• ベストアンサー

パソコンが壊れて廃棄するときについて質問です。

(カテゴリー違いだったらすみません、初心者的な質問です) 今使ってるパソコンが壊れそうな感じで買い替えを考えています。 ところで こわれたパソコン(ノートパソコン)ってどうやって処分したらいいのでしょうか? パソコン内にはいろんなデータが入っているので不燃ゴミなどで捨てたりしたら データを悪用されそうな気もします。 あと 今使ってるパソコンにワードやエクセルが組み込まれて データが入っています。 (特殊な事例は別として一般的に) そういうデータはパソコンを買い換えたとき、 CD-Rなどに書き込んで、そのCDーRから 新しく買ったパソコンにデータを移し変えたりできるものなのでしょうか。

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.6

こんにちは さて、現在使っていますパソコンは? それが記入してませんのでごく一般的な対策です。 XPバージョン以後について。 「データを悪用されそうな気もします」について、 データを暗号化します:ハードデスク全体を暗号化→「Bitlocker」でします。 その機能がなければフォルダやファイルごとに暗号化→「Ultimate」等ありです。フォルダ右クリック→プロパティ→ 全般→詳細設定→□ チェックを入れOKします。 履歴はインターネットオプション→全般→削除→□ 履歴にチェックを入れ→削除クリックします。 上記どうしてもできない場合はOpenの状態で使えないように破損させます。 「CD-Rなどに書き込んで新パソコンにデータを移し変え」について(移動扱いで旧PCにデーター残さない) Vista→Windows7:OKです XPバージョン→Windows7:OKですがファイルによっては読み出し専用になります。 そのファイルに書き込む場合互換ファイルとして「コピー」データーとして記録。 これらが易しいやり方です。 Macの場合は別になりますが同じメーカーどうしでは互換はできるとおもいます。

noname#130134
質問者

お礼

今使ってるのはXPヴァージョンなのです。 データを暗号化する方法もあるのですね。 色々と詳しいご説明ありがとうございます。 ちょっと自分でも試してみます。

その他の回答 (5)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

ノートPCだとかなり分解しないと不燃ゴミとしては受け付けてくれないでしょう。 不法投棄なんてしてばれたらしゃれにならない罰金が来るのでこれも無しで。 手間を考えたら家電リサイクル法にのっとって正規に処分してもらう方が良いでしょうね。 既にリサイクル費用は買った時に払っている事もあるので、メーカーや購入店に確認してみては? 悪用されるのが気になるなら何箇所か釘でも打って穴を開けたり、HDDを外して処分するとか。そのHDDも使わないなら釘を打ったり水につけたりして壊す、使うなら外付けHDDケースでも買って使う。 データは基本的にはそのソフトが入っていれば使えます。たまに新しいバージョンのソフトだと使うにはちょっと手間をかけないと駄目な事もありますが。まあその場合は大抵検索すれば答えはあります。 PCを破棄しても使いたいソフトは手元に残しておくと良いです。ソフトがあればバージョンアップ版で安く買える事が多いので。ソフトが無いと普通のバージョンでちょっと高い買い物になる事が多いです。

noname#130134
質問者

お礼

>データは基本的にはそのソフトが入っていれば使えます。 そうですよね。 仕事でワードやエクセルを使ってる人はものすごく多いですので パソコンを買い換えたら、従来のデータの移し変えができなかったら 大変ですよね。

noname#148093
noname#148093
回答No.4

普通の方かな? 新しく買うお店で頼んでみましょうよ。 パソコンの処分と自分で作ったデーターを新しいパソコンに移してもらいましょう。 その時に古いパソコンのデーターも消してもらってね もちろん技術料は取られるけどそれは我慢してね。

noname#130134
質問者

お礼

>新しく買うお店で頼んでみましょうよ。 そうですね、 あたらしいパソコンを買うときに 相談してみるのもよいかと思います。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.3

