• ベストアンサー

産婦人科のお医者様に回答をいただきたいです

5月に9週で流産しました。(妊娠してたのは、判定薬も陽性、病院での検査も陽性で間違いないです) その時に、すぐに病院に行ったのですが、妊娠反応が出ているのに、子供がおなかの中に見えなくなっていて、 そのときが、初診だったため、子宮外妊娠の可能性ありということで、即入院。 その晩の診察で、子宮口から何かが出てきてると言うことで、緊急手術で、中の掃除をしました。 緊急でしたので麻酔なしで手術でかなり痛かったのですが、中から出てきたものを、見せていただき、3cm位の塊だったのですが、調べてもらったところ、それは、胎児でも胎盤でもなかったのです。 そしたら、出てきた物は、いったいなんだったのか?ととても不安になりました。 (私は、その時麻酔なしの手術の痛みで、泣きじゃくっていて話せる状態ではなく、子供を失った悲しみで、出てきたものが何かを聞く余裕が無かったのです) 落ち着いて考えてみたら、あの塊はなんだったの?と言う気持ちです。胎児でもなく、胎盤でもないものが、流産の後のお掃除で、出てくることってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym5005
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私も産婦人科医ではありませんが、 ここで質問してみたらどうでしょうか? 私もよくここで質問してます。 ↓

参考URL:
http://www.medic-grp.co.jp/cgi-bin/hayashi/yybbs.cgi
mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。心配なので早速、こちらで聞いてみます。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

『胞状奇胎』ではないでしょうか? 私は医師ではないので、参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J8.html
mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。体調の方は、つわりが全然無かったのと、避妊に関して先生から言われたことが、2ヶ月経ったら、妊娠可能とのことでしたので、多分、症状的に違うのでは?と思いましたが、親切な回答、ありがとうございました。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

 ごめんなさい。産婦人科医ではありませんが気になったので。    このようなタイトルでは、回答すれば産婦人科医であることがopenになってしまいます。    かえって回答が得にくいのではないでしょうか。

mayukitti
質問者

お礼

そうですね。全然気がつきませんでした。考えてみればその通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科の医師が謝りにきました…

    長文ですがすいません。 私は8月末に子宮外妊娠の手術をし、右卵管を切除しました。 その日までの事を書きますので、ご意見お願いします。 排卵日を2週0日として、4週3日、茶色のオリモノが続くのに陽性が出たので、はじめの病院(個人病院)初診。「子宮内には何も見えないが、反応あるから妊娠です。オリモノは気にするな」と言われる。 5週6日、いびつな形の2センチの胎嚢らしきもの確認。「下腹部痛は気にするな」と言われる。 6週1日、立ってられない激痛とサラサラの鮮血で受診。「泣くほど痛いんか、多分流産なので塊出てきたら持って来て」と言われる。 6週6日、「胎嚢は残ってるけど、中の白い影は血の塊なので流産決定。早く中身出さないとまた激痛くる」と言われ、7週1日、掻爬手術。 7週3日、前回よりもさらにひどい激痛で気絶、旦那に運ばれる。手術後すぐだったからなのか、しきりに「子宮はキレイなので…」を連呼。便秘と言われる。 8週1日、手術後1週間の検診。まずエコーでまた「子宮はキレイ」と言われ診察室へ。『高温期・出血・吐き気・下腹部痛がずっと続いてますが…』と聞くと、「えーなんで?子宮キレイで術後の感染症もないのに…まぁまた1週間後来て、その時検査する」と言われエコーなし。手術で出した内容物検査は異常ナシだったと言われる。 8週4日、はじめの病院に不信感を持ち、勝手に市民病院に行く。3日前と同じように症状を伝える。今まで経験したことない角度までエコーをまわし、卵管がかなり腫れてるから子宮外妊娠でしょう→CTで確定。 そこでは手術できないので隣の市民病院紹介。卵管に胎芽と卵黄のう確認、緊急手術。取り出した卵管は3センチになり、一部破裂していた。 退院してはじめの病院へ行く。おとなしく聞いてると、「大変やったみたいやねーでも胎嚢もあったし、内容物の検査も『おそらく妊娠』ってゆう結果出てるし、今回は子宮内外同時妊娠やったんちゃうか?それに、高温続くって最後聞いた時、子宮外妊娠の可能性もあるって僕も言ったでしょー」と偉そうに言われたので、旦那に話す。 次の日、旦那が病院へ乗り込む。『流産が誤診だったのかはどうでもいいけど、子宮外妊娠の可能性もあるって言ったでしょーってなんですか?その日って子宮外妊娠だったら破裂の危険がある週数なのに、エコーもせず1週間後来いって言ったみたいですけど、素直にその日待ってたら嫁は死んでたぞ』みたいな事を言ったらしい。 その日の昼、その先生が家に来て、お菓子と御見舞と書いた5万円を差し出し、「旦那さんのおっしゃることはごもっともです。あきらかに子宮外妊娠の症状が出てるのに検査もせず、手遅れになり申し訳ありませんでした」と、態度をものすごく変えて謝ってきました。 怒鳴りに来られたら、お金返金するんですか?おとなしい人は損ですか?ちなみにその病院には初診からあわせると3万8千円払っています。 私が行った時はいつも偉そうな喋り方なのに、いきなりしおらしくなって、何をしたかったのでしょうか? あと、近所の人達は『訴えろ』とか『手術代の15万円も請求しろ』とかやたら言ってきますが、訴え方も知らず、子宮外妊娠自体は私の体のせいなので、そんな事言われても…と思っています。 長くなりましたが、みなさんの色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 産婦人科で後宮だと言われましたが。。。

