• 締切済み

新車のオイル交換

ホンダのフリードスパイクに乗り2300kmになりました。 メンテナンスノートを見るとエンジンオイルの交換は 15000kmごと、または12ヵ月ごとです。 新車の場合はもう交換したほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ オイル交換はメンテナンス指示に従ってください。 指示より気にする人は、新車の場合1000K位で「なじみ」が出来る時期に交換し、その後5000kごとや、春先と秋など、年に2回交換する人も居ます。 無頓着過ぎて、エンジンを壊しては元も子も無しですが、六ヶ月点検や12ヶ月点検時にオイルの状態を見てもらえれば、オイルの汚れを教えてくれて、それなりに交換するでしょうから、その程度で十分に対応出来ますよ。 現代の用に電子かされていない昔の人は、「水と油に気を使えば、車は長持ちする」と言うそうです。 昔の車は冷却水が減ってしまうので、時々確認して水を足す事でオーバーヒートに成りにくくしたらしいですが、今のロングライフクーラント液(LLC)が入っている場合は数年くらいメンテナンスも確認もナシで大丈夫ですね。 新車の場合、1000kとか2000kくらいで一度オイルの点検をしてみた方が長く乗り続ける場合は有利かもしれません。 機械部品はこすれ合っていますが、なじんで安定するまではこすれて削られてしまう部分が多い物ですから、削り取られた粉塵が老いる汚れになります。 知人の友人で整備の人が居ますが、その人は「適合するオイルなら、安い物を早めに交換した方が、10年以上乗れるようになるよ」って言ってました。 古い車ですと、オイルを極端に交換をする事でエンジンが本来の調子に戻る事も有るそうです。 現代のエンジンは組み立て制度が高いので、そこまでコダワル必要は無いでしょうけれど、こだわっても全てが無駄とは言い切れませんね。 以上をふまえて、最初の1行目ですよ~ん♪

noname#131542
noname#131542
回答No.1

新車はその程度で交換して下さい。