寒い一日ですが、 ノートPCですのでそのまま捨てたら、大変です。 まず、裏面のいくつか蓋がビス止めされている、カバーを外し。 (掌を置く場所の裏面あたり) ハードディスクを取り外し、電気店でケースを購入し、 ハードディスクを取り付けると、外付けHDDとしてそのまま使えます。 新しいPCを購入後、データーをコピーすればOKです。 今まで使っていたデーターをそのまま使えます。 外し方が解らなければPC-DEPOでやってくれます。 量販店でもやってくれると思いますが。 PCが壊れるときは大体HDDなので早めに外付けHDD等購入し コピーした方が良いでしょう。

noname#130134
質問者

お礼

>ノートPCですのでそのまま捨てたら、大変です そうですよね、ノートパソコンを捨ててる場面なんてみたことありません。 それなりの捨て方があるはずですよね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

>~不燃ゴミなどで捨てたりしたら >データを悪用されそうな気もします。 大丈夫。不燃ゴミとして受け付けてくれませんから。 …リサイクル法がどうのという話しは置いといて、本題。 パソコンメーカーとお住まいの自治体に処分方法を尋ねてください、 パソコンはちゃんとした手続きを経ないと廃棄することができません。 (リサイクルショップへ売るというのも有りです) データは他のパソコンで使えないと不便でしょ? 少なくとも自分が作ったデータは会社のパソコンでも自宅のパソコンでも読み込めるよ。 ふつーにコピーしておきましょう。

noname#130134
質問者

お礼

>大丈夫。不燃ゴミとして受け付けてくれませんから。 そうなのですね、 お答えありがとうございます。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

どういったゴミになるかは各自治体で調べてください。 またパソコンショップの中には無料で引きとってくれるところもあります。 データに関して不安というのであれば記録媒体(ハードディスク)を 物理破壊するしかありません。こちらはソフマップなど有償で ハデに穴をあけてくれるお店もあるのでどうしてもというのであれば 自力で取り出してそういうお店を利用しましょう。 逆に物理破壊しないのであればデータを取り出せる可能性はゼロにはなりません。 まあ個人のパソコンの中身を何十万もかけて覗く奇特な人はそうそういませんが。 ワードやエクセルで作成したデータはそれを使用可能なソフトが 新しいコンピュータにインストールされている場合は データを移動させれば問題なく開くことができます。 壊れそうな感じ、でまだ壊れていないのであれば 動いているうちに下取りに出すのもアリかもしれませんね。 その場合は物理破壊よりはリスクがありますが 何度もHDDに無意味な情報を上書きしてデータを消すソフトがあります。 無料で使えるものもありますのでこういったものをお使いください。

noname#130134
質問者

お礼

>新しいコンピュータにインストールされている場合は >データを移動させれば問題なく開くことができます。 できれば同じメーカーのものにしたいと思っていますので 互換性はあると思うんです。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの廃棄

    古いノートパソコン(リサイクルマークなし)を処分したいのですがかなり古いので今更データ削除をできるのか、そもそもやり方も知らないのでHDDを外してしまおうと思います そうすると本体はもうリサイクルの役に立たずただのゴミですか 外したHDDはゴミとして捨てたら法律に触れますか 本体、HDDをどう処分したらよいか教えて下さい

  • パソコンの廃棄

    ノートパソコンを廃棄したいのですが、安全に廃棄する方法を教えてください(データを悪用されたくないのです)。

  • パソコンの廃棄

    年末に不要なパソコンを整理して、どうしようも無い物を捨てる事にしました。 まずメーカーのリサイクル窓口に電話したら、改造が進んで外見的にメーカーの分からないパソコンは引き取れないと断られました。 自作パソコンの引き取り窓口として http://www.pc3r.jp/index.html こちらを紹介されましたが、相談してたら例えばブラウン管の無いCRTモニターとか鉄枠にマザーボードをネジ止めしたものとか、こうした物はパソコンではなくゴミだと断られました。 自治体のごみ収集に出そうとしたらパソコンの残骸と訊いただけで上記のPC3Rを紹介され、断られた顛末を話すと、物凄く嫌そうにゴミとして処分してくれる事になりました。 うちの自治体は粗大ゴミは有料です、念のため。 さて、そもそもこのパソコンのリサイクル法ですが、パソコンとは何かという明確な定義はあるのでしょうか。 例えば上記のPC3Rなど1台あたりの処分料金ですが、例えば10台のパソコンを溶接して内部の仕切りを切ったりしてケーブルを共有させて1台に仕上げれば、巨大な1台のパソコンになりますが、これも1台になるのかとか、フルタワーの内部に壊れたドライブやボードをスペースの許す限りネジ止めして100kg程になっても、処分してくれるかなど、考えるほど分からなくなってきました。 ついでにですが、新しいメーカー製パソコンは処分代を先払いして証書を張ってもらいますが、今回のような事態になった場合、返金されるのでしょうか。 私のパソコンは数台を合体させますから、多分今後もメーカーの特定は出来ず、断られ続けると思います。

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンの買い替えについて 8年近く使っているノートパソコンを 買い替えようと考えています。 パソコンに詳しい訳ではないので 原因はよく分からないのですが、 ネットに繋がるのが遅い、繋がっても 応答なしと表示されることが多いこと、 itunesが何故か使えなくなったり ウィンドウズメディアプレイヤーで CDの音楽取り込みが 出来なくなったなどの理由です。 (やはり、古いからでしょうか?) ネットサーフィンや動画視聴、itunes、 DVDやCDの再生、たまにエクセルや ワードを使うぐらいの自分には どういったパソコンが オススメでしょうか? また今のパソコンを処分する前に やっておいた方がいいことなどあれば 教えてください。

  • パソコンの廃棄

    ノートパソコンを捨てようと思っています。 いろいろ調べたのですが、中に残っている個人情報やデータなどを完全に削除してから捨てるなど様々な注意点がありました。 しかし、今回捨てるノートパソコンは正常に起動しないため初期化もデータの完全削除もできません。その場合はどう処分すればいいのでしょうか?困ってます。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの書き込み済みの廃棄処分について

    CD-Rで書き込み済みのデーターは基本的に消去は出来ませんが、そのCD-Rのデータが不要になった場合、皆様はどのように廃棄処理をされているのでしょうか? 安易に保存したCD-Rが多くなってきていて、要らなくなった分を処分したいと思っております。そのまま燃えないゴミに出すのは、データの流出という危険があるので出来かねます・・・。 どのようにされているか参考の為お聞かせください。

  • パソコンを処分するとき(リサイクル法?)

    パソコンなどを処分するのに、不燃物としてゴミに出せるものではないそうです。数千円払って引き取ってもらわなければならない法律があるそうです。 数千円も払うなら、金槌でこなごなにして不燃ゴミとして出せそうな気もしますが、どうなんでしょうか。

  • ノートパソコンの廃棄処分について

    使わなくなったIBMのノートパソコンを処分したいのですが、安全な方法はありますか? 現在は電源をいれても作動しません。しかし、古いメールやファイルがハードディスクに入っているので、下手に処分(ごみとして処分、廃品回収の業者で処分)して悪用されないか・・と心配です。 アドバイスお待ちしております。

  • 交換したCDプレーヤーの部品は廃棄?リサイクル?

    先日、オーディオのCDトレーが出なくなってしまったため業者に修理に出しました。 部品交換をして戻ってきたんですが、その時に交換済みの壊れた部品を一緒に返されてしまいました。 これは…不燃ゴミ(私の市では不燃ゴミ扱いです)として捨てていいのか、それとも現在は資源が乏しいとニュースで見ているので、レアメタルでも入ってるのかな、どこかリサイクルに出した方がいいのかな?と迷っています。 どのように処分するのがいいでしょうか?

  • パソコン買い替えに伴う、データの移行について

    パソコンの買い替えに伴いって、 メールのデータの移行の方法について質問です。 今使ってるデスクトップPCの買い替えを考えています。 そこで今アウトルックのメールソフトを使ってるのですが そのメールの送受信データを いつでも見れるように 新しいパソコンか、なにかデータに残せないか 考えています。 今はwindows98を使ってます。 CD-R、ーRW、DVDなどはついていません。 フロッピーのみです。 別にCD-R,CD-RWの付いているノートPCは持っています。 このような状況です。 PCにはあまり詳しくないものなのですが、 なにかいい方法あればお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。