• ベストアンサー

自分のhotmailのアドレスから迷惑メール

今日、私自身のhotmailのアドレスが差出人になっている迷惑メールが自分のアドレス帳全部に送られたのですが、これってなんなんでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? これはどうやったら防止できるのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.6

アカウントを乗っ取られたのかも。 取りあえず、hotmailのパスワードを変更済みなんですね。 あと、パスワードリセット情報なども確認しておく方がいいかも。 そうなる直前に、あなたの知人などから(つまり、あなたの アドレス帳に登録済みの方から、)英文のバイアグラとか、健康食品か 何かの、不審なメールが来て、それをクリックした記憶はないですか。 ※他にオプション設定から、すべての設定を変更されてないか 確認した方がいいと思います。

kaz0910
質問者

お礼

なるほど。 ありがたい情報です。 早速ご指摘の箇所を確認してみます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>オンライン上のアドレスは削除したのですが、PCにも入り込まれるケースはある のでしょうか? 意味が分からないので回答に困ります。説明を省略しないで詳しく書いて下さい。 仮にですが、WEBサイトなどでのアドレス表示を削除したけれどメールは未だ届きますかというと言う意味なら、届きます。何故なら一度漏れたアドレスは取り消しできないからです。

kaz0910
質問者

お礼

その後、メールは来なくなりました。 でも、確かに一度漏れたアドレスは削除できないでしょうから、今後気を付けていきたいと思います。 ありがとうございました。

• globef
回答No.4

>なりすましをされるということは、誰かが私のhotmailの >アカウントへ侵入しているということでしょうか?  携帯電話での「なりすまし」が下記URLに 解説されていますので読んでみて下さい。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/7967.html >友人へも迷惑をかけてしまうので、何とかこの送信を >止めたいのですが、その方法はあるのでしょうか?  迷惑メールを送っている業者を特定しないと いけませんので 物理的に無理です。  hotmailを停止して別のIDに変えるか 別のフリーメールを利用した方が 早いです。

kaz0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 では、別のIDをとるようにしようと思います。 ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.3

》私自身のhotmailのアドレスが差出人 ・これはなりすましでも可能ですが、次はなりすましでは説明できない事態で心配です。 》自分のアドレス帳全部に送られたのですが、 ・これはアドレスデータ(帳)が漏洩したか、最悪はあなたのパソコンが乗っ取りされていることも考えられます。 ・パソコンのセキュリティ策は万全ですか。簡単に外部から操作されるようなことになっていませんか。セキュリティソフトは信頼のおけるソフトを最新の状態で利用していますか。

kaz0910
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど。 これはやばいかもしれませんね。 一応パスワードを変更し、オンライン上のアドレス帳は削除したのですが、これだけじゃまずいですか?

• violet430
回答No.2

メールアドレスが漏れているのが原因で、なりすましをされているのです。 こういうのが嫌であれば、メールアドレスを変えるしかありません。

kaz0910
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 オンライン上のアドレスは削除したのですが、PCにも入り込まれるケースはあるのでしょうか?

• globef
回答No.1

>これってなんなんでしょうか?  単なる「なりすまし」 少しメールの仕組みが理解できれば誰でも可能です。 >これはどうやったら防止できるのでしょうか?  設定で自分のメールアドレスを受信拒否!

kaz0910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なりすましをされるということは、誰かが私のhotmailのアカウントへ侵入しているということでしょうか? 友人へも迷惑をかけてしまうので、何とかこの送信を止めたいのですが、その方法はあるのでしょうか?