• 締切済み

HP Mini 110-3000はASIO対応?

お世話になります。 先日、maschineという楽曲制作用の機材を購入しました。 http://www.dirigent.jp/products/detail.php?product_id=11 使用するPCは「HP Mini 110-3000」となっております。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini110_sum/ 機材の特性上、PCに「ASIO」という機能が備わっていることが必須になります。 このHP Mini 110-3000にはASIOが搭載されているか? の確認が恥ずかしながらできません・・・ どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示くださいますでしょうか? ちなみに説明書は紛失してしまい、手元にございません。 どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 自宅に私が購入したような機材をお持ちでしょうか? 個人的に持っているハード機材はKORGのnanoシリーズだけです。MASCHINEの1/3以下の値段で、これらは単なるコントローラですから、組み合わせるソフトは原則自前で用意してね(一応おまけを付けとくけど)って言う姿勢の製品です。なので、MASCHINEそのものの質問をされても、回答できるのは検索で解る範囲を出ません。それでもよろしければ、解る範囲のことは回答できるかと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

この世に、標準でASIOに対応するノートPCは存在しないと思います。デスクトップなら、最初からASIO対応サウンドカードが組み込み済みで発売されている物がショップブランド品であるかも知れませんが。ちなみにASIOと言うのはスタインバーグ(現:ヤマハの一部門)が作ったサウンドデバイスの規格で、OSに干渉されて音質が落ちたりレスポンスが悪くなるのを避けるために作られた物です。ノートPCでは、対応オーディオI/Fを外付けにすることになりますね。また、ASIO4ALLというフリーの互換ドライバで、PC標準装備のサウンドデバイスをASIOに無理矢理対応させるものも存在します。 ちょっと古いですがASIO4ALLの解説(ダウンロードリンクもあり) http://ta2020.huuryuu.com/asio4all.html ただ、それの動作環境を見る限りでは、OSが標準装備しているDirectSoundやWASAPIにも対応すると書かれているので、ASIOがあった方がより良い音質なり性能が出せることは確実ですが、必須ではないはずです。DirectSoundはもともとゲーム向けなので音楽向きではありませんが、WASAPIはASIOと同じ発想で作られた規格です。 ということで、まず初めはWASAPIモードで使ってみて、うまくないようだったら次にASIO4ALLを導入、それでもなおダメならその時に改めて別途オーディオI/Fを購入するのを検討する、と言う流れで良いでしょう。

cocomo_1978
質問者

お礼

siremono2496さま コメント拝見いたしました、ありがとうございます。 物凄くわかりやすいご説明で・・目からウロコでした。。。 ASIOかWASAPI(変な名前ですねw)かを選べるようになっていたのですが、 何も考えずにASIOを選択してしまっていました。 と申しますのも、オーディオインターフェイスを購入する際に、楽器屋さんが 「ASIO対応の機種が良い」と仰っていたので、それを鵜呑みにしてしまいました。 今思うと「ASIO」そのものを理解していなかったのが恥ずかしながら浅はかでした。 申し訳ございませんでした。 ご教示いただいた通りに、まずはWASAPIモードで試してみようと思います。 本当にありがとうござしました。 ちなみに・・siremono2496様は、自宅に私が購入したような機材をお持ちでしょうか? 厚かましくも、何かございましたらまた色々とお力添え頂ければ幸甚でございます。 ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HPのHP2133を買う予定なのですが

    HPのHP2133を買う予定なのですが http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/ このUMPCでライズオブネイション動くでしょうかお手数ですが教えてください

  • HP2133でYouTubeの480pを見るには?

    HP2133のハイパフォーマンスモデルをサブマシンとして使っていますが、YouTubeの480p の動画が少しコマ飛びしてしまいます。これをどうにかして見る事は出来ませんか? HP2133ハイパフォーマンスモデル http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs/v1689w2048160mvbr_jk.html ちなみに、スーパーフェッチは停止してあります。

  • HPミニ1000でHDD容量は?

    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini1000_vt/specs/atom_n270.html このHP Mini1000 (Windows7にしてメモリ2GBにしています)ですけどHDDが経年劣化してきたので交換したいのですけど現状は最初からの60GBですけど容量を大きな物に出来るのでしょうか?その場合のHDDの規格は何になりますでしょうか?(2.5 UltraATA? 2.5 SerialATA?) 下記URLは分解方法ですけど・・・ http://windows-keitai.com/?HP-Mini-1000-Vivienne-Tam-Edition%2FSSD%E6%8F%9B%E8%A3%85%EF%BD%A5%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BD%A5%E5%8F%96%E4%BB%98

  • このPC同でしょうか?

     この春から文系の大学一年生の為のノートPCとして 下記の製品はどうでしょうか?  知識不足で皆さんの意見を参考にさせて戴きたいのですが? http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_sum/

  • このメモリはこのノートに対応していますか?

    http://kakaku.com/item/05209011957/ JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)は http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2/ HP TouchSmart tx2 Notebook PCに対応していますか? あと、意見がありましたら、教えてください。

  • iMacみたいなディスプレイのノートPC

    iMacみたいなディスプレイのノートPC iMac http://www.apple.com/jp/imac/ や HP-mini http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini210_spr/view.html のように、 ディスプレイの外枠部分と液晶部分に段差がない(つながっている)ノートPCを探しています。 なるべく5,6万円までのPC/AT互換機でいいのがあればお願いします。

  • HP TouchSmart tx2 Notebook PCこのCPUって取り替えられますか?

    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2/ このPCについてです。 3つ質問があります。 ・HP製のPCは初期不良がよく報告されていますが、このPCは大丈夫でしょうか? ・AMD Turion64 X2 Ultra ZM-84はバルク品などでどこかに売ってますか?乗せかえることは可能ですか? ・AMD Turion64 X2 Ultra ZM-84の”64”は64bitの意味ですか?

  • HP TouchSmart tx2 Notebook PCのメモリ増設 相性

    HP TouchSmart tx2 Notebook PC メモリ2GB*1構成に、 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2/ http://kakaku.com/item/05209012145/ このメモリを2枚増設しようと思っています。 もとから刺さっているものと混ぜてさして6GBにしても大丈夫でしょうか? 相性などで不具合は起きませんか? OSは64Bitを使おうと思っています。

  • このPCに以下のグラボ、電源は入るか教えてください

    PCはHPのpavilion p6 2131です。 詳細スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m63aa-aaaa.html P6シリーズ特徴 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/product_01.html 取り付けようと思うのは KPRW-ss600w/85+ http://kakaku.com/item/K0000230704/ MSIのGTX660です。 http://kakaku.com/item/K0000417774/feature/ スロット数が足りるかや箱に収まるかが不安なのですが わかる方回答よろしくお願いします。

  • クロック周波数が足りないとソフトがうまく動作しませんか?

    いつもお世話になっています。 こちらのソフトを使っていてます。 http://item.rakuten.co.jp/dj/serato-scratch-live/ 今狙っているPCがhttp://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs/v1289w1024120gvhbr.html最低動作環境に必要なクロック周波数1,5を満たしていません。 ほかは大丈夫だと思うのですが、クロック周波数を満たさないと何か不具合が起こる可能性がありますか?