• 締切済み

消防士になるためには、どおゆう大学に行けばよいの

ぼくは、将来消防士になろうと思っているのですが、大学には、行ったほうがいいのか 、もし、大学に行くならどのような大学に行けばいいのか教えてください、あと、高校が私立だと、消防士になるのは、難しいですか。

• NBA10
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.2

消防士、消防官には、原則的に学歴制限は無いことになっていますが、やはり、高卒以上が基本ですね。こちらはクリアしているご様子ですので、この後の進学は専門学校のようなものでも、良いと思われます。 貴方のご希望の職業は、まず、各自治体の採用試験に合格し、6ヶ月間、消防学校に入学します。給料も出ます。ただ、この消防学校、坊主頭になる覚悟が必要です。で、卒業後、それぞれの配属先が決まります。倍率が高いので、公務員受験スクールを経ての採用試験が多いようですので、お近くで、そういう専門学校、受験スクールを探されては如何でしょうか。以上、ご参考まで。

NBA10
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

特にどの大学いかなけらばいけないって規定ありません 高卒でも消防官II類の試験うければいいです 専門高でも上記試験です 短大だと消防官 I 類です 大学だと消防官専門系 上記の試験パスすること 但し、そのあと体重 身長 視力検査があります→ここで落ちればもう無理です これをパスして一次選考→ 二次選考 →合格→消防学校→消防士です

NBA10
質問者

お礼

ありがとうございました とても、参考になりました。