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠検査の陽性反応がでたので、病院へ行きました。 そろそろ7週目だと思うのですが、検査をして頂いたとき、 内診時に、“子宮が腫れているのでたぶん、妊娠だと思うが 尿検査の反応が少し弱いことと、後宮な為(子宮が後ろの方 にあることらしい)超音波でも確認できないねぇ。。。。” と言われました。 昨年結婚して、子供が早く欲しいのですが、本を見たりすると 7週目って超音波だと見えたりする、と書いてあったりするの で、少し心配になってます これって大丈夫なんでしょうか。。。 妊娠初期は20%の人が流産するとか聞いてしまうと、とても 心配になります。 良きアドバイスをお願いいたします <(_ _)>

  • 妊娠検査薬で陽性 産婦人科では陰性

    生理が1週間ほど遅れたので妊娠検査薬をするとすぐに陽性その後2回妊娠検査薬をすると2回とも陽性。と3回陽性がでたのでその後すぐに産婦人科にいくと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えないため排卵日が遅れたか子宮外妊娠の可能性があると言われ心配になり次の日に別の産婦人科に行くと今度は陰性と言われ信じられなかったためその後自分で妊娠検査薬をするとまた陽性。がでたためまた違う病院に行くと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えず。。 全てのことを先生に話すと排卵日が遅れまだみえないのか子宮外妊娠をしているのか妊娠初期の流産だと言われました。 どの可能性が一番たかいのか聞くと妊娠初期の流産だと言われ全ての病院で1週関後にまたきてと言われているのですがとても心配です。やはり流産しているのでしょうか?

  • 産婦人科を探しています

    都内在住、現在妊娠5週目、初めての子です。 7年前に子宮頸部上皮内癌で円錐切除手術を受けており、妊娠したら早産にならないよう子宮口を縛る手術が必要になる事もあるから、総合医療の整っている病院で産むことを勧められました。 今回妊娠が分かり、かかりつけの病院は実家から遠い為、他の病院を探しています。 条件としては、 1.NICUがあること 2.子宮内癌など婦人科系の病気に対しても理解があること 3.出来れば無痛(もしくは和痛)が選べること 日赤や愛育を勧められましたが、日赤は無痛が無いので悩んでいます。 調べたところ、愛育、慈恵、順天堂、成育がNICUもあり、無痛も出来るようですが、婦人科系の病気に対してはどうなのか、分かりません。 これらの病院で出産経験のある方、何でもかまいません。体験や聞いた話など教えていただけませんでしょうか。 また、円錐切除手術をされた方で出産経験のある方、どちらの病院で出産されたのか、子宮口を縛る手術のお話など、差し支えのない範囲でかまいませんので教えていただけますと助かります。 上記以外でオススメの病院など御座いましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科にて・・・

