• ベストアンサー

老婆心という言葉はあるけど?

Garnet396の回答

  • Garnet396
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

確かにそもそもの由来は老婆の如く世話を焼く事ですが、現在では名前だけで男性が使っても全く問題はありません。(まぁ多少の違和感はありますが) 類語には「世話焼き」「お節介」なんかが挙げられますね。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。おっしゃる通りです。 私も男性が使うとして多少の違和感を感じました。

関連するQ&A

  • 老婆心という言葉の使い方について

    会社の5歳上の先輩(男性)に、ある状況において「老婆心ながら...」とご忠告したところ、目上には「僭越ながら...」と使うんだよと注意されました。 辞書で調べてみると、自分の心遣いを、度を越しているかもしれないが、とへりくだっていう語(三省堂・大辞林)、または必要以上にひとの世話を焼きたがる気持ち(国語辞典・集英社)、というようにどんな状況下で使うのかよくわかりません。漢字から類推すると目下に使う感じはするのですが、辞書に書かれているのを読むとそうでもなさそうで悩んでしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 老婆のつきまとい

    スポーツクラブに通っている30代後半の男性です。 スポーツクラブにて60代後半と思われる老婆に付きまとわれ大変迷惑して います。 1私がヨガのレッスンをする日、そのクラスに老婆が毎回現われるようになり、 必ず私の横に座り、私がまたかと思ってその方向を見ると、私を見つめる。 2それが嫌なので、レッスン10分前に入っていたのを3分前位にして、 老婆と離れた場所に座ると、その後、老婆はレッスンギリギリか少し遅れて 入ってきて、空いている私の周辺(前とか横)に座る。 3私がエアロのレッスンをする日、レッスン前に30分ほどマシンのある場所 で筋トレをするのですが、その時、その老婆がいつも現われ筋トレをおこなう。 4私がジョギングマシンをする日、クラブに老婆は現われないのですが、 私はクラブの後ですぐそばにあるスーパーで買い物をします。 私が台車を押して買い物をしていると、たまに、その反対側から老婆が台車 を押して突然現われます。 5ある日、気持ち悪いので無視して横を見ながら歩いていると、すれ違いざ まに私の台車に台車を少しぶつけてきました。 何が不気味だと言うと、私がクラブに行く時間帯は午後3時や午後9時など バラバラで場所も異なるのに、いつも同じ時間帯に同じ場所にいて、 私が意識するように仕向けてくる。 やり方が老獪かつ巧妙で、何かあれば“たんなる偶然”とか“私の考えすぎ” という感じで逃げ道を必ず作っている。 どなたか対処法をご存知の方はご教授願います。

  • 人の忠告や心配や老婆心やアドバイスを聞き入れなくて、結果良かった事はありますか?

    人の忠告や心配や老婆心やアドバイス。 自分に対しての思いやりからなんでしょうけど、 そんな言葉を聞き入れず、尊重ぜず、自分の思ったとおりにやってみて、 良かったことってありますか? あの時、あの言葉を聞き入れていたら、今の自分は無い。みたいな。 もし、そんな経験がありましたらどんな事か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 老婆に追いかけられる夢

    怖い夢をみました。どういった意味があるのでしょうか? いいのか悪いのかわかりません。 私が親しい女の子と薄暗い公園を歩いていると、突然得体の知れない不安に襲われました。すると、黄色い帽子を被った小学生と一緒に歩く老婆が近くを歩いてきます。すると突然老婆が「水辺が~~(何を言っていたかは分からない)」と言いだし、私たちへ急接近してきました。それは一瞬のことで、既に不安を感じていた私はとっさに女の子と逃げ出します。 逃げ出した方向には川が横切っていて、橋がありました。私はひどく焦っていたみたいで、途中で女の子の行方が分からなくなりました。かなりの身の危険を感じていて、とにかく橋を渡り切ろうとしています。私は老婆達が水辺が何かと言っていたので、川を越しては来ないと期待していました。 もうすぐで渡りきれそうな所でさっきの小学生が突然目の前に現れました。私はそれを回避して橋を渡り切りました。どうやら追ってはこないようで安心しました。そこには新たに一人避難していた人がいたみたいです。行方が分からない女の子もどうやら別の方法で川の向こうまで行けたようです。女の子も誰と一緒にいる感じがしました。 気を抜いていたら、どこかから誰かが「来たぞ!!」と叫ぶので辺りを見回すと、老婆が私たちのすぐ近くまでやってきています。私たちは逃げますがそこは水田のような場所で上手く逃げることが出来ません。 老婆が目の前までやってきます。  逃げられない恐怖を感じた夢でした。

  • 都市伝説、探す老婆について

    閲覧ありがとうございます 今日探す老婆という都市伝説を聞いたんですけど どうやらこの話を聞いた人の夢にその老婆が出てきて 老婆の探し物を見つけなきゃいけないらしいんですけど 本当に出てくるんですかね? 分かる方教えてください

  • 老婆が若さを吸い取るマンガのタイトルは?

    確か昭和53年か54年頃読んだ漫画です。 老婆が若い女性の精気を吸い取り女性になりかわってしまう漫画です。老婆が自分の姿にさげすんで確か獲物となる若い女性を見つけます。その後「欲しい!」というような描写があり、老婆がその若い女性に近づき顔に吸い付いてしまいます。するとシューッというような描写があり完全に若い女性の精気を吸い取ってその女性に顔かたちもそっくりになり若返ります。逆に精気を吸い取られた女性はその老婆の姿になってしまう、というような漫画でした。 どうしても今読み返したくなりました。タイトルご存知の方よろしくお願いします。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼女、老婆、太った女性に性的興奮を覚えない理由

    幼女、老婆、太った女性に性的興奮を覚えない理由 を考えていたのですが、幼女、老婆に関してはその人と性行為をしても、妊娠しないというのを男が本能的に感じとってるからだと思うのでこれは納得出来ます。 でも太った女性は妊娠できます、でも僕はHしたいと思いません。たしかにグラビアやAV女優等、性を売りにした方で太った人は殆ど見ません。これは何故なんでしょう? 注意・・これは純粋な質問であって、太った方への批判、差別ではありませんので、ご理解おねがいします

  • 難しい言葉について

    お年寄りが壮健であることを「矍鑠」と表現することがあるそうですが、こういった難解なあまり耳にしない表現や単語を集めた辞書のようなものはありますか? ご存知の方、よろしくお願いします

  • 体が老婆のようです。

    20代のフリーターです。 4年前に鬱になり、今でも度々落ち込む事があります。 平気な時は全然大丈夫なのですが、駄目な日は死にたい事しか考えられません。 最近20代とは思えないほど、体がいたくなったり、物忘れ、肩こりや吐き気、腰痛、頻尿などまるで老婆のような体です。 肌にもハリが無くて、手なんてガサガサのシワシワです、、、。 乾燥しすぎてタッチパネルなどが反応しない事があるくらい酷いです。 クマ、目元のシワや髪の毛もとうもろこしの先端のように潤いがありません。 そんな自分の姿を見るのが嫌なのですが、なぜか化粧品を使ったりお手入れする事ができません。 友人の幸せな姿や自慢話(そう聞こえてしまう。)を聞くと、症状がさらに酷くなり、夜中に涙がかってにでてきます。 そんな事で1年近く友人の誘いがあっても断り、人との関係をもっていません。 鬱の経験者にお尋ねしたいのですが、心の病なのに、こんなにも外見に出るものなのですか? また治ったら、こういった症状は治るのでしょうか?(老婆のような体と、人の幸せを聞くと悪化する) 自分勝手な文章で申しわけありません。