• ベストアンサー

息苦しい・・・

panda-usagiの回答

回答No.3

「何も楽しいことがない時に急にテンションが あがった後、急に息苦しくなり あわて始め、泣きたくなるほど落ち込みます。」 この部分は以前の私とすごく似ています。この感情のコントロールのしずらさはすごく辛いし、疲れますよね。これが仕事の場面でも起きるとなると不安になりますね。私は笑い出したらかなりずっと笑ってしまい、その後がくーんと落ち込んでいました。 この状態は気分のアップダウンを減少させる薬を処方してもらい、かなり落ち着いてきました。落ち着いた状態でカウンセリングをすすめて、徐々にこういった事が少なくなり、今では殆どなくなりました。 この状態がどれだけ辛いかを主治医に伝え、よい処方や援助を受けられるのが一番かな、と思います。ご参考までに。

kippei0715
質問者

お礼

やっぱり、同じような症状の方 いらっしゃるんですね。私だけじゃないんだ。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ソラナックスの飲み方について

    自分は7年前よりパニック障害を患ってます。 しかし仕事の変更などありましてここ数年は症状が全くなく、ソラナックスをお守り程度に持ち歩くていどで発作などありませんでした。 しかし2カ月ほど前に急にパニック的発作が有り、久しぶりに行きつけの心療内科へ行き以前はソラナックス0.4mgとパキシル20mgを処方されてましたが今回はソラナックスを0.4mgを1日4回服用してその他は頓服で0.4mgを2回まで飲んで良いと言われてます。 医師には食前食後いつ飲んでも良いですよ。と言われてます。 もし服用しております方で、たぶん個人差は出るんでしょうが何か良い飲み方ってありますか? よろしくお願い致します

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ソラナックスの効き目、心身症?について

    ソラナックス等抗不安薬はストレス等によって効き目が弱まる事はありますか? 内科でソラナックスを処方され、服用してるんですが、昨日の夜ちょっとしたストレスになる事があり、薬を飲んでいたのにも関わらず、発作というか強い不安感に襲われ呼吸がしにくくなるという状態になり、いけないとわかっていながらも辛くてデパスがあったので(耳鼻科で以前貰ったもの)半分を飲んでしまいました。デパスが効いたのかはわかりませんが、ベッドに横になっていたらいつの間にか寝ていました。 ソラナックスはそれなりに効いていたと思っていたのですが昨日のような事もあって効いているのかわからなくなりました。。飲んでいても不安は常にあります。でも完全になくす薬ではなく和らげるものだからこんなものなのかなとも思ったり。でも辛いのでもう少し効いてる感が欲しいのが正直なところです。。 実は2年前も別の内科でソラナックスを処方され、その時は結構効いていたと思います。実際その時の薬が少し残っていて、今回症状が出始めて、どうしても辛い時に飲んでしまいました。いけないことだとはわかっていたのですが、辛く、また以前お医者さんに薬の利用期限は2~3年と聞いていたので。。 何故今回別の病院に行ったかと言いますと、恥ずかしい話、その時病院で号泣してしまいました。身体に問題はないからストレスとか不安とかあるんじゃないですかみたいな事を優しく言われた途端、我慢していた涙が止まらなくなって号泣して先生や看護師さんに迷惑をかけてしまった経緯があって今回は別の内科に行った次第です。。 前回の病院では心療内科やカウンセリングを受けてみたらどうかと言われたのですが薬で症状が軽減したので行かずじまいでした。 今回の病院でも身体は問題なさそうだということで、前回効き目があったなら同じ薬を使った方が良いと言う事で今回もソラナックスを処方してもらいました。 今回の病院の先生は大きく言えば心身症だろう、他に疑うとすればバセドー?病というものがあるから薬の効き目次第で甲状せんホルモン?の検査をしてみてはどうかと言われました。(多分それはないだろうけど一応安心を得る為にというような事で) 正直バセドー病というものは全く心配していませんし(症状見るとほとんど当てはまらない)、2年前の事があるので今度こそ心療内科に行ってみようと思うのですが…ここで2つ目の質問ですが、心療内科の初診はだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?普通の内科(2~3千円)ぐらいでしょうか? 今回の内科では生理不順(ここ数年そうです)の話をしたら、それが原因になっているかもしれないから婦人科で相談してみたらどうかとも言われました。 心療内科は少し遠いですが、婦人科は近くにあります。婦人科でも抗不安薬とかの処方はしてくれるのでしょうか。。ちなみにそこは院内処方です。 でも実は心当たりのあるストレスというか悩み事があります。 私はどこへ行けば良いのでしょうか。。以前総合病院の婦人科にかかったこともあってその時には生理が定期的に来るように薬を飲んでいたのですが、生理が普通になれば(ホルモン状態が正常になれば?)今の症状も軽減されるんでしょうか。。 ネットを見たり本を読んだりしてみると色んな病名が目に飛び込んできて訳がわからなくなります。不安障害の何かなのかなと思いつつ、先日、美容院に行った時、美容師さんがいつも簡単なマッサージをしてくれるのですが、肩がすごく凝っていると驚かれました。自律神経失調症の症状に肩こりとあったことを思い出し自律神経失調症(病名ではないそうですね。。)なのかな?と思ったり・・・自律神経失調症であっても心療内科で良いんでしょうか? 長ったらしくて、まとまりのない文章ですみません。 ちなみにソラナックスは0.4mg1錠を朝夜の2回、持ってるデパスは0.5mgで約3年前、耳鳴りによる不眠で処方されました(頭部のMRIまで撮ることになってしまい、全く異常なしでした)。 長々とすみません。回答・アドバイス頂ければ幸いです。

