• ベストアンサー

渡米時の予防接種

来年アメリカに長期滞在予定のものです。 子供の予防接種はよく耳にするのですが、大人の場合の予防接種は何かあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.1

いま、在米です。 渡米前のおとなの予防接種ですが、あまり気になさらないほうがよいです。 しいていえば、インフルエンザの予防接種ですか? これは、アメリカで、した方がよいです。 アメリカのフルーは、きびしいです。日本人は、免疫がないので、 あたらしいフルーを、ひとつづつ、もらってくみたいなで、ストレスもあるんでしょうが、年中かぜひいてるかんじです。 薬局ウォールグリーンズなどで、フルーバクシーン受けられます、去年は$28でした。 大学や公共施設で、無料で、受けることもできます。 フルーバクシーンを注射してから、軽いかぜも引かなくなりました、こんなことなら、もっとはやく打っておけばと思いました。 ただ、打った2日めに、かぜの症状が出て、微熱がでて、体がだるく、頭痛もでます、寝ればなおりますが。2年目の注射のときには、この症状はでないんです。ふしぎ、免疫ができてるんですね、きっと。

その他の回答 (2)

noname#29459
noname#29459
回答No.3

ま、ほとんど、ないですけど。  あるとすれば、 破傷風 狂犬病  くらいですか。ちなみに、CDCとか、USの機関が、義務付けているわけではないですから、やるのは、こちらの都合ということです。会社づトメなら、健康保険組合があって、そこの推奨メニューとかに、決まりがあるはずですが。  私の場合は、破傷風は、打ちましたね。会社(の、つまり健保組合)の規程で

• ID10T5
回答No.2

去年豚インフル騒ぎがあったので、米国ではFlu Shotといってインフルエンザの予防接種を受けることが一般化しています。医療保険によってはFlu Shotもカバーされますので、実質タダで受けられる場合があります(あなたが加入する保険次第)。 Flu ShotはNo.1の人が言っているようにWal GreenでもCostcoでもSafewayでも、要するにドラッグストアなら大体どこでも受けられます。そういうところでは、Get your flu shot todayなんて看板がありますからそれを目印に行けばよいです。ボクは病院でうってもらうせいか、Flu Shotをうって体調を崩したことはありません。 それ以外は予防接種というのは聞かないですね。米国にはFluよりもおっかないRabies(狂犬病)がありますが、予防接種まではしていないかな。 Rabiesは日本ではまずありませんが、米国では野生動物が感染している場合があります。聞いた話では蝙蝠の10匹に1匹はRabiesに感染しているのだそうです。蝙蝠は通常人間をよけて飛びますが、Rabiesに感染している蝙蝠は人間にぶつかってくるのだとか。これを手で払いのけたりすると噛まれて感染するそうですよ。 感染したら即医者にいってVaccineをうってもらいます。Rabiesは発症すると100%死にますから気をつけて。米国(というか日本の外)では他人の飼い犬も含めて不用意に動物には触らない方がいいです。