• ベストアンサー

動画ファイルを取り込むと上下逆転する

ある日突然、デジカメなどの動画ファイルをパソコンに取り込んでフォルダーに入った時、なぜか、上下逆転しているんです。専用ソフトで上下反転処理をして再保存するしかないのですが、こんなことはどうして起こったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Optiokun
回答No.2

回答になるかわかりませんが、hirokyono さんと同じ現象なので書かせていただきます。 こちらはOptio W90(PENTAX AVI)。当方EDIUS3 に取り込んだとき発生します。ソフトメーカーに問い合わせたところ、どうやらOSのほうに問題があるのではないかといわれしました。(当方winXP sp3です)。WindowsMediaPlayerで再生して異常なければ、取り込むアプリ側の問題か、PC内のコーデックとも考えられます。 問題が起こる前に、視聴アプリ(GOMプレーヤーなど)で、コーデックを入れなおしたりしませんでしたか?(アップデートを含む)。 やはりおっしゃるとおり手間かかりますが、映像ファイルごとに上下反転フィルタで対処するのが手っ取り早いようです。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>取り込んで 単に取り込んだだけですか? エンコードしたとかであれば、エンコードの際に上下反転するバグ(参考URL「FLV4 (VP6+MP3) との違い」の項目)もあるかも。

参考URL:
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html