  • 謎の発作…パニック障害??

    私は22の大学生ですが、高校生の頃から謎の発作に悩まされています。うまく言葉で表せないのですが、発作のあいだ現実感がなくて、しゃべることもできなくなり、ものすごく違和感というか気持ち悪くなるんです。時計を見ることもできませんが、周りの反応から考えると、発作の時間は5分もかかっていないと思います。 調子の悪い時期は一日数回が数日続き、そうでないときは全くおこりませんが、高校生の頃から回数は増えています。去年くらいから少しましになりましたが、今月からまたひどくなってしまったんです。 今まで心療内科に通ったり、他に精神的に悩んでいたこともあってカウンセリングにも通っていました。基本的にストレスがたまると発作が起こりやすい傾向がありますが、ストレスをためないということ以外、具体的な解決策が全くわかりません。 心療内科ではデパス、メイラックス、レキソタンなどを処方され、先生には「薬を飲めば大丈夫だよ」と言われますが、飲んでいても発作は起こる時がありますので、効果にはかなり疑問を持っています。 次の4月から大学4年で、就活・卒業・就職と今後ストレスは当然増えると思い、発作が増えるのではないかととても心配です。これってパニック発作なのでしょうか?どうやったら治るのでしょうか。薬を飲み続けたほうがいいのかも迷っています。 また同じような症状のある方も、お話しをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • ソラナックスについて。

    ソラナックスについて。 ストレスからくる倦怠感不安感が強くなり、心療内科でソラナックスを処方されました。 約1年間、少ない時は1日4mg、多い時は10mg服用し、 私にはソラナックスはよく効いてくれて精神的にとても楽になったのですが〔リーゼは効果が薄かった) 最近、今まで経験した事のない症状「頭痛、動悸」が起きます。 ソラナックスを飲んでしばらくすると症状がでるので、ソラナックスの副作用かと考えます。 私としては「精神面の効果」を重視して、ソラナックスを継続したいですが、このような症状が起きてくる場合ソラナックス継続をすべきでないのか?とも思い、迷います。 詳しい方、専門の方からのアドバイスを宜しくお願いします。

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • ☆パニック障害の疑い

    一年ほど前から、ドキドキしたり、発狂しそうな感じの発作があります。 最近そういう自分の症状が「パニック障害」の症状に似ていることを知りました。 最近はお仕事の量を減らしたり、引越しをしたりしてストレスが減ったせいか、前ほどひどくはなくなりましたが、どきどき発作があります。 そこで質問なのですが、パニック障害って病院にかからないと治らないものですか? ネットでいろいろ見ていると、心療内科でお薬をもらうのが一番いいらしいのですが、お薬は長く続けないといけないらしいですね。 発狂しそうになる感覚が怖くて治したいのですがお薬だと依存症などが怖いです。 病院に行ってお薬をもらうべきか、自然に治っていくものなのか、アドバイスをお願いします。