• ベストアンサー

メルマガのメールソフトのシステムについて

購読者(メール受信者)がメールアドレスを変更or廃止し「不明アドレス」となった場合でも、 送信者側のメールシステムとしては、「不明アドレス」に対し永久にメールが送られ続けるのでしょうか? 一般的に、メールソフトというのは、「不明アドレス」には自動的に送信除外されるシステムでしょうか?

noname#126436
noname#126436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

一般的な「メールソフト」であれば、ANo1さんがおっしゃられる通り、宛先不明かどうかを自分で判断してアドレス帳から消さない限り、不明アドレスに対してもメールが送られますが… 一般的な「メールマガジン配信システム」であれば、返ってきたエラーメールを解析し、宛先不明,受信拒否,ドメイン不明になったアドレスを自動的に除外する仕組みが組み込まれています。 どちらについて聞いているにせよ、お使いのメールソフトなり、メールマガジン配信システムなりのマニュアルを確認してください。 「できる」と書いてないことが出来ないことです。

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

送られます 質問の様な「自動で除外」をするためには一度送信して、不達だったことを確認しなくてはなりませんが、その次に送るときに不達になるかどうかは送信者も送信プログラムも知ることができませんので、結局は送らざるを得ませんし、その結果同じメールアドレスからいつも不達メールが帰ってきてもしかたないことになります