• ベストアンサー

パソコンが壊れて廃棄するときについて質問です。

(カテゴリー違いだったらすみません、初心者的な質問です) 今使ってるパソコンが壊れそうな感じで買い替えを考えています。 ところで こわれたパソコン(ノートパソコン)ってどうやって処分したらいいのでしょうか? パソコン内にはいろんなデータが入っているので不燃ゴミなどで捨てたりしたら データを悪用されそうな気もします。 あと 今使ってるパソコンにワードやエクセルが組み込まれて データが入っています。 (特殊な事例は別として一般的に) そういうデータはパソコンを買い換えたとき、 CD-Rなどに書き込んで、そのCDーRから 新しく買ったパソコンにデータを移し変えたりできるものなのでしょうか。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.6

こんにちは さて、現在使っていますパソコンは? それが記入してませんのでごく一般的な対策です。 XPバージョン以後について。 「データを悪用されそうな気もします」について、 データを暗号化します:ハードデスク全体を暗号化→「Bitlocker」でします。 その機能がなければフォルダやファイルごとに暗号化→「Ultimate」等ありです。フォルダ右クリック→プロパティ→ 全般→詳細設定→□ チェックを入れOKします。 履歴はインターネットオプション→全般→削除→□ 履歴にチェックを入れ→削除クリックします。 上記どうしてもできない場合はOpenの状態で使えないように破損させます。 「CD-Rなどに書き込んで新パソコンにデータを移し変え」について(移動扱いで旧PCにデーター残さない) Vista→Windows7:OKです XPバージョン→Windows7:OKですがファイルによっては読み出し専用になります。 そのファイルに書き込む場合互換ファイルとして「コピー」データーとして記録。 これらが易しいやり方です。 Macの場合は別になりますが同じメーカーどうしでは互換はできるとおもいます。

質問者

お礼

今使ってるのはXPヴァージョンなのです。 データを暗号化する方法もあるのですね。 色々と詳しいご説明ありがとうございます。 ちょっと自分でも試してみます。

その他の回答 (5)

• kaeru911
回答No.5

ノートPCだとかなり分解しないと不燃ゴミとしては受け付けてくれないでしょう。 不法投棄なんてしてばれたらしゃれにならない罰金が来るのでこれも無しで。 手間を考えたら家電リサイクル法にのっとって正規に処分してもらう方が良いでしょうね。 既にリサイクル費用は買った時に払っている事もあるので、メーカーや購入店に確認してみては? 悪用されるのが気になるなら何箇所か釘でも打って穴を開けたり、HDDを外して処分するとか。そのHDDも使わないなら釘を打ったり水につけたりして壊す、使うなら外付けHDDケースでも買って使う。 データは基本的にはそのソフトが入っていれば使えます。たまに新しいバージョンのソフトだと使うにはちょっと手間をかけないと駄目な事もありますが。まあその場合は大抵検索すれば答えはあります。 PCを破棄しても使いたいソフトは手元に残しておくと良いです。ソフトがあればバージョンアップ版で安く買える事が多いので。ソフトが無いと普通のバージョンでちょっと高い買い物になる事が多いです。

質問者

お礼

>データは基本的にはそのソフトが入っていれば使えます。 そうですよね。 仕事でワードやエクセルを使ってる人はものすごく多いですので パソコンを買い換えたら、従来のデータの移し変えができなかったら 大変ですよね。

noname#148093
noname#148093
回答No.4

普通の方かな? 新しく買うお店で頼んでみましょうよ。 パソコンの処分と自分で作ったデーターを新しいパソコンに移してもらいましょう。 その時に古いパソコンのデーターも消してもらってね もちろん技術料は取られるけどそれは我慢してね。

質問者

お礼

>新しく買うお店で頼んでみましょうよ。 そうですね、 あたらしいパソコンを買うときに 相談してみるのもよいかと思います。

• 32868sski
回答No.3

寒い一日ですが、 ノートPCですのでそのまま捨てたら、大変です。 まず、裏面のいくつか蓋がビス止めされている、カバーを外し。 (掌を置く場所の裏面あたり) ハードディスクを取り外し、電気店でケースを購入し、 ハードディスクを取り付けると、外付けHDDとしてそのまま使えます。 新しいPCを購入後、データーをコピーすればOKです。 今まで使っていたデーターをそのまま使えます。 外し方が解らなければPC-DEPOでやってくれます。 量販店でもやってくれると思いますが。 PCが壊れるときは大体HDDなので早めに外付けHDD等購入し コピーした方が良いでしょう。

質問者

お礼

>ノートPCですのでそのまま捨てたら、大変です そうですよね、ノートパソコンを捨ててる場面なんてみたことありません。 それなりの捨て方があるはずですよね。

• Cupper-2
回答No.2

>~不燃ゴミなどで捨てたりしたら >データを悪用されそうな気もします。 大丈夫。不燃ゴミとして受け付けてくれませんから。 …リサイクル法がどうのという話しは置いといて、本題。 パソコンメーカーとお住まいの自治体に処分方法を尋ねてください、 パソコンはちゃんとした手続きを経ないと廃棄することができません。 (リサイクルショップへ売るというのも有りです) データは他のパソコンで使えないと不便でしょ? 少なくとも自分が作ったデータは会社のパソコンでも自宅のパソコンでも読み込めるよ。 ふつーにコピーしておきましょう。

質問者

お礼

>大丈夫。不燃ゴミとして受け付けてくれませんから。 そうなのですね、 お答えありがとうございます。

• ZAZAN
回答No.1

どういったゴミになるかは各自治体で調べてください。 またパソコンショップの中には無料で引きとってくれるところもあります。 データに関して不安というのであれば記録媒体(ハードディスク)を 物理破壊するしかありません。こちらはソフマップなど有償で ハデに穴をあけてくれるお店もあるのでどうしてもというのであれば 自力で取り出してそういうお店を利用しましょう。 逆に物理破壊しないのであればデータを取り出せる可能性はゼロにはなりません。 まあ個人のパソコンの中身を何十万もかけて覗く奇特な人はそうそういませんが。 ワードやエクセルで作成したデータはそれを使用可能なソフトが 新しいコンピュータにインストールされている場合は データを移動させれば問題なく開くことができます。 壊れそうな感じ、でまだ壊れていないのであれば 動いているうちに下取りに出すのもアリかもしれませんね。 その場合は物理破壊よりはリスクがありますが 何度もHDDに無意味な情報を上書きしてデータを消すソフトがあります。 無料で使えるものもありますのでこういったものをお使いください。

質問者

お礼

>新しいコンピュータにインストールされている場合は >データを移動させれば問題なく開くことができます。 できれば同じメーカーのものにしたいと思っていますので 互換性はあると思うんです。 お答えありがとうございます。