• ベストアンサー

Corel Paint Shopのインストール

Corel Paint Shop Pro Photo XI インストールが途中で中断されてしまいます。Corelのサポートを調べて色々試したんですが、中断されてしまいます。サポートに電話したのですが火曜日までサポートはお休みのようです。どなたか同じような経験がある方居られましたら助けて下さい。本日ヤフオクで購入した物が届きました新品です。OSは Win Vista です。PCは NEC LL550/JG です。

noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

No.1です。 >再インストールの時点でダウンロード出来なくなって購入しました。 再インストールの時点でダウンロード? 何を再インストール。 何をダウンロード。ダウンロードする必要はないはずですけど。 NECのPCはシステムの再インストールはありません。 HDDの別領域に格納されたリカバリーデータからリカバリーか、購入時にこのリカバリーデータを記録型光学ディスクに書き出したものからリカバリーするシステムで、リカバリーした時点で購入時に戻ります。 通常はこの時点でデスクトップ上にショートカットアイコンがなくても、全てのプログラム上にはプログラムはあるはずです。 無くても「ソフトナビゲーター」からガイダンスに従って探せば出てきます。 また、プリインストールされていたアプリケーション類やチョイス可能なアプリケーションのバックアップデータが別にDドライブのUPSETUPCフォルダに格納されているので「ソフトナビゲーター」の「プログラムの追加と削除」などからアプリケーションの再インストールは可能です。 当方のNECのPCにプリインストールされているのは、Jasc時代(CORELに吸収)のPaint Shop Pro9ですが、全てのプログラムからチェックするとアンインストール項目があるので、当方の場合は専用のアンインストーラーでのアンインストールとなるようです。 Corel Paint Shop Pro Photo Xは不明ですが、前にも書きましたがCOREL系のアプリケーションはインストール用のアプリケーションディスクからアンインストールしないと、その後の対処が困難となるものが多く、もし「X」も「9」同様専用のアンインストーラーを抱えていたら、それでアンインストールする必要があります。 この手順を踏まないと前のアプリケーションデータの一部が残存して、新しいバージョンのインストールを阻害する場合があります。 何でもOSの「プログラムの追加と削除」からアンインストールすれば良い、と言うわけではありません。 当方はCOREL DVD MovieWriterの体験版で上記の手順ミスから、製品版の「7Basic」がインストールできないとのトラブルに遭遇して、体験版のディスクから体験版を再インストール、その上で削除することで「7Basic」のインストールが可能になった経緯があります。 またCorel Paint Shop Pro Photo XIですが、販売されているアプリケーションには種類があります。 純粋な製品版、アップグレード・特別優待版、乗り換え・特別優待版などに分かれています。 二番目のアップグレード・特別優待版は、アクティベーションに前のバージョンのプロダクトキーが必要となります。無い場合、プロダクトキーの控えがない場合はインストールができてもアプリケーションが動作しません。 どれを購入したのか不明ですが、二番目ならば少々厄介です。もちろん「X」のプロダクトキーの控えをメモしてもいないでしょうから。 思いつく手段は 1.COREL系なのでインストールディスクに「XI」のアンインストラーがある可能性があります。インストールの手順でセットアップの項目に「修正」と「削除」の項目があったら削除を選択する。 2.ソフトナビゲーターから「X」がインストールされているかどうかを確認。ここで「X」のアンインストール、再インストールを試みてみる。 3.「XI」を使用したのならば「X」はソフトナビゲーターから或いは専用のアンインストーラーで削除。その上で「XI」をインストールする。 プログラムフォルダのCORELのフォルダ内におそらく「X」の残骸が残っている状況だった状態だったと思われます。 残骸を手動で削除して解決する場合もあるにはあるのですが、レジストリに書きこまれている場合はコレも不可ですし、NECのPCの場合は他にもCOREL系のアプリケーションがプリインストールされているので、その判別も必要となります。 判別ができないのであれば直接操作は止めた方が良いでしょう。 CORELのサポートに問い合わせるのも良いですけど、プリインストールバージョン「X」はCORELではサポートしない場合があります。 「XI」が製品版ならば「XI」の分のサポートはしてくれますが、プリインストールの「X」が絡んでいるのでNECのサポートに回される可能性もあります。 どちらにせよ、サポートを利用する場合は、何故そのような状況に至ったかの経緯、事情説明は詳細にしないと適確な返答は得られません。 またサポートを受けるにはNECもCORELもユーザー登録が必要な場合があります。

質問者

お礼

何度も、有難う御座います 私のパソコンのソフトインストーラにPaint Shop Pro Photoがプリインストールされています。ずっとこれを使っていました。でもなぜかPaint Shop Pro Photoが再セットアップ後インストール出来ません、全てを試した訳ではでは、有りませんが幾つかインストール出来ない物が有ります。 ソフトインストーラに追加と削除ボタンが有りますが、Paint Shop Pro Photoはインストール出来ないため追加ボタンに成っています。何度も試してみましたが駄目なので購入しました。 何とか残骸を探してみます。NECもCORELもユーザー登録はしてあります。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >LL550/JG にはCorel(R) Paint Shop(TM) Pro(R) Xがプリインストールされていますね。 CORELのアプリケーションはそうでなくてもアンインストールがちょっと厄介(製品版の場合、プログラムインストールディスクでアンインストールしないと正常にアンインストールできない)な上に、NECのPCの場合特定のアプリケーションはOS標準の「プログラムの追加と削除」からアンインストールするとゴミが残って、以降正常に再インストールもできない状況となるものがあります。 NECのPCのプリインストールアプリケーションは「ソフトナビゲーター」の「プログラムの追加と削除」からアンインストールしないと、正常にはアンインストールできない場合があります。 「ソフトナビゲーター」からプリインストールされているバージョンを再インストールして正常に動作するのを確認して、改めて「ソフトナビゲーター」からアンインストールすれば、何とかなるかもしれません。 ただ・・・ プリインストール版は製品版とは若干異なり、そのPCメーカー用にカスタマイズされている場合があり、その場合は製品版のバージョンアップ・特別優待版の使用は不可となります。 基本的にバージョンアップ・特別優待版の適用範囲は製品版の場合のみで、プリインストール版は適用外となります。 NEC、富士通、SONY、東芝などでプリインストールプログラムが豊富なPCは、家電のように使いきりです。 特殊な例を除いてバージョンアップは考慮されていません。 どうしてもバージョンアップが必要な場合は大抵、ソフトメーカーではなくPCメーカーのサイトで提供される傾向があります。 アプリケーション特有のトラブル、エラー等はソフトメーカーのQ&Aを参考できますが、肝心のアップデートパッチなどはソフトメーカーで提供しているものは使用不可の場合もあります。 この場合もPCメーカーからの提供となります。 つまりメーカー製PCを使用している場合はバージョンアップ等は考えないで、そのまま使用し続けるしかありません。

質問者

補足

確かにインストールさえれてます。 >Corel(R) Paint Shopプリインストールされていますね。 再インストールの時点でダウンロード出来なくなって購入しました。他のアプリは出来たのですがCorelだけ出来なくてスキルの問題でしょうか。