    生理が一ヶ月遅れ(不順である)いつも生理前に腹痛や腰痛などは生理中にあり腹痛が酷く(子宮辺りが)痛く総合病院の産婦人科へ行きました。2年ほど前に卵巣が大きく腫れ歩くこともままならない状況になった事があったので、早めの受診と思い行ってきましたが・・・受付の人にもちゃんと、生理不順なんですけど・・・妊娠の可能性は無いとは言い切れないですと言いました・・・が・・・しかし・・・Drもサッサ診察して~「うーん痛いのかぁ~(沈黙あり)じゃぁとりあえず診察台乗って」 「いちをクラミジア?の検査するから」っと膣の中に器具を入れ2分とかからず・・ヘソ下辺り左右真ん中を手で指圧(?)すっごい痛くって痛いって言ってるのに「え?どこが?ここ??」と言いながら半端無い力でお腹を押され泣きそうでした。カメラで子宮の中を1周し「卵巣腫れてないし・・・痛み止め出しておくから飲んでおいてね。痛かったら。」んな感じで検査終了。「生理はじき来るよ」と言われ帰宅。 帰りにいちを・・・と思い妊娠検査薬を使ってみた所・・陽性でした。・・・病院では何も言われなかったんですけど・・・これって間違い反応でしょうか?また、あんな激痛に近い指圧をDrにされ、仮に妊娠してたとしたら今日の刺激によって胎児に何らかの影響はあるのでしょうか?凄く心配です。長文になってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

  • 流産の手術をしたのですが…

    はじめまして。23歳の女性です。 妊娠検査薬で陽性がでて、病院に行き最終月経から数えて2ヶ月が経ちます。(初めての妊娠です) 内診してもらいましたが、いつまで経っても子宮には胎のうしか見えず、なんらかのアクシデントで、赤ちゃんが成長していないため、子宮をきれいにする手術を受けた方がよいと言われました。 そして、おとといに手術を受けましたが、麻酔から覚めて医師から「子宮の入り口(麻酔が覚めてすぐだったので確かそう言っていたと思います)が人より狭くて堅いため、中のものを取りだせなかった」と言われました。医師にはこういう症状の患者は、今回で2人目と言われました。病院は小さな町医者です。 以前同じ症状だった人は自然に流産するのを待ち、その後また、妊娠し、無事出産をしたそうです。 私も自然に流産するのを待つように言われ、今、流産してくるのを待っています。 また妊娠できるか、妊娠してもまた同じようにならないか心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や、気をつけた事、その後のことなど何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 産婦人科に行きました。

    先日不妊治療の末に妊娠検査薬が陽性になり、こちらで気になる症状を質問させていただいたものです。 先日待ちに待った病院の日でした(^^) とても楽しみで朝一番に病院に行ったのに、エコーしてる時黒い○が5つくらいうつっていました。 何かな。。もしかして5つ子?まさか・・笑 とか思ってたら先生が「よくないですね。」と一言。 先生は水泡だといいましたが、子宮の中のあちこちに水がたまっていて、まだ赤ちゃんは見えないし今の段階では正常妊娠とは判断できない。 と言いました。(子宮外妊娠の可能性有り) また1週間後きなさいといわれたのですが…1週間は長くて気になって気になってしかたありません(・_・;) そこでお聞きしたいのですが、妊娠初期に子宮内に水がたまっていても無事に出産された方がいらっしゃいましたらそのときのお話(何週の時に水がうつったとか、何週からは大丈夫だったとか)を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m> ちなみにわたしは今5週です。

  • 明日お別れの手術をします・・・

    3/10(土)健診に行った所・・・胎児が育っておらず、心臓も動いていなかったので、9週で流産(ケイ留流産)と言う結果がくだされました。2人目の妊娠だったのですが、あまりのショックでその日1日は立ち直れませんでした(>_<) 明日、お別れの手術します。 私が説明を受けたのは、午前中に子宮の入り口を拡張するために、中に棒?か何かを入れ、午後、静脈麻酔をして手術をする。(掃除機で吸い取るような感じ)と言われました。 拡張するために入れる物は痛いのでしょうか?静脈麻酔と言うのはどんな感じなのでしょうか?(点滴?) どこにうつのでしょうか・・・ 今から不安でたまりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 流産後の子作りについて。

    11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

専門家に質問してみよう