• ベストアンサー

京都駅から大阪城ホールまで

1月31日の午後に 京都駅から大阪城ホールまで 行きたいのですが、 どれに乗ればいいか、 乗り換えの有無、経費などが どこで調べても分かりません。 詳しい方、 最短ルートや最安ルートを ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

運賃を安く抑えるには 1.JR京都駅周辺の金券ショップで京都⇔大阪のJR昼間特割回数券のバラを 購入→乗車→大阪駅でいったん改札を出る→大阪城公園までの切符を買って乗車 これですと昼得が350円前後+大阪→大阪城公園が160円で合計510円前後 2.JR京都駅から東福寺駅へ(140円)→東福寺駅から京阪電車で京橋駅へ (390円)→徒歩で大阪城ホールへ これですと合計530円になります。

shytangle
質問者

お礼

予算が少ないため、安く抑えるための様々な方法を知ることができ本当に助かりました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.5

何を重視するのかにもよりますが・・・ 所要時間や乗換の分かり易さを重視するなら、 JR京都駅-JR京都線(新快速)-大阪駅-大阪環状線外回り-大阪城公園 が一般的なルートだと思います。 大阪駅の乗換も、ホーム上を横断できる橋上通路が開通して分かりやすくなりましたし、京都駅から京阪電車の駅に出る手間を考えると、新快速で一気に大阪まで出てしまった方が良いかと。 京阪電車はどうしても遅いのと、京都駅からの乗換が不便なのが気になる所です。 ただし、そもそもの出発地が京都駅では無い場合には検討する価値があります。 京阪の祇園四条や出町柳にアクセスできる京都市内中心部から見れば、JR京都駅よりも京阪電車の駅に出る方が便利だったりしますので。

shytangle
質問者

お礼

細かい事情を知らないため、様々な情報が得られ非常に参考になりました。有難うございました。

• mechano23
回答No.4

最短でも最安でもありませんが、JR京都駅から京阪にのりかえるなら徒歩とか、奈良線東福寺で乗り換えるのではなくて京阪七条まで市バスで行くのが普通の選択だと思います。本数も多いし、駅のまん前がバス停だし。 市バス220円+京阪390円です。

shytangle
質問者

お礼

便利な方法を丁寧に教えてくださり本当に有難うございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

• ROSHI1965
回答No.3

JR京都駅からJR奈良線で次の東福寺駅まで JR東福寺駅から京阪東福寺駅まで徒歩での 乗換ですが京阪本線東福寺駅は、 準急と普通のみの停車ですので 途中の丹波橋駅で淀屋橋行きの特急または 中之島行き快速急行へ乗り換えて 進行方向前方のご車両に乗車されて京橋駅まで 京阪京橋駅片町口改札を出て南へ 連絡橋を渡りツイン21ビル・IMPビル・ イオン化粧品シアターBRAVAの横を通り 川の橋を渡りますと西側に大阪城ホールに到着します。 京阪京橋駅から徒歩で約10分~15分かかります。 JR京都駅~東福寺駅~京阪京橋駅間の 普通乗車料金は、(140円+390円)ですが JR京都駅から七条通北東へ徒歩約15分向かいますと 京阪七条駅から京橋駅まで乗り換えなしで 特急・快速急行で京橋駅まで向かうことできます。 京阪七条駅~京橋駅間の普通乗車料金は、390円です。

shytangle
質問者

お礼

細かい行き方まで、ご丁寧に本当に有難うございました。 大阪周辺のことや駅についての知識が全くないためとても助かりました。 また周りの方に尋ねながら行ってみようと思います。

• QES
回答No.1

JR京都駅から新快速に乗り大阪駅でおります。 改札口は出ずに、環状線に乗り換え大阪城公園駅で降ります。 料金は780円、乗車時間は40分程度です。 大阪城ホールまでは歩いてすぐです。

shytangle
質問者

お礼

非常に分かりやすい行き先を教えていただき、周辺のルートや乗り換えに詳しくない私にはとても助かりました。 予算と相談しながらぜひとも参考にさせていただきます。有難うございました。