同一ファイル名の開く+受信方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンがあり、パソコン1からパソコン2にCSVファイルをFTPで送信した後、パソコン2でファイルを開いてマクロで自動計算し、保存する際に同一ファイル名が原因でロックされてしまう問題が発生しています。1から2へのFTP時に待ちをかける方法を教えてください。
  • 同一ファイル名でFTP送信後のパソコン2でのファイル開く際にロックされる問題を解決するため、1から2へのFTP時に待ちをかける方法を教えてください。
  • パソコン1からパソコン2にFTPでファイルを送信し、パソコン2でファイルを開く際に同一ファイル名が原因でロックされる問題が発生しています。1から2へのFTP時に待ちをかける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一ファイル名を開く+受信

こんにちは、ご存知の方がいらしゃっいましたら教えてください。  2台のパソコンがあります。   1:パソコン1からパソコン2にCSVファイルA、B、C・・・をFTP     する   2:パソコン2上で、パソコン1から受信したファイルをEXELファイルで     開いた後、マクロで自動計算後保存する。  このとき、1から2へFTPするファイルと、2で展開するファイル名が 同じファイル名なので、たまたま同一タイミングだとロック(?)して開か なくなってしまいます。  1から2へのFTP時に、2でファイルを開くことに待ちをかけることを やりたいのですが、方法がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。  (1から2へのFTPの方にはできれば、待ちをかけたくないところです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.1

こんにちは. ちょっと状況がわかりませんが,これはすべて自動処理ですか?自動処理か自動処理ではないのかで方法が変わると思います. FTPでPUTするときにファイル名を変更してPUTすれば良いのでは?EXCELで開く前にリネームして開くなどの処理を入れれば良いのではないでしょうか? 1. パソコン1からパソコン2へCSVファイルA, B, C・・・をA_org, B_org, C_org・・・としてPUTする 2. パソコン2上でパソコン1から受信したファイルをリネームするA, B, C・・・ 3. リネームしたファイルA, B, C・・・を処理する これで排他処理はされませんよね.

sunbeach
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。  確かに、開く前にリネームすれば、OKですね。 ただ、手動処理が入ることがあったとしても、しょうがないのですが、出来たら自動処理にできるだけ近づけたいと思う所です。