• ベストアンサー

ドイツに詳しい方、

ドイツに詳しい方にお訊ねします。 ドイツから日本に送る航空便小包の料金について知りたいことがあります。Deutsche Postのホームページで小包のことについて自分で調べたんですが、Packchen,Pluspackchen,Postpaketなど、小包のサイズのカテゴリーがあるのは確認できました。ただ、小包のサイズについてはPluspackchenしか記されていませんでした。 知りたいのはPackchenやPostpaketなどの小包のサイズと、これらドイツの航空便小包には保険付きと保険無しがあるのか?(あればそれぞれの料金の違いも)などです。 不明瞭な点も多いので(PackchenとPluspackchenは同じ2kgまでなのに料金はPluspackchenのほうが2倍近くする、など)、ドイツの諸事情に詳しい方の回答をよろしくお願いします!

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.4

下記サイトのうち、通信事情ー日本行きを順次クリックすると、料金を解説しています。

参考URL:
http://www.berlinnet789.de/daily/inddaily.htm
uruo
質問者

お礼

ありがとうございます!ご紹介いただいたサイトを拝見させていただきましたが、郵便送料だけでなくとても参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドイツ在住ですが、そんなにまだ詳しくはありませんが わかってることはお答え出来ますので、ご質問がありましたらまたどうぞ。 「教えてGoo」は時々チェックしていますので。 書き忘れましたが「Pluspackchen」には保険はついていません。 保険は内容物の金額によってかかる料金が変わってくると思います。 ドイツ在住の方でしょうか? 郵便局の料金は、最近よく変わりますし、郵便局によって 対応がまちまちだったりもするんですよ・・・ (局員が変わったことに対応できてない場合もある) 大きい郵便局の方が対応はスムーズです。 小さい郵便局は、外国に荷物を送るのに慣れてないため 間違ったことを言われたり、調べるのに時間がかかる場合もあります。 ドイツで「エコノミー」っていうのは船便扱いです。 (一番安く送れる) SAL便は現在は取り扱ってないはずです。 船便なら2,3ヶ月みないとならないです。

回答No.2

ドイツからよく日本に小包を送っています。 ○Pluspackchenは郵便局で送料込みの箱を買います。 2kgまでで、その箱に入る分が送れるようになっています。 日本までは、航空便で23,20ユーロです。 だいたい1週間前後で日本に届きます。 ○Packchenだと日本で言う小型小包っていう感じになると思いますが、このままだと船便扱いです。 それを航空便にしたり保険を付けると+割り増し料金です。 航空便で小さい荷物は、一番安く送れるのはPluspackchenだと思います。 最初、箱は無くても良いので、手持ちの箱に2kg以内の物を入れて測ってもらったら Pluspackchenの方が安く送れることがわかったので それ以来、いつもPluspackchenを使っています。

uruo
質問者

お礼

ありがとうございます、実際に利用されている方のアドバイスを聞かせていただけるなんて思ってもいませんでした! この質問以外でもドイツのいろいろなことを聞かせていただけると嬉しいんですが…

• snowbees
回答No.1

DPの英語版HPです。独英があるので、英語に切り替える。

参考URL:
http://www.deutschepost.de/dpag?lang=de_EN&xmlFile=828
uruo
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにして確認できた内容というのが質問にあるとおりだったので詳しい方にお聞きしたいと思っています。