• ベストアンサー

積立棒グラフでの比較

経年比較の積立棒グラフをいったん作りまっした。 各棒グラフの上に合計値を表示したいのですがどうしたらよいでしょうか? また棒グラフ各エリアの数値の経年比較をするために各エリア同士を点線で結んで どれだけ増減したかみたいなことを表示したいのですが、各エリア同士を点線で結ぶ 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

グラフと言うときは「グラフエリア」の事です。 2007からは、該当対象を選択すると、それを編集する為のタブに切り替わります。 2003も同様ですが。 グラフ内にテキストボックスなどを入れるには、必ずグラフを選択した 状態で操作しないと、シート上に載り、グラフには載りません。 下から、シート→グラフ→オブジェクト というレイヤーができると イメージして下さい。 グラフエリアをクリックすると、上に「グラフツール」が出てグラフを 編集するリボンが出ます。 その下に一覧で並んでいる内の「レイアウト」です。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

画像の一番下をどうぞ。 http://www.becoolusers.com/excel/graph.html

回答No.2

補足します。 2003と2007では相違点があるので、バージョンを明記して下さい。 2007は=セル → エンターではできません。 グラフエリアを選択し「挿入」「図形」「テキストボックス」をクリックし、 任意の場所でドラッグ。 この状態で = 該当セルをクリック→ エンター。 区分線は、グラフを選択→「グラフツール」「レイアウト」「線」に 区分線があります。 区分線の線種変更は、線を右クリック→「区分線の書式設定」「線のスタイル」で 点線などにできます。

yasumitsuyo
質問者

補足

ありがとうございます。 エクセル2007です。 >区分線は、グラフを選択→「グラフツール」「レイアウト」「線」に グラフを選択とは具体的にはどこをクリックすれよいのでしょうか? グラフツールというものがなかなか出てきません。 よろしくお願いします。

回答No.1

それぞれの合計を隣のセルにΣで出します。下にオートフィル。 グラフエリアを選択した状態で、数式バーをクリック。→ =と入力し、 合計の出ている1つ目のセルをクリックしてエンター。 グラフエリアに数値のテキストボックスが落ちるので、該当データ系列の 上にドラッグ。これを繰り返します。 次にデータ系列のどれか1つをクリック。→右クリック、「データ系列の 書式設定」の「オプション」「区分線」にチェックを入れると線で結ばれます。