者

お礼

細かくありがとうございます☆ そうですよね、アンテナも永久ではないですよね。 今のところネットは使わない予定ですが、先ではつかいたいので、イオ光にしておこうかなと思います☆ ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

今時アンテナつけるなんて、見栄えが悪いし、古いと言われたりするのですが。  何故 アンテナ付けるのが古いのか その思想が理解不能です 自動車 船 衛星 総て アンテナが無いと何も出来ませんよ テレビ放送はアンテナから発信しているのです そうでないのなら スカイツリーの様な 高い塔は要りません

j0521
質問者

お礼

家が集合住宅地?で、100件ちかく新築一戸建てばかりなので、見栄えが悪いのでしょうか? 色々な人に聞いていたのですが…みんなに見栄えが…と言われて、私もアンテナの事は全くわからなかったので、そうなんだぁ…としか思いませんでした。ありがとうございます。

• tomtomkun
回答No.3

どんな局の番組を見たいのかということと、お住まいの地域の電波事情がどうなのかということで決められたらいいと思います。 お住まいの地域が地デジの電波が一通り受信可能で、とりあえず地デジが見れたらいいというのであれば、地デジ用のアンテナ(UHF)を立てるのが正解でしょう。 また、BSやCSを見たいのであれば、BS兼CS110のアンテナが必要です。 BSやCSの有料放送を見たいのであれば、その中の何と何を見たいかによって、eo光との料金比較をされるのがいいでしょう。 もうひとつの考慮事項として、一戸建てを購入されたとのことですが、屋内のテレビ用の同軸ケーブルの配線がどのようになっているかということです。また、どれだけの部屋でテレビを見たいのかということです。まだ、何も屋内ケーブルがないのであれば、これからそれに合わせて配線すればいいですが、既存の配線があるのでしたら、それを利用できるようにしないともったいないですね。

j0521
質問者

お礼

たくさんありがとうございました☆ 新築一戸建てで、全く何もない状態なので、アンテナなども全くわからなかったので…助かりました

• mackid
回答No.2

アンテナを付けて見られるのかどうか、工事費がどの程度かを電気屋に見積もってもらってください。 >今時アンテナつけるなんて、見栄えが悪いし、古いと言われたりするのですが。 アンテナを付けることのどこが古いのでしょうか。全然関係ないと思いますが。 隣に誰が住んでいるかさえ知らない人が多いのに、他人の家の屋根の上に何がついていようと気にする人などいませんよ。 そんなどうてもいい見てくれを気にして毎月地デジを有料で見るのはもったいないのではないでしょうか。

j0521
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます

• yamato1957
回答No.1

地上波デジタルだけを見たいのならUHFアンテナを使うべき。BSや地上デジタル、eo電話を使いたいときは eo契約にすべきですね。今固定電話をNTTで使っているのならeoに乗り換えた方が安価になります。

j0521
質問者

お礼

ありがとうございます