• 締切済み

PCとPCをつなぎたい

はじめまして、パソコン初心者の者です 現在、自宅に2台のPCがあり別々に使用しています。 一つはWINDOWS 7無線LANで使用しています、もう一つはWINDOWS VISTA 有線LANで使用しています、バッファローの無線LANルーターを使用しているんですが どのような設定で繋げばいいか色々と試したのですが、どうしても繋がりません 知識のある方に教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

ドライブまたはフォルダに共有設定をすれば、別のPCから見ることが出来ます。 例えばPC1のCドライブを共有させれば、 PC2からPC1のCドライブを見ること(変更も出来ます)が出来ます。 (PC1にIパスをかけているのであれば入力画面が出ます) 共有のやり方は、 共有したいドライブ又はフォルダを右クリックしてプロパティを開き、 共有タブをクリックして、 ネットワーク上での共有とセキュリティのところの、 「危険を認識した上で~」をクリックし、 「ウィザードを使って~」を選択し、OKで設定していけば出来ます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

互いの共有フォルダが見えない、とかであれば、共有の設定がちゃんと出来ていないだけでしょう。 同一LAN上なら、通常は互いに見えるはずですし。 ファイアーウォールで通信をブロックしていない事を確認した上で、其々で共有の設定を見直しましょう。 なお、使用しているユーザアカウントにパスワードを設定していない場合、パスワード無しでのアクセスを許可する(パスワード保護の無効化)ように設定変更しないと駄目ですよ。 以下を参考にして、双方の設定を行えば共有フォルダ等使えるようになると思います。 以下はVistaでの例ですが、7でも同じ手順になります。 [参考]共有フォルダの設定 (パブリックフォルダでの共有)(Vista)--ツール・ド・PC http://tdpc.jp/vista_rink/vista30.html

• Cupper-2
回答No.2

ネットワーク上では繋がっているんですよ。 ただ、設定が不適切なため互いに認識していないだけ。 …これでいいかな? 繋ぐ事を質問されて、互いに認識させようとする方法を尋ねていらっしゃらないので、設定方法の詳細は省略です。 …それでもアドバイス。 Windowsのヘルプを参照すれば、【ある程度の知識】があるかたなら簡単に設定ができます。 Vista以降はエディションによる制限とかほとんど無かった気がするので難しくはないはず。 用語が難解かもしれないけど、それは自身で検索しましょう。検索しているうちに【それなりの知識】を得られると思いますよ。

• seednyan
回答No.1

(1)繋ぎたいっておしゃってますが、何がしたいのかによって、回答内容が変わります。 繋いで何をしたいのですか?っていうか、何をもって、”繋ぐ”と言っていますか? (2)質問文が変なところで改行されているため、質問者さんのPC接続構成がよくわかりません。 以上、2点 補足願います。