高校生の白髪問題とは?髪の所々が白髪になる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 高校生の髪の所々が白髪になる原因と対策を知りたいです。白髪がある場所や長さ、目立つ範囲について詳しく教えてください。
  • ドラッグストアに行って薬剤師さんからアドバイスをもらいましたが、髪の染めるしかないと言われました。地毛に近い色のヘアカラーを使用する予定ですが、それ以外に効果的な対策はあるのでしょうか?
  • 一本の髪の所々に白髪があるのは何が原因なのか、分かる人がいたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!

私は高校生で、髪型はロングで 若白髪とかはほとんどないんですけど 所々が白髪みたいになってるんです。 1本全部が白髪の人とかは 見たことありますが 1本の髪の毛の所々が 白髪になってるんです。 白髪になってる部分は 長くて5ミリくらいの長さなんですが 結構白髪の部分がある髪の毛が 多いので目立ちます。 前・横・後ろ全体的にです。 根本から約10センチの範囲の中に 白髪の部分があって 10センチより毛先側には 白髪はありません。 今朝、ドラッグストアに行って 薬剤師さんに聞いたら 初めて見たって言われました。 もうはえてる所は 染めるしかないと言われたので 地毛に近い色のヘアカラーを購入して 今日の夜染めようと思っています。 1本の所々に白髪が あるのは何ででしょうか? 分かる人がいたら 回答よろしくお願いします。 長文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

頭皮の毛根への血流が一時的に悪くなったり、一時的な毛根細胞が栄養失調なったりすることが発生しているようですね。3食規則的に食事を摂り、頭皮のケアやマッサージをしていますか?極端な不規則な偏食やダイエット(特定の薬品摂取によるダイエット)や極端な精神的ストレスや恐怖やいじめ、暴力を受けたりすることなど心あたり無いですか? 特に部分的白髪(メラミン色素の欠乏した箇所)がいつの時期から発生したのかである程度推測できます。髪の成長は、個人差(頭皮の血液循環、栄養摂取、頭皮の健康状態など)、年齢による差、頭皮の位置による差により、異なりますが、1日あたりほぼ0.3~0.5mmの間で、暖かい時期の7~8月がピークです。冬場でも暖房した部屋に長くいる生活環境で頭皮への栄養がよければ多少成長が早くなる。年間の通しての月の平均の成長速度の実測値は10.5mm~15mm程度です。白髪の毛を1本抜いて、毛根からの白髪部分までの長さや部分の幅を測れば、大体の白髪が起こっている時期と期間が推測できるでしょう。白髪箇所が周期的に発生していればその周期もわかり季節性や生活習慣のパターンと何が原因か特定できるかも知れませんね。 なお、日本人の平均毛髪数は10万本位(若い時は5割位おおく、年とれば25%位減少)ですが、ヘアサイクル(髪の9割程度が入れ替わる期間)が3年~6年ですから平均毛髪数をヘアサイクルの日数で割ると1日当たりの髪の抜ける平均本数になります。あなたの白髪混じりの髪も6年もすればほとんど全部生え変わります。白髪原因を突き止めて、もしその原因を除去すれば治っていくでしょう。3~6年で、白髪の無いきれいな毛髪を取り戻すことも可能でしょう。 参考URL) 髪の成長と年齢、性差、季節差 http://www.kamiga.com/d-18.html 頭皮の位置による髪の成長速度の差 http://www2.wbs.ne.jp/~tiare/qa.htm ヘアサイクルと髪の成長に必要な栄養、日本人の平均毛髪数 http://www.f-bunnoichi.com/info/info_top.hair.care.htm

djpgamtw
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました!! 助かりました。 3食は一応取っていますが 頭皮のケア、マッサージはあまりしてなかったので 今日からしようと思います。 極端な精神的ストレスや恐怖やいじめ、暴力は 心当たりなかったので 栄養不足かなと思いました。 1本抜いてみて計って 計算してみました。 原因を改善すれば6年くらいで 元通りになると聞いて 安心しました。 本当にありがとうございました(;_;)