• ベストアンサー

プロバイダの乗り換えに伴う電話番号の変更につい

ある理由で、インターネットのプロバイダを乗り換えようと思っています。 (現在のプロバイダをA、乗り換え先のプロバイダをBとします) 現在、Aでインターネットと電話を契約していますが、 1. 電話もインターネットも乗り換える。 2. インターネットだけ乗り換える。 の二つで迷っています。 1の場合は、電話番号は変わってしまいますので、いろいろ変更の手続き(学校や仕事など)などが必要ですし、 2の場合は、AとBの両方を同時契約することによる支払いの煩わしさと、配線等の煩わしさがあります。 私はどちらを選ぶべきでしょうか。 ぜひ助言、アドバイスなどお願いします。

• odiak
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

電話番号は確実に変わるのでしょうか? 我が家の場合は変わらなかったので・・・・新規のプロバイダに確認した方が良いと思います(確認済みならm(__)m) まあ、2でしょう。 支払は別々なのは仕方ありませんね。ただ、配線等の煩わしさって何でしょう? プロバイダだけの変更ならモデムの交換くらいでは?? 回線が変わる(ADSL→光とか)ので無ければ簡単です。

odiak
質問者

お礼

残念ながら電話番号は変わってしまうようですが、 やっぱり2を選ぶことになりそうです。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.2

2は出来ないんじゃないかな?今は知りませんが、3年以上前に光→光の乗り換えを打診したところ、「電線から家までの分は、今のプロバイダのモノなので、解約すれば外すので、工事費が2万ほどかかります」と言われました。2本引き込めば出来るかもしれませんが。