高校生の白髪問題とは?髪の所々が白髪になる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 高校生の髪の所々が白髪になる原因と対策を知りたいです。白髪がある場所や長さ、目立つ範囲について詳しく教えてください。
  • ドラッグストアに行って薬剤師さんからアドバイスをもらいましたが、髪の染めるしかないと言われました。地毛に近い色のヘアカラーを使用する予定ですが、それ以外に効果的な対策はあるのでしょうか?
  • 一本の髪の所々に白髪があるのは何が原因なのか、分かる人がいたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!

私は高校生で、髪型はロングで 若白髪とかはほとんどないんですけど 所々が白髪みたいになってるんです。 1本全部が白髪の人とかは 見たことありますが 1本の髪の毛の所々が 白髪になってるんです。 白髪になってる部分は 長くて5ミリくらいの長さなんですが 結構白髪の部分がある髪の毛が 多いので目立ちます。 前・横・後ろ全体的にです。 根本から約10センチの範囲の中に 白髪の部分があって 10センチより毛先側には 白髪はありません。 今朝、ドラッグストアに行って 薬剤師さんに聞いたら 初めて見たって言われました。 もうはえてる所は 染めるしかないと言われたので 地毛に近い色のヘアカラーを購入して 今日の夜染めようと思っています。 1本の所々に白髪が あるのは何ででしょうか? 分かる人がいたら 回答よろしくお願いします。 長文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

頭皮の毛根への血流が一時的に悪くなったり、一時的な毛根細胞が栄養失調なったりすることが発生しているようですね。3食規則的に食事を摂り、頭皮のケアやマッサージをしていますか?極端な不規則な偏食やダイエット(特定の薬品摂取によるダイエット)や極端な精神的ストレスや恐怖やいじめ、暴力を受けたりすることなど心あたり無いですか? 特に部分的白髪(メラミン色素の欠乏した箇所)がいつの時期から発生したのかである程度推測できます。髪の成長は、個人差(頭皮の血液循環、栄養摂取、頭皮の健康状態など)、年齢による差、頭皮の位置による差により、異なりますが、1日あたりほぼ0.3~0.5mmの間で、暖かい時期の7~8月がピークです。冬場でも暖房した部屋に長くいる生活環境で頭皮への栄養がよければ多少成長が早くなる。年間の通しての月の平均の成長速度の実測値は10.5mm~15mm程度です。白髪の毛を1本抜いて、毛根からの白髪部分までの長さや部分の幅を測れば、大体の白髪が起こっている時期と期間が推測できるでしょう。白髪箇所が周期的に発生していればその周期もわかり季節性や生活習慣のパターンと何が原因か特定できるかも知れませんね。 なお、日本人の平均毛髪数は10万本位(若い時は5割位おおく、年とれば25%位減少)ですが、ヘアサイクル(髪の9割程度が入れ替わる期間)が3年~6年ですから平均毛髪数をヘアサイクルの日数で割ると1日当たりの髪の抜ける平均本数になります。あなたの白髪混じりの髪も6年もすればほとんど全部生え変わります。白髪原因を突き止めて、もしその原因を除去すれば治っていくでしょう。3~6年で、白髪の無いきれいな毛髪を取り戻すことも可能でしょう。 参考URL) 髪の成長と年齢、性差、季節差 http://www.kamiga.com/d-18.html 頭皮の位置による髪の成長速度の差 http://www2.wbs.ne.jp/~tiare/qa.htm ヘアサイクルと髪の成長に必要な栄養、日本人の平均毛髪数 http://www.f-bunnoichi.com/info/info_top.hair.care.htm

djpgamtw
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました!! 助かりました。 3食は一応取っていますが 頭皮のケア、マッサージはあまりしてなかったので 今日からしようと思います。 極端な精神的ストレスや恐怖やいじめ、暴力は 心当たりなかったので 栄養不足かなと思いました。 1本抜いてみて計って 計算してみました。 原因を改善すれば6年くらいで 元通りになると聞いて 安心しました。 本当にありがとうございました(;_;)

関連するQ&A

  • 美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

    今月、着物を着る機会があります。 現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。 2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。 私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか? (市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・) 暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。 あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 若白髪が全体的に目立ちます・・

    若白髪が全体的に目立ちます・・ なので最近黒に染めたくヘアカラーで染めてきましたが中々染まりません今は利尻白髪用ヘアカラーを使っていますが所々染まっていません。染め方はオールバックにしていく感じで櫛は使っていません。どうやれば染まるのでしょうか?またおすすめのカラーリング剤を教えてください^^;

  • もうすぐ大学生になるんですが・・・。

    若白髪がとても多いので(内側や首の方にたくさん隠れてるタイプです。)これまでは髪の結び方も制限されてたんですが、大学生になったらいろんな結び方をしたいので髪の毛を(または白髪だけ染めるかはまだ考え中です。)を染めたいのですが例えば美容院でヘアカラー(茶色)をしたら全体だけでなく白髪も茶色に染まるものなんでしょうか?染まりはしないけど大して分からなくなるという感じでしょうか?髪に優しいというヘナでもいいかなぁとは思うのですが白髪の部分だけ分かりやすく染まるのは嫌なので悩んでいます。どういう方法があるのか、またベストなのか教えて下さい。ちなみに女で髪の毛は結構長い方です。宜しくお願いします。

  • 陰毛の毛先が…白髪?

    25歳♀です 陰毛の毛先がほんの数ミリ白髪に なっていました。 見たかぎりは4本くらいあったんですが、これは頭の白髪と同じような感じなんでしょうか? 単に苦労してるからとか年がとったからとか(若くても白髪がある人はいるし…) でも頭の白髪は根本からですよね? 陰毛が白いのは毛先だし何か違うのかな、、、 まだ25だし何かの病気とかなのか気になったので質問しました。

  • 白髪だけをちょっと染めてみたい

    プロにさえも「地毛」と見破られないほどの茶髪なので、ヘアカラーはしたことがありません。 最近白髪がポツンポツンと増えてきました。固まっていなくて、所々にあります。 白髪だけに色をつけてみたいのですが、ずっとではなく、ほんの遊び気分なので、しばらくして元に戻っても構いません。髪が弱いので痛まない方法で、白髪だけを一時的に染める簡単な方法はないでしょうか。 色は赤系とかちょっと派手目がいいな、と思っています。

  • 髪を真っ黒にしたいのですが??

    私の元の髪は光にあったっても真っ黒です。 以前まで明るめのオレンジ系よりの茶色にしていたんですが髪の毛が痛み地毛に戻そうと思います。 地毛が伸びるまでの間プリンのように根本と染めてある部分が違うのが嫌なので真っ黒にしようと市販のもので染めたんですが、日にちが経つと毛先が赤くなってきてしまいます。美容院で染めるのが一番なのですが、出来れば市販のもので真っ黒にしたいので、日にちが経っても赤くならずに真っ黒のままの物があれば教えてください。

  • 白髪と自毛植毛

    前髪の白髪が密集している部分があります。 そこに、自毛植毛をするというのはできるのでしょうか? 私は髪の毛が多い傾向にあり、 後頭部とかの毛は、余分に取れるかと思います。 もし、前髪の目立つ白髪をなくせるなら、自毛植毛も検討したいと思っています。 白髪の部分を自毛植毛するというのはできますか? よろしくお願いいたします。

  • ヘアマニキュアのいろいろ…

    19さい♂です。 ヘアカラーのことで気になっていることがあります。お願いします! 今の自分の髪型はちょうどサッカーの稲本潤一みたいな感じです。 スポーツもしてるのでショートにしてみました。 でも、色は地毛で黒色です。なので、地味なんです… そこで、ドラッグストアで薬剤を買って自分で染めてみようと思います。あまり明るすぎず、光にあたって茶色くなる程度を考えています。 そこで質問なんですが、、 このくらいの色の出し方だとヘアマニキュアでもいいのでは? と考えていますがどうでしょうか?? ヘアマニキュアは雨で色が落ちるとか、髪を傷めるとか聞きますが、実際どうなのかも疑問です。。 お願いします!

  • カラーをした所から切れ毛

    先日、根元一センチほどのところから毛先まで地毛に 合わせてカラーをしました。 今日髪の毛を乾かしている時に なにやら根元付近の髪の毛が白っぽくなってる部分があると気づいて 触ってみると明らかに違和感が。 持ち上げて見ようと引っ張ったらブチブチと切れました。 切れたところは白くなっていて 臭いもカラーのきつい匂いがしました。 これは髪の毛がいたんでたんでしょうか。 カラーは以前にもやったことありますが 今回のことは初めてです。

  • 薬剤間違いで真っ黒に!カラーはどのくらい期間を置いたら・・・

    先日、ヘアカラーをしようと美容室を訪れたのですが、美容師さんが薬剤を間違えてしまい黒染め(白髪染め)をされてしまいました。 地毛よりも真っ黒で、とても不自然なので早く直したいのですが、どのくらい期間を置けば良いでしょうか? また、その美容室の対応にも不信感を持ったので、他の美容室でやり直ししたいのですが、正直に「他の美容室で失敗して・・・」と言ってもいいものでしょうか? よろしくお